辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~ -32ページ目

辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(S&CS)の辻洋介です。心と体は繋がっていますよね。体が変われば心も変わる。思考が変われば体も変わる。悩みはあなたを輝かせる種である。必ず芽吹き花開きます。潜在能力を引き出すブログです

改めて有酸素運動について。

もはや、わざわざ解説する必要はないと思うけど、なんとなくぼんやりしているかもしれないので、お伝えしていこうと思います。

有酸素運動は文字通り、酸素が有る運動のこと。

酸素が有るというのは、酸素を使いながら運動をします。

酸素を常に供給しながら体を動かせるので、長く動くことが出来ます。

そのことから、ウォーキング、ジョギング、自転車など、長い時間動く運動を有酸素運動と呼ばれています。

そして、酸素だけではなく、体にある体脂肪も使っています。

酸素と体脂肪を使用して、体を動かすエネルギーを産生しているのです。

このエネルギーは、ATPといってアデノシン三リン酸といいます。

車を動かすエネルギーはガソリン。
人間を動かすエネルギーはATPです。

体にあるATPの貯蔵量は決められています。

その為、常に作り続ける必要があり、そのために、酸素と脂肪があれば効率よく生みだすことが出来るのです。

代謝経路というものがあります。

グリコーゲン⇒ピルビン酸⇒クエン酸回路⇒電子伝達系

かなりざっくりですが、この流れの代謝経路があります。

この中で、クエン酸回路と電子伝達系が有酸素運動の領域になります。

クエン酸回路はTCA回路(クレブス回路)とも言います。
クエン酸回路と電子伝達系の中で、酸素と脂肪を使いATPを作り続けているということです。

ちょっと難しくなりましたが、そんなことが体の中で起こっています。
凄いですよね~

脂肪燃焼させるために有酸素運動をしている人も多い。

昔は、20分以上やらないと脂肪が燃焼しないと言われていましたが、今はそんなことはありません。

常に使用しているということです。

なので、時間はあまり気にせず積極的に動くといいですよ~

生きてること自体が有酸素運動!
ってことで♪

ちなみに脂肪燃焼の運動の強さは、会話が出来る程度からちょっとだけキツイかなぁ。という強さが脂肪が燃焼しやすい強さです。
参考にしてみてくださいね!

YouTubeでも解説してますので、良かったらご覧ください♪
 

https://youtu.be/NCn2raQdLVM

 

私の公式ラインです♪登録よろしくお願いします!
ご質問もラインより♪
https://lin.ee/syb9qXw

 

友だち追加

 

「どうやったら痩せますか?」という質問は非常に多いです。


この質問を深堀すると、どうやったら楽に痩せられますか?という問いだと思うんです。


筋トレ、食事制限を極力やらないで、いかに楽して痩せられないのか?
ということ・・・。


そんなの不可能やん!
っていうのは、恐らくわかっている上で質問しているのだと思います。


何かそのヒントを持っているだろ!と。(笑)


楽をしたいというのは、何もしないということなのか?


「いやいや、何もしないとは言ってない。けど、キツイことはしたくない」


ということだと感じています。


ここを長年追い求めているのは、ダイエット系企業ですよね。


サプリであったり、健康器具であったり、ダイエット系商品であったり無数にある。


それで痩せられた人も当然いるでしょう。


けど、ほとんどの人が失敗しているのでは?


楽して痩せようとするのは、人類最大の課題なのか?というくらい、難しいような氣がします。


なんとなく思うこと。
楽して痩せようとする人には響かないと思いますが、一応書き留めておきますね。


楽をすると、苦になることの方が多い

楽しいことをすると、楽になることの方が多い


どうでしょうか?


私はそう感じます。


痩せよう!
ダイエットをしよう!
その為に何をするのか?と思った時のヒントにして欲しいです。


楽しく取り組めるものは何か?というのを考えてみたらいかがでしょうか?


そうすると、結果的に楽して成功していると思うんですね。


楽しいから、結果(体重)ばかり氣にしなくなるのもメリットです。


やっていることに飽きたら、違うのにすればいいだけ。


そうやって楽しいことを続けていくといいかもですね!


