「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻 -19ページ目

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

週末から出張を兼ねて東京に行ってきました

相方とたまには美味しいものでも食べたいよね、ってことで
贅沢グルメツアーを敢行してきました

TVや雑誌などで露出度の高い、あるスウィーツの有名店でケーキを食してみたり
(ボクらにはちょいお高い)レストランでランチしてみたり、
わざわざ電車を乗り継いで、コーヒーのウマい喫茶店に行ってみたりと

スウィーツに関しては期待値が高すぎて、少しがっかりだったが
まぁ、概ねココロは満たされたかなと

旅行とかさ、ウマいもの食うとか
こういうのって大事なのよね


○●○●○●○●○●


さて、このほど和モノの器をゲッツ
茶碗と中皿、画像にはないがコーヒー用にと猪口も


$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-小鹿田焼


以前から好きだった白山陶器以外にもいい器がたくさんあるんやなぁ
と、最近は特に感じていて、有田焼なんかもキレイだなと思っている

日本人としてのDNAがそうさせるのか、
あるいは、北欧好きとして当然の帰結か?


伝統的なものはもちろん、それを踏まえた上で新しいものを
生み出している作家さんがたくさんいるようなので
購入に当たっては、これからボク自身もかなり勉強が必要だ

ここからだと、益子・笠間あたりが陶器スポットになるから
今度ブラブラとパトロールに出かけてみっか

あ、北欧モノもまだまだ全然好きですけどね



春の改編で、TV欄には必要以上に長尺の特番ばかりが並ぶ今日この頃

午後からなんて、WONDER×WONDER 以外、特別観たい番組もないので
このDVDを観た


アメトーークDVD⑨[DVD]/雨上がり決死隊

¥3,990
Amazon.co.jp


ザキヤマが、くるぅーーーーっ!


自分を追い込んで、マジメすぎるほどに仕事に取り組んでいるヒトにこそ
ぜひ観てほしい

「平成の高田純次」の呼び声高い、ザキヤマのいい加減な言動を
目の当たりにすれば、きっと途中でストップボタンを押すはず(笑
イヤ、肩の力が抜けるはずだ(そうであって欲しい)


○●○●○●○●○●


これも笑える

リチャードホール 栗井ムネ男コレクション くりぃむしちゅー×アンタッチャブル [DVD]/TVバラエティ,くりぃむしちゅー,アンタッチャブル

¥3,990
Amazon.co.jp

「栗井ムネ男」には猛烈にイラっとさせられるんだが、
ある意味逆に羨ましく映るだろう

「温厚な上司の怒らせ方」がシュールで陰とするならば、
この「栗井ムネ男」は陽である

新入社員諸君は、これを観て反面教師にするも良し
上司や先輩がイヤで会社辞めたいヒトは、最期にこれを真似るも良し
(↑責任は負えませんので、自己責任でお願いね)
料理好きな方にとっては、"やっつけ"でできるようなものでも
今のボクにとっては立派な"料理"


昨晩は、十数年振りにハンバーグを作った
隣にはタマネギとベーコンのスープ


$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-ハンバーグ

うん、ちょっと火を入れすぎてしまったけどウマし
あぁ、キャベツは千切りじゃなく、百切りだね


○●○●○●○●○●


一人分を作ると材料が余るから、という理由もあるんだが、
ある料理にトライしたら、翌日も同じものを作るようにしている

そうすることで、前日のミスや不十分だった部分を克服するのだ

前日よりも美味しくできれば、上達できたことを実感できるし
おのずと幸福感も増すというものだ

ウマいものを食べれば、ヒトは微笑む
今夜もまた、自分のニヤニヤする顔を想像しながらキッチンに立つ


料理は楽し


○●○●○●○●○●


いつも大変お世話になっております


いちばんやさしい基本のおかず/検見崎 聡美

¥1,260
Amazon.co.jp


NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 02月号 [雑誌]/著者不明

¥500
Amazon.co.jp


キッチン (新潮文庫)/吉本 ばなな

¥420
Amazon.co.jp