「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻 -16ページ目

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

・相方に会いにゆく
・出張で
・コーヒーのセミナー

などなど、東京へは月1~2度行くことになります
で、高速バスで東京に到着したら比較的よく立ち寄るのが

だし茶漬け えん

新丸ビルの地下にありんす


メインのお茶漬けに、豆腐・煮物など小鉢2品に漬け物なんかが付くので
バランスもよいかと

具も数種類選べるし、すっきりした味付けなので
お気に入りなのさ

そんな"えん"の本格的なだし茶漬けの味を
家庭でも楽しめるという魔法の液体が、これ


「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-えんの出汁

今んとこ、料理で出汁から作るなんてことはまずしないし
特に最近は忙しいからという理由で、手抜き料理ばかりしてしまうんで
食生活にはもっぱら深みがない

でも少しばかり手軽に、且つ本格的にイキたいぜって時に
(これを気休めともいう)

使い方は…

1.ごはんに好きな具をのせます
2.この出汁をお湯でx倍に薄めて、ご飯にかけるだけ

ね、簡単でしょ
これで20杯分とれます


ボクはN谷園の梅茶漬けが大好きなんだけどね
それに飽きたら鮭フレークにこれ!です

うーん、安っ

ここんとこ、ちょいとハード・ワークが続いてまして
ついつい自炊もサボり気味

今朝は、出勤時の車中から、もうクチん中が「モス」でした
で、今日の晩ご飯はこれ

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-ぜいたくモスチーズ
■期間限定 ぜいたくモスチーズバーガー


モスのソースってなんであんなにウマいんすかね
食べてるとソースがブリンて溢れてくるじゃないですか

ボクはポテトをあのソースにつけて食べるのが大好き
相方からは「ビンボ臭いからやめてよ」と注意されるんだが、
やめられるわけないっしょ

あ、そうそう、それからコーラも必須ですわな
不健康極まりない食事だとわかっていても、その罪悪感がかえって
やめられない、止まらない度を増幅させるわけで…


○●○●○●○●○●


高校時代、Hという必要以上に熱い教師がおりまして
でね、Hが授業中に力説するんですよ

「おい、おまえら!モスチーズって食ったことあるか?
 (中略)
 モスチーズってホンっト素晴らしいよね!」と

それ以来、ボクもモスチーズの虜になってしまったわけで
うーん、Hめ!



♪We Don't / The Controllers ('79)


なんとディープで懐の深いヴォーカルだろう

…何度聴いても溜息をついてしまう

名曲エクスタシー


controllers 1

controllers 2


'79年のアルバム "Next In Line" からの切ないバラード
アルバム自体はCD化されていないのだが、この度リリースされたベスト盤に
収録される運びとなった


■この度リリースされたベスト盤

If Tomorrow Never Comes/Controllers

¥1,971
Amazon.co.jp

 "We Don't" はアルバム・ヴァージョンだと 5分弱なんだけどね
 このベスト盤ではシングル・エディットなんで 4分弱と尺がやや短め
 一番の聴き所であるクライマックスのアドリブが一部カットされてる
 なんでや?

 iTunes に至っては "We Don't", "When Did You Stop Loving Me"
 2曲がアルバムに含まれていない
 なんでや?

 てなわけで、アルバム "Next In Line" については猛烈にCD化を望む次第である


○●○●○●○●○●


■こちらは昨年リリースされていた新曲

”Still In My Heart” /The Controllers

¥150
iTunes
※モバイル非対応

 最後のとこでノイズが入ったりするんだが、気にしない気にしない
 実力あるベテラングループがマイナーとはいえ、
 こうして新譜をリリースできたことを素直に喜びましょう