「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻 -14ページ目

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻

iittala/Arabiaなど北欧デザインに魅せられ、おカネなし君にもかかわらずスカンジナビア・デザイン・ツアー参加を決意♪ いつ行けることになるやら…。ま、なが~い目で見守ってやってくださいまし。

今日の昼、用事があってドラッグストアへ
そしたら、店内のBGMがこの曲だった(注:インストね)



♪Part Time Lover / Stevie Wonder


日中のドラッグストアは主婦だらけ

「こんな状況でこの曲ですか、ヤバくね?」と
心の中でつぶやいてみた

ちゃん、ちゃん

$「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-キーホルダー


5月上旬のさわやかなある日
ふと、「チャリンコが欲しい!」
そう思いまして

で、思い立ったら我慢できない悪いクセ
ムラムラと肥大する物欲

どうせならママチャリではなく、長ーく愛着を持って乗れるのんが欲しい
そんで、お手頃価格でイカしたチャリはおらんかねー?と物色してたらね
出会っちゃったんです、このコに



2010モデルMINIVELO20” ROAD(ミニベロ20”ロード)カラー:ターコイズブルー...

¥53,865
楽天
※モバイル非対応

■ボクのは ↑ とは違うカラーですが、いいでしょ?


クラシカルなスタイルに一目惚れ
ドロップハンドルに胸キュン
(この佇まいに心奪われたアナタ、もしやボクと同世代きゃも)

まずは街乗りメインで慣らして、ポタリングやらブラブラしてみようか

ここからだったら、パワースポットの鹿島神宮が近い
アントラーズのスタジアムも近いから、試合だってチャリでちょいと観に行ける
練習場までは勇気がいる距離だが、ちょっくらトライしてみっか!
(帰りは上り坂になるんだよな…)


○●○●○●○●○●


ほんでもって、梅雨入り間もないグズグズなある日
やっとこさ我が家にBRUNOちゃんご到着

オーダーしてから5週間、待ちに待ってましたよ
(春先から自転車屋さんは繁忙期に突入していたのだ)


○●○●○●○●○●


ほぼ "どノーマル" ですけど、なにか?

グリグリにカスタマイズしちゃうってのはちょっと…的なスタンス
てゆーか、どうしていいのかよーわからん初心者でございまして

ま、予算のこともありますしね
とりあえず、安全のためにOwleyeのヘッドライト(USBで充電できるスグレモノ)と
Panasonicのテールライトはお取り付け完了
あとは NITTO のボトルケイジを付けようかと思案中

カッコから入るボクなんですが、パンクしたらどうすんべ?とか
いろいろ悩みもあるわけで…
チャリンコに詳しい方いらっしゃいましたら、いろいろ教えてくださいまし


○●○●○●○●○●


いろいろネットを泳いでみると、オサレなバイクショップがあったりします

変速ギアのないシングルスピードとかもシンプルでカッコええなーとか、
輪行に持ってける折りたたみバイクも魅力かなーなんて思ったりして

ああ、チャリって楽しい!

「Go For Finland ! 北欧へ行きたいのだ」の巻-ルーシー・リー展


今日はお休みでしたので、国立新美術館で開催されている
ルーシー・リー展に行ってきました

この方に関して詳しくは存じませんが、あまりにきれいな器なので
これは是非みておこうと思いまして

今日はギリギリ最終日
オルセー美術館展には脇目も触れず(次回行きます)、いざ突入!

いやいや、このおばあちゃま
繊細で、柔らかくて、笑顔が素敵で、んでもってエネルギッシュ!

↑ の画像にもある「ピンク線文鉢(1970年代後半)」なんて、
発表当時は、どのように受け止められたんでしょうかね?

ちなみに今日、この器のところを何度も行ったり来たり、ウロウロと
挙動不振な動きをしていたのは、なにを隠そうこのボクです


伝統と積み重ねた基本
そこに新しさ、自分らしさを吹き込むことで
すばらしい作品が生まれる


またひとつ、「変わりゆく変わらないもの」に出会うことができました


○●○●○●○●○●


友人ハンス・コパーとの深い絆など、胸を打たれました
窯からモノを取り出す時の姿が、なんとも可愛らしかったな(笑


この後、益子陶芸美術館ほか、巡回予定だそうです