不思議な博物館に行ってきた。 | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 茨木県の『ザ・ヒロサワ・シティ』というところにあるクラシックバイクミュージアムに行ってみました。ここは不思議なところで、広大な敷地内に建物が点在しておりそれぞれが車やバイクや飛行機やロケットや消防車やミニカーなどなどの博物館になっています。屋外には蒸気機関車や電車、船まで展示してあります。その他にもスポーツクラブやゴルフ場、機械の展示場など様々な施設があってある意味カオスです。

 

 

ここはホンダ車だけの展示場なんですが道路に面しておりなぜか無料で入れます。無料で入れるバイクの展示場がこの他にもう一か所あります。

 

 

ここはヤマハのレーサーのコーナー。前輪の巨大なドラムブレーキが時代を感じますね。

 

 

ここはBSAのコーナー。完全レストアされたものもあれば当時のままの塗装の車両もあります。くたびれた塗装も歴史が感じられて私は好きです。

 

 

これはモトグッツィの軍用車。マフラーが迫力ありますねー。

 

 

トライアンフのポリス仕様。マフラーがいかにもトライアンフです。見たことないです。

 

 

これはノートンのロータリーエンジン搭載のバイク。空冷の「クラシック」しか知りませんでしたがこれは水冷。空冷ロータリーなんて狂気の沙汰ですがちゃんと水冷も作っていたんですね。

 

 

これはイタリアのラベルダ。(私の感覚では)最近のバイクもあります。今でもラベルダの名はありますが実はアプリリア傘下の会社です。

 

 

この建物はヘリコプターとソーラーカーの展示場。これはソーラーカーレースで見たことあります。どんな経緯か分かりませんがここに保管されていたんですね。

 

 

ゼロ戦や国産旅客機YS-11などが展示してありました。ゼロ戦て思っていたより大きいです。これは複座なので練習用なのかな。

 

 

ここは消防車の博物館。あまり興味ないので私はスルー。

 

 

ここは小型車?の建物。ミゼットやらミニ(オースチン?)、ホンダのシティも見えます。小さくて可愛い車を集めたってことかな。

 

 

ここはアメ車がずらり。アメ車って間近で見るとやっぱりでかいです。

 

 

ミニカーの博物館もあります。

 

 

ウルトラセブンに登場した特殊車両ポインターです。

 

 

初代ウルトラマンに登場した科学特捜隊の車両シボレー・コルベア。

 

 

ご存じバックトゥーザフューチャーのデロリアン。これは三作目のだな。

 

 

船まで屋外に展示してあります。ちゃんと池を作ってに浮かべてあります。一隻が休憩所になっていて乗り込むことができます。

 

 

屋外にはこのロケットの他に蒸気機関車などの車両もあります。まったくここはナンなんだって感じです。オーナーの道楽なのか名車希少車を保存しようという使命感なのか展示目的というより収集癖の結果こうなっちゃいましたという印象です。子供連れの家族も来ていましたが大人の方が楽しいかもしれません。入場料は大人\2500とちょっとお高いのですがこれだけのモノを維持管理するのにはたいへんなお金がかかるはずなので微力ながらお手伝いさせていただくというつもりで喜んで払ってきました(笑)。