学校から、なんども、大学入学共通テストの登録は済みましたかと連絡が来ます。3日金曜日が締切日です。親に言われても、本人に確認してもらわないと困ります。でも、一応本人に聞いてみると、「出願した」お金払ったの?「払った」いくら?「1万8千円」で会話終了。高校はお金を払うのは保護者だと思っているから、親に確認するんでしょう。

 しかし、うちの子は自分で払っている。クレジットはないはずなので、もしかしてある?、コンビニで払ったのかな?

 そんな現金をよく持っているもんだね。もしかしたら、お年玉ですか。なんて親なんでしょう。

 

どうも、学校が登録状況を確認できるらしい。連絡がないので、できたのでしょう。

写真がいるらしいけど、スマホでしたのかな?

 

大学入試センターのホームページから、リンクをたどると、

「お友だち 募集中」って、大学入試センターとお友達になる趣味ありません。大学入試センターもお友だちが少ないんですね。

でも、

「偽アカウント」に注意ってのもあります。それも怖いですね。偽アカウントで出願したらどうなるんだろう。

 

じっと見ていると、どちらもなんとなく、笑えてきます。

 

検定料18,000円、成績の閲覧300円、手数料188円。成績の閲覧料金が入っている?

 

1月17日土曜日 10月1日から 30日+30日+31日+17日=108日 15週+3日

 

プライムステージは、たぶん4月の新学期の始まりのころです。

 

個人票は、「担任用」となっています。担任はこれは生徒の指導の資料にならないと考えているのか、コピーを使って指導資料としたのかは不明です。ただ、保護者に送りましたという通知しかないのです。

 

保護者は成績表を見てから何をすることを期待しているのでしょうか。

1.受検費用を出した保護者への説明  まあまあ満足。受検しなかったら費用返却でしょ。

2.生徒が学校で逃げ出さずに、受験したことを知らせる 学校で生きていることを確認しました。

3.保護者ができていないところを確認し、保護者の能力を向上させる それは厳しいと思います。

 問題の内容がわかりません。

4.教師の代わりに、保護者に生徒の指導をさせる これはないですね、そんな説明がない。

 

 

共通テスト高2の成績も記載されているので、総合判定なのでしょう。最も受験人数の多い英語で受験者数を確認すると、興津テスト高2で、113851、、コンマがなくて読みにくい。11万人ですか? それは高1とか高3とか受けているんじゃないですか。一方プライムステージは、8189,八千人。11万人と大違い。共通テスト高2は無理やり受けさせられているのかな。

 

全国8,189人で、現役は4,908人ってことは、ってことは、高卒生の4割3,297人は、河合塾生 (+宅浪生、そして他の予備校生)なのね。河合塾はどこにあるか調べておこう。

 

それで、今回できなかったところは、

英語 長文総合と、国語の古文。毎回違うかも。保護者の能力向上は努力しているつもりです。ただ目標に対する気持ちが弱いので、いい加減になっています。

問題単位だけでなく、学力要素もあり、英語は思考力・判断力、国語は表現力、ちょっと思考力・判断力が弱いようです。17、18歳ですからね。親でも弱いんだから、子ども同じでしょう。

 

志望校は、第9志望までの欄がありましたが、第2志望までで、東京大学理科1類前期、東京大学理科2類前期となっていました。総志望数はそれぞれ1184人、548人、たまたまかなのか、定員数と同じぐらいです。

 

検定料金 

「みんな、ホテル取ったってよ。」と一人の話がすべてになる話を聞いたのは6月でした。東大って、文系と理系で受験会場が違んだって、駒場と本郷。柏ならしゃれた感じがしてると思う、試験会場にはなりません。どうでもいいけど。6月から3か月もたってホテルの予約。

 

 

 

 理系で、4000人以上受験して、およそ半分が東京圏1都2県とします。もしものことを考えて、1時間以内でたどり着けるとすると、東京圏でも宿泊する人はいるよね。一方それ以外受験生のなかには親族のおうち(兄弟姉妹、伯父叔父伯母伯母、祖父母)が利用できると人もいると思います。2000人の宿。無理ではないな。近隣の国公立大学は、東京科学大学医学、お茶の水女子大学、東京芸術大学。2000人はしっかり超えるとすれば、宿をとっておくとしておいてもよいってことで。

 

