だし茶漬け えん の出汁(だし) | 「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

・相方に会いにゆく
・出張で
・コーヒーのセミナー

などなど、東京へは月1~2度行くことになります
で、高速バスで東京に到着したら比較的よく立ち寄るのが

だし茶漬け えん

新丸ビルの地下にありんす


メインのお茶漬けに、豆腐・煮物など小鉢2品に漬け物なんかが付くので
バランスもよいかと

具も数種類選べるし、すっきりした味付けなので
お気に入りなのさ

そんな"えん"の本格的なだし茶漬けの味を
家庭でも楽しめるという魔法の液体が、これ


「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-えんの出汁

今んとこ、料理で出汁から作るなんてことはまずしないし
特に最近は忙しいからという理由で、手抜き料理ばかりしてしまうんで
食生活にはもっぱら深みがない

でも少しばかり手軽に、且つ本格的にイキたいぜって時に
(これを気休めともいう)

使い方は…

1.ごはんに好きな具をのせます
2.この出汁をお湯でx倍に薄めて、ご飯にかけるだけ

ね、簡単でしょ
これで20杯分とれます


ボクはN谷園の梅茶漬けが大好きなんだけどね
それに飽きたら鮭フレークにこれ!です

うーん、安っ