「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻 -15ページ目

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

さて、ついにワールドカップがはじまりましたね

ところで、2002年の日韓ワールドカップ決勝戦の裏で、
最下位を決定するための試合が開催されていたこと、知ってました?

ブータン vs. モントセラト
その試合を、準備の段階から追ったドキュメンタリーです
ある方のおすすめだったんで観てみたんですが、なかなか面白かった


アザー・ファイナル [DVD]/出演者不明

¥3,990
Amazon.co.jp


これは、決しておふざけドキュメンタリーではありませんよ

対戦国が、ともに小国同士ゆえ?
試合にこぎつけるまでの道のりは簡単ではないが、
成功させるために奔走するスタッフの姿には拍手を贈りたい


また、選手・観客、みな真剣にサッカーというスポーツを楽しんでいて、
(あるFW選手は、真剣にアーセナルでプレイするのが夢だと言う)
その姿がなんとも清々しいのである

まぁ、試合の規模も小さいから、莫大なマネーやスポンサーの姿が
ちらつくこともないので、余計に純粋に映るのかもしれない

そういった意味では、至極地味でゆったりとした作品ではあるが
サッカーの持つパワー、あるいはスポーツの本質を
噛み締めることができるのはないだろうか?

「我は勝利至上主義也」という方には、あまりおすすめできませんが…

興味のある方は、この機会に是非、のんびりご覧になってみてはいかが?


精神的・肉体的に ”ヒジョーにきびし~ぃ” な3週間が終わった

昨日は疲れすぎてボーっとしてたんだね
会社の携帯ちゃんが迷子になってしまって、
しかもそれに気づいたのが23時過ぎ

会社帰りに立ち寄った定食屋やらコンビニに舞い戻って確認したが
見つからず

最後に立ち寄ったスーパーはとっくに閉店してしまってるし、
あとは会社の事務所か?
とにかく、翌朝まで待って確認するしかない

浅い眠りのまま迎えた今朝、スーパーに電話したらありましたよ
誰かが届けてくれたんやね

で、無事、夕方確保

世の中、悪い人ばかりじゃない
どなたか分かりませんが届けてくれた方、ホントにありがとうございました


○●○●○●○●○●


そんなわけで、こんな心身ともに疲れた夜は
夢見心地のこの曲で



♪Love Struck / Enchantment


E.J. Johnson の澱みのない美しいヴォーカルで、
このやさぐれハートをほぐすのだ
(ソウル界のクリストファー・クロスw)


さて、ワールドカップが始まる!
本番直前になってフォーメーション変更を行うなど、迷走しているようにも
みえる日本代表ではありますが
とにかく今後に繋がるような、いい大会にしてほしいね

でわ☆
テレビをつければ、どこもかしこもサッカーのワールドカップ
けど、NBAは今ファイナル真っ盛りだったのね

ジョーダンが引退してからは、すっかり遠ざかってしまって
選手の顔と名前がさっぱりわからんくなってます

でも、ちょっと前に出張先でたまたま観た"セルティックス vs. マジック"は
なかなか見応えがあって面白かった

月日の経つのは早いもので、知った顔はスーツ着てコートサイドから
選手に指示を出していて、あーオラも歳とったなと実感(笑



○●○●○●○●○●


で、Youtubeをうろうろしてみると、エクセレントな映像発見!


MJは別格として、ボクが一番好きだった選手
ロン・ハーパー



このヒトは、シュートフォームがきったない 失礼、あまりキレイではないので
よい子のみんなにはマネしてほしくないんだが、
ハードなディフェンスでブルズの3ピートに貢献した黒子的存在なところが
カックイイかったんだよなぁ

そういや草バスケをやってた頃は、彼のブルズ時代の#9をつけてさせて
もらったっけ

日本で開催されたNBAのオープニングゲーム
"クリッパーズ vs. トレイルブレイザーズ" をロン・ハーパー目当てで
観に行こうと、高額チケットを手に入れたんだけど、開幕前に移籍してしまって
ついぞ生ハープを観る事は叶わなかったという悔しい想いもした

だがしかし、その後のブルズ→レイカーズでの彼の活躍には
どれだけ熱くさせられただろうか

こんな素晴らしい映像が手軽に観られるYoutubeと
世界中の(マニアックな)ハープ・フリークにも感謝!