大学入学共通テストまで残り3週間。
ご飯を食べ終わると、バタバタと走って自分の部屋に戻っています。何をしているのかはわかりませんが、ゲームをする、マンガを読む時の雰囲気はありません。共通テストの勉強なのか、前期試験の勉強なのかわかりません。
学校は共通テストの練習ばっかりのようです。大学受験生を持つ保護者の方と話をしたら、東京大学って合格の総合判定に二次試験の比率が高いらしいですねって。共通テストの比率が高い大学が多いから、とにかく共通テスト重視。
同級生の親御さんは、前期試験に東京に一緒に行ったら下宿探しをすると言ってます。うちは2日間あるいは3日間をどうやって遊ぶかを考