 それで、親族のおうちはどう?っていうのは、仲が悪いからだめ、あるいは縁がちょっと遠い。やっぱりホテルってことで。ところで未成年は、ホテルに一人で泊まれないらしい。最近、一人のために予約したら、ホテルから電話がかかって保護者の確認しますって。受験の時は18歳になっているけど、ダメなんかね。ということで、2部屋。同部屋ではない。ホテルによって、「満18歳未満」、「高校生以下」、「満20歳未満」は親の同意書がいるってのがあるらしい。同行するので、問題なしでしょ。

 

 世界陸上の品川のホテルで文句がでてたよね。国立競技場までちょっと遠いかな。近くには宿がないよって、普段でも本郷あたりの宿はとれないと思う。地下鉄で30分以内には駅まで行ける。歩いても似たようなもんでしょう。東大の先生だって、徒歩40分で通勤しているってよ。徒歩圏じゃないの。地理分かんないしって。高低差多いし、立体交差もあるし、距離感がつかめないかも。電車が止まんないように。鉄道会社も緊張するかな。共通テストに大雪はよくあるが、二次試験はどう?地球温暖化で予測ができません。

 

 2月25日だっけ。交通の便は予約してないよ。まだ発売していないでしょ。インバウンドで宿泊、交通が読めない。

 

 

6月ごろに行われた模試のようです。

 駿台って、「駿河台」の略ですよね。調べたら、本郷台地の南の端の神田山を神田川で開削して切り離された台地だそうです。大学と予備校が集まっている場所ですね。明治大学のタワーの前を歩いたことがありました。あの辺に駿台ってあるですね。でもなんとなく見た記憶があるようなないような。

 

 模試の結果に一喜一憂せずで、立ち位置を知って、弱点を知るということです。設問別成績を見ると、国語二 現:小説の読解。これで、弱点を知って、何をすればいいでしょう。他の科目は細かい設問内容がわかりますが、国語のこの大雑把な設問内容は、小説を読もうということでしょうか??私が知ってもどうしようもないので、ほっておきましょう。

 

 

この成績表は、モノクロで、Web上のPDFファイルを学校で印刷したものではないかと想像します。駿台のHPでは、青色の2色だもんね。駿台全国模試の試験会場は、各駿台の校舎でも行われていますが、成績表には「学校内」偏差値、席次、平均点が掲載されています。

 

志望大学判定は、第8志望まで欄があり、第1志望から第3志望までに理一、理二、理三となっていました。同じ大学なので、大学配点も同じ440点で2次得点も同じでした。偏差値も同じで、どうも全体(受験者数、39945名、理系、28323名)の理系から計算するのでしょう。しかし、おもての「英国数理2」の偏差値よりも高くなっていました。国語の配点が低いからでしょうね。理系全体を東大の配点にして、偏差値の計算をするのかな。第1回駿台atama+共通テスト模試は、受けていないと思うので、ドッキング判定ではないと思います。

 

受験料7,400円。

タイトルについては情報弱者だと自認しています。

・子どもと会話がない。

  子どもの声はあまり登場しないでしょう。

 

・子どもは学校の配布物を学校から自宅までの間で、

  失くしてしまいます。保護者も見てくださいと学校から

  連絡が来ても見たことがない。

 

・保護者の知り合いがいない。「みんな」は〇〇だってよ、

 というときの「みんな」は一人か二人です。それが世界です。

 クラスメートも、大学受験する人も、東大を受ける生徒も

 二桁です。東大を受ける生徒が二桁だろうというのは、

 1学年の合格者が二けたはいるからです。

 

そんな家族でも、学校からは模試の成績表が、学校の成績表と

一緒に直接保護者に送られてきます。生徒に渡される成績表では

ないと思います。模試によって「学校保管用」とか隅に書いて

あります。情報は少ないのでしょうが、なんとなく様子が

分かります。

 

東大模試だったり、志望校が東大だったりします。というか

東大でなかったのは今まで2校ぐらいしかなかった。それでも

関東圏。

 

でも知らなかったことを知っても、子どもにしてあげることはない気がしています。

お金をだすだけ。何を伝えよう?

東進衛星予備校っていうんでしたか、ときどき察しが届いています。

たしか半年よりも前にはなかったと思います。

以前、タイトルも覚えていないですけど、東大受験に関する割と厚い冊子で、今回は、受験直前までの講座の案内。以前はハガキやチラシ程度のものばかりだった気がしますが、それは捨てていました。

東進は、東大受験する気があるということをどこで知ったのか、やや不思議。

本人が、なにかの問い合わせをしたのでしょうか、もしかしたら、東大本番レベル模試でも受けたのでしょうか。

 

宛名は本人の名前の他に、「保護者様」とあったので、開封してみました。

講座申込書と封筒が入っているのだけで、模試を受けたような形跡は見つかりませんでした。