取り換えようと思ったが・・・ | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 愛車BMW R90Sもさすがに老体になってきました。NAPSでオンボロ扱いされたのも仕方ありません(まだ根にもっています/笑)。最近は目立つところをとくにきれいにすることにしています。Fフォークのブーツが破れたので交換したいと思います。

 

 

純正品ではありませんが良質の社外品を買ってあります。長さや穴径が合いそうなモノを探して買いましたがちゃんと使えるか不安ではあります。

 

 

インナーチューヴの径を測って・・・

 

 

確認したらピッタリのサイズ。ブーツがあると無いとではフォークのシールの持ちが全然違います。シールにはシリコンオイルを吹いておくと長持ちします。とくにヤマハは動かさないでおくとオイル漏れし易いのですがシリコンオイルを吹いておくだけで防げます。お勧めです。

 

 

まずカウルを外さねばなりません。R90Sはカウルが外しにくいです。外し方の動画をアップしている人がいるくらいです。↑このカウルは新品です。ずっと以前コケてカウルを破損したとき慌てて買ってしまったのですが、塗装してまで交換する気にならずそのまま持っています。今回自分で塗ってみようかと思いましたが素人に調色は無理だと言われたので(塗装は自信ありますが)やっぱり元のカウルの破損個所を補修するだけにしようと思います。

 

 

と、まあ必要なところは全部外したのですがフロントフォークが抜けてきません。固着していそうな部分にCRC556をたっぷり注入しておきましたので作業はまた明日以降とします。

 

 

滅多に外さないカウルを外した機会にいろいろやっておきたいです。車検で光量がギリギリなので反射板の掃除と電球の交換をすることにします。反射板も新品があった・・・と思ったら10年前に交換したモノでした。一応取ってあったみたい。きれいだからフリマで売るか。

 

 

H4規格のLED球を買ってきました。高いなーと思ったら2個入りでした。これも1個フリマで売るか、どうせいずれ交換するから在庫しておいてもいいかもね。

 

 

ちなみにフューズはライトケース内のこんなところにあります。切れたらと思うとぞっとします。この機会に各接点の掃除をしておきたいです。