「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻 -20ページ目

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

ボクは70年代のコーラスグループが好きだ


地域やスタジオによって異なるサウンド

個性的(時にエゴイスティックともいう)なソロと、それに絡むコーラス

そしてバラードだろうとなんだろうと、グルングルン回ってしまう振り付け


そこには、ある種の様式美のようなものがあって
それぞれが独自性を誇示していたように思えるのだ


数多のグループが隆盛を極めた70年代にあって、実力はさることながら、
ヴィジュアル的にも一線を画した彼らのこの曲を


♪Shoe Shoe Shine / The Dynamic Superiors

必殺!ロッキン・チェア(笑

15年ほど前になるか
この映像を初めて見た時の衝撃が忘れられない


dynamic superios 1

モータウンから'75年にデビューを果たしたワシントンD.C.出身の彼ら
アシュフォード&シンプソンのプロデュースで
この"Shoe Shoe Shine"が大ヒット

リード・ヴォーカルはジャケ中央のトニー・ワシントン
かなりのオネエ系ではあるが、ちょっとカスれたファルセットで
絞り出すように、情緒たっぷりに歌うのがいいね

ただ、怪しすぎw


dynamic superios 2
■裏ジャケ

このアルバムはバラード、ミッドともにグーです
望むCD化

いや~寒い、寒すぎるっ!
春の兆しを感じる日もあったはずなのに、未練がましい冬のせいで
またもや空気が乾燥しとるやんけ!


そんなわけで、肌が弱いボクには堪えるのだよ

ヒゲソリするとね、流血騒ぎになることもしばしば
毎朝ビクビク
寝不足だったりすると、もうモロに…です


一日のスタートがそんなんじゃ気持ち悪いっしょ?
出社早々、引かれたくないしね


そんな想いから、意を決してロクシタンへ
ここんちは植物由来の原料を使用している、ってところが魅力だ

てなわけで、相方と店員のおネエさまの勧められるがままに購入
アフターシェイブローションとして使用してます


ロクシタン イモーテル エッセンシャルフェースウォーター200ml/ロクシタン

¥価格不明
Amazon.co.jp


最初の数日は相変わらずだったけど、その後は徐々に
いい調子になってきた(気がする)

こないだなんて、久しぶりに会った後輩から突然
肌がいい感じだとホメられちった、にゃは


このイモーテル
淡いフローラルな香りが心地よく、いい気分
朝、帰宅後、就寝前 一日3回のピタピタが楽しみになってます

しばらく手放せない存在になりそう


注:個人の感想です。効果には個人差があります(笑

都営三田線 千石駅 (A1出口)を出ると、すぐ右手にある
ちいさな空間「八百コーヒー店」


ここんちは自家焙煎店ではなく、個性豊かないくつかのロースターから
焙煎豆を仕入れ、一杯ずつサイフォンで抽出してくれる

一定期間ごとにロースターと扱う豆を切り替えるという
面白いシステムを採用いていて、客を飽きさせない


この日は、能登半島の二三味(にざみ)珈琲からニューギニア・ベースのブレンド
そして大分県の豆岳珈琲からは、コロンビア・ベースのブレンド

二三味珈琲さんのコーヒーを口にしたのは初めてだったんだけど
噂に違わず、濃厚でほんまにウマし!でした

二三味さん目的だけで能登半島旅行したろーか!
と、またもや不純な欲望が渦巻いてしまった


$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-八百コーヒー店


画像の器は、金沢(だったかな?)の作家さんのモノだそうだ
厚さが絶妙で、口に触れる感触が良かった
店頭で販売もしてます


$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-八百コーヒー猪口
■購入した猪口
 現在、宅飲み(コーヒーね)用として大活躍中


○●○●○●○●○●


午後のやわらかな光の中、店内でウクレレの練習をする女子が一人
その心地いいBGMと、おいしいコーヒーで癒し注入
こころに贅沢なひとときでございました


ロールケーキがおいしそうだったな
次回は是非いただこうかと