心境の変化 -器- | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

週末から出張を兼ねて東京に行ってきました

相方とたまには美味しいものでも食べたいよね、ってことで
贅沢グルメツアーを敢行してきました

TVや雑誌などで露出度の高い、あるスウィーツの有名店でケーキを食してみたり
(ボクらにはちょいお高い)レストランでランチしてみたり、
わざわざ電車を乗り継いで、コーヒーのウマい喫茶店に行ってみたりと

スウィーツに関しては期待値が高すぎて、少しがっかりだったが
まぁ、概ねココロは満たされたかなと

旅行とかさ、ウマいもの食うとか
こういうのって大事なのよね


○●○●○●○●○●


さて、このほど和モノの器をゲッツ
茶碗と中皿、画像にはないがコーヒー用にと猪口も


$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-小鹿田焼


以前から好きだった白山陶器以外にもいい器がたくさんあるんやなぁ
と、最近は特に感じていて、有田焼なんかもキレイだなと思っている

日本人としてのDNAがそうさせるのか、
あるいは、北欧好きとして当然の帰結か?


伝統的なものはもちろん、それを踏まえた上で新しいものを
生み出している作家さんがたくさんいるようなので
購入に当たっては、これからボク自身もかなり勉強が必要だ

ここからだと、益子・笠間あたりが陶器スポットになるから
今度ブラブラとパトロールに出かけてみっか

あ、北欧モノもまだまだ全然好きですけどね