Maze feat. Frankie Beverly, Live in Japan | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

実に15年振りの来日である

"リヴィング・レジェンド"と呼ぶに相応しい彼らに
遂に遂に会える日がやってきた

この日をどれほど待ち望んだことか!

かなり高額なチケットではあったが気合いでゲッツ

ソウルに興味のない相方は敢えて誘わず、本意ではないのだが
一人さびしくライブに参加してしまった(苦笑)


○●○●○●○●○●


コットン・クラブでの東京公演(4日間)のみということで、
全国からMazeフリークが駆けつけたようだ

ボクの後ろの席は、どうやら九州のソウルバー繋がりと思しき
10名ほどのソウルオヤG達

年齢層は高く、トイレに行くときに「ちょっと、ジョージ・ベンション」
なんてダジャレをフツーにかましていた…

ちなみに、初日には久保田利伸氏も観にきていたらしい


○●○●○●○●○●


さて、ライブである


噂の通り、白い衣装を身にまとったメンバーが登場しただけで、
待ちわびていたオーディエンスの盛り上がりは最高潮に達している

すさまじいグルーブを生み出す鉄壁の演奏に、フランキーのすばらしいヴォーカル
もう悪いわけがない!

やはり62歳という年齢だからだろうか?
全盛期と比べると声が出なくて苦しそうな場面もあったけれど、
彼の独特の節回しだとか、力強く且つシルキーな声はまだまだ健在


イントロやサビのフレーズなんかになるとオヤG達も、もう笑顔になっちゃって
「サイコー!」とか、「気持ちいい!」とか言ってハイタッチ

"Happy Feelin's""Joy and Pain" での大合唱は感動的だったな


個人的に楽しみにしていた”Silky Soul”を演ってくれなかったのは残念だったけれど、
こんなにハッピーで、笑顔に溢れるライブは初めて


あんな素晴らしい空間に一緒に立ち会えたことは、
ボクにとっては一生の財産となったことは間違いない


Maze御一行様
またのお越しをお待ち申し上げております



○●○●○●○●○●



てなわけで、今日はアンコールで最後に歌ってくれたこの曲を


♪I Wanna Thank You


○●○●○●○●○●



Live in New Orleans (Dol Dts) [DVD] [Import]

¥1,603
Amazon.co.jp

Live in Los Angeles [DVD] [Import]

¥1,420
Amazon.co.jp

An All Star Tribute to Maze

¥1,614
Amazon.co.jp