・出張で
・コーヒーのセミナー
などなど、東京へは月1~2度行くことになります
で、高速バスで東京に到着したら比較的よく立ち寄るのが
だし茶漬け えん
新丸ビルの地下にありんす
メインのお茶漬けに、豆腐・煮物など小鉢2品に漬け物なんかが付くので
バランスもよいかと
具も数種類選べるし、すっきりした味付けなので
お気に入りなのさ
そんな"えん"の本格的なだし茶漬けの味を
家庭でも楽しめるという魔法の液体が、これ

今んとこ、料理で出汁から作るなんてことはまずしないし
特に最近は忙しいからという理由で、手抜き料理ばかりしてしまうんで
食生活にはもっぱら深みがない
でも少しばかり手軽に、且つ本格的にイキたいぜって時に
(これを気休めともいう)
使い方は…
1.ごはんに好きな具をのせます
2.この出汁をお湯でx倍に薄めて、ご飯にかけるだけ
ね、簡単でしょ
これで20杯分とれます
ボクはN谷園の梅茶漬けが大好きなんだけどね
それに飽きたら鮭フレークにこれ!です
うーん、安っ