あなたのダイエットが上手くいくことを願ってます♪

 

 

 

 

私の公式ラインです♪登録よろしくお願いします!
ご質問もラインより♪
https://lin.ee/syb9qXw

 

友だち追加

 

人の手で受ける整体もいいけど、自分自身で行うセルフ整体もお勧めです。



セルフ整体は、『静的』と『動的』の組み合わせがいい。



『静的』な整体は、基本的に筋肉を伸ばす方法。硬くなった筋肉を伸ばすこと。



ここでよく間違うのは、筋肉が柔らかく得意なストレッチを多くやってしまうこと。



これが続くと、筋肉のバランス関係が崩れ悪化します。



この間違いは、柔軟性が高い人ほど起こりやすい…



どうしても得意な筋肉を伸ばした方が気持ちいいから。



硬い箇所が必ずあるので、硬い筋肉を中心に伸ばしていきましょう。


『動的』のセルフ整体は超簡単です。


基本的な考え方は、動きやすい方に積極的にゆっくり動かすことです。


例えば、顔を右向き、左向きにした時、左向きが向きやすい場合は、左向きゆっくり5回ほど動かします。


その後、左右差がなくなると、筋肉のバランスが整ったというサインです。


むち打ちとか、痛い場合でもかなり効果が高く、痛くない方を積極的に動かすと痛みがなくなります。


炎症の場合は効果はありませんが、かなり安全で効果も高いのでお勧めの方法です。


体全身に応用できますので、楽に感じる方向や痛みがない方向に、できるだけゆっくり動かすことを覚えててください。


なぜ、そんなことが起こるのか?


理由を解説すると長くなっちゃうので、「相反抑制」という神経系の働きを利用しています。ということです。


気になる人は質問は質問してください♪


検索したら出てくるかも…。


とうことで、体を整えて絶好調をキープしていきましょう!

 

 

私の公式ラインです♪登録よろしくお願いします!
ご質問もラインより♪
https://lin.ee/syb9qXw

 

友だち追加

 

 

小池さんの記事です♪

 

 

言葉がやはり大事。

 

 

「はじめ言葉ありき」

 

と言いますよね!

 

 

良い言葉使うと良い現実になる。

 

 

これは私自身も本当に実感するものであります。

 

 

体づくりも同じで、「私なんかには無理・・・」と言うと、無理な現実が続くわけで、、、

 

 

理想に向けて良い言葉を使っていきたいものですね!

 

 

ひとまず、「私、最高!」からいきましょうか♪

 

ちょっとポジティブ過ぎて嫌なら・・・

 

 

「ありがとう」や「感謝してます」という言葉で、頭の中でもいいので充満させていきましょ~

 

 

それだけでも全然OKです♪

 

 

鬱の方が、大量に薬飲んで入院も繰り返していましたが、言葉を変えて、薬を飲まなくなり、今は前向きに元気に過ごしています。

 

言葉は、それくらいの威力を発揮します。

凄いですよね!

 

私の公式ラインです♪登録よろしくお願いします!
ご質問もラインより♪
https://lin.ee/syb9qXw

 

友だち追加

 

腰痛の原因は腰だけにあらず。

腰痛は様々な要素で痛くなります。

◎ハムストリングス(太もも裏)の硬さ。
◎腸腰筋の柔軟性及び筋力
◎腹筋の柔軟性及び筋力
◎脊柱起立筋の柔軟性及び筋力
◎運動不足や加齢
など。

筋力の問題は筋トレをすることで解決することが出来ますが、なかなか実践することが難しいかもしれません。

なので、まず出来ることはストレッチ。

腰に優しいストレッチを覚えることをお勧めします。

ハムストリングスや殿筋を伸ばすこと。
腰周辺の筋肉を伸ばし、筋肉の張りを緩めること。

簡単に出来るので、ぜひ実践して欲しいです。

私のYouTubeでも解説していますので、良かったら参考にしてみてください♪


https://youtu.be/1qKdSL5tbS0

腰痛と無縁の体になっていきましょう♪

 

 

 

私の公式ラインです♪登録よろしくお願いします!
ご質問もラインより♪
https://lin.ee/syb9qXw

 

友だち追加