「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻 -29ページ目

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-cafe bach



先日、「カフェ・バッハ」に行ってきました
日本のコーヒー/喫茶文化を牽引してきた代表的なお店の一つといえるでしょう


○●○●○●○●○●


数年前、コーヒーに興味はあるけれど、ホントにおいしいコーヒーをどこで
手にいれればいいのかさっぱりわからず、スーパーや近所の自家焙煎店から
コーヒー豆を買っていた時期がありました

そんな時、東京に住む兄がカフェ・バッハ"バッハ・ブレンド"を買ってきてくれたのだ

その時に抱いた印象は…

  飲みやすい
  コクがあって、なんともいえないほのかな甘み
  飲後の余韻も嫌みがない

まったく素人な味覚の持ち主のボクにも感じることのできる衝撃的な出会い
「いままで飲んでたコーヒーはなんだったの?」な瞬間だった


つまり、「おいしいコーヒー」に興味を持つきっかけとなったのが
こちら、カフェ・バッハなのだ


○●○●○●○●○●


土曜日の午後

常連客やら、ボクのように地図やコーヒー雑誌片手に入ってくる客やらで
繁盛している

スタッフの方のグリーンのユニホームがいかにも"ザ・喫茶"な雰囲気だ



カウンターの端っこに通され、思い出の"バッハ・ブレンド"をオーダー

怪しくジーーーっとドリップしてる姿を眺めていると
「お席が空いたので真ん中に席替えしますか?」

なんて気の利く店員さんなの!


目が回るほど忙しいのに、ドリップしながらお話にも応じてくれた

いい豆、新鮮な豆を使えば、不快な酸味や渋み、エグみを感じない
つまり、おいしいコーヒーを味わえる ということだ


もちろん、ボクらの目に見えないところでの日々の努力、
例えば、欠点豆をハンドピックで徹底的に取り除くだとか
いろいろあるんでしょうけどね


とても有意義な時間を過ごすことができました
かまってくれた店員さん、その節はどうもありがとうございました
また、いろいろとお話を伺えたらうれしいです


○●○●○●○●○●


東京は下町、台東区にある老舗喫茶

南千住の駅を降り、歩道橋を渡って浅草方面へ
あしたのジョーの舞台になった泪橋交差点/山谷地区を通り抜けると
通り沿い右手にあります


田口護の珈琲大全/田口 護

¥2,940
Amazon.co.jp

実に15年振りの来日である

"リヴィング・レジェンド"と呼ぶに相応しい彼らに
遂に遂に会える日がやってきた

この日をどれほど待ち望んだことか!

かなり高額なチケットではあったが気合いでゲッツ

ソウルに興味のない相方は敢えて誘わず、本意ではないのだが
一人さびしくライブに参加してしまった(苦笑)


○●○●○●○●○●


コットン・クラブでの東京公演(4日間)のみということで、
全国からMazeフリークが駆けつけたようだ

ボクの後ろの席は、どうやら九州のソウルバー繋がりと思しき
10名ほどのソウルオヤG達

年齢層は高く、トイレに行くときに「ちょっと、ジョージ・ベンション」
なんてダジャレをフツーにかましていた…

ちなみに、初日には久保田利伸氏も観にきていたらしい


○●○●○●○●○●


さて、ライブである


噂の通り、白い衣装を身にまとったメンバーが登場しただけで、
待ちわびていたオーディエンスの盛り上がりは最高潮に達している

すさまじいグルーブを生み出す鉄壁の演奏に、フランキーのすばらしいヴォーカル
もう悪いわけがない!

やはり62歳という年齢だからだろうか?
全盛期と比べると声が出なくて苦しそうな場面もあったけれど、
彼の独特の節回しだとか、力強く且つシルキーな声はまだまだ健在


イントロやサビのフレーズなんかになるとオヤG達も、もう笑顔になっちゃって
「サイコー!」とか、「気持ちいい!」とか言ってハイタッチ

"Happy Feelin's""Joy and Pain" での大合唱は感動的だったな


個人的に楽しみにしていた”Silky Soul”を演ってくれなかったのは残念だったけれど、
こんなにハッピーで、笑顔に溢れるライブは初めて


あんな素晴らしい空間に一緒に立ち会えたことは、
ボクにとっては一生の財産となったことは間違いない


Maze御一行様
またのお越しをお待ち申し上げております



○●○●○●○●○●



てなわけで、今日はアンコールで最後に歌ってくれたこの曲を


♪I Wanna Thank You


○●○●○●○●○●



Live in New Orleans (Dol Dts) [DVD] [Import]

¥1,603
Amazon.co.jp

Live in Los Angeles [DVD] [Import]

¥1,420
Amazon.co.jp

An All Star Tribute to Maze

¥1,614
Amazon.co.jp

ご無沙汰です


パソコンを買いました
Apple iMac 20inch



アップルジャパン iMac 20/2.66GHz MB417J/A iMac 20/2.66GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/8x SuperDrive DL

¥128,801
murauchi.co.jp




いままで使ってたiMacちゃん(G5)
ディスプレイに色とりどりの謎の縦線が1本、また1本と…

気づいたらクレイジーストライプみたいな柄になっちまいまして
最後には、画面の右1/3ほど表示されんくなったんです


さらにYoutube観たりとか、ちょっと負荷がかかるとファンが
"ブォーーーーン"とものすごい音を轟かせるようになってたし


「You, 新しいPC買っちゃいな」


そう天の声がしたような気がしたので、Apple社のHPから
整備済み製品をポチッと

通常よりも、かなりお安くゲットできちゃいました
今のところ特に問題はありません


問題だったのは、むしろボク自身でして
古いPCから、iTunesやらMailやらデータの移行にアタフタしてしまい
かなりの時間を要してしまった


ディスプレイは、20inch と24inch の2タイプがありますが、
ボクの部屋には 20inchで十分

ディスプレイもきれいだし、サクサク動くし
快適、快適(`∀´)


そんなわけで、またポチポチと更新させていただきますので
どうぞよろしくです