料理は楽し? | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

料理好きな方にとっては、"やっつけ"でできるようなものでも
今のボクにとっては立派な"料理"


昨晩は、十数年振りにハンバーグを作った
隣にはタマネギとベーコンのスープ


$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-ハンバーグ

うん、ちょっと火を入れすぎてしまったけどウマし
あぁ、キャベツは千切りじゃなく、百切りだね


○●○●○●○●○●


一人分を作ると材料が余るから、という理由もあるんだが、
ある料理にトライしたら、翌日も同じものを作るようにしている

そうすることで、前日のミスや不十分だった部分を克服するのだ

前日よりも美味しくできれば、上達できたことを実感できるし
おのずと幸福感も増すというものだ

ウマいものを食べれば、ヒトは微笑む
今夜もまた、自分のニヤニヤする顔を想像しながらキッチンに立つ


料理は楽し


○●○●○●○●○●


いつも大変お世話になっております


いちばんやさしい基本のおかず/検見崎 聡美

¥1,260
Amazon.co.jp


NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 02月号 [雑誌]/著者不明

¥500
Amazon.co.jp


キッチン (新潮文庫)/吉本 ばなな

¥420
Amazon.co.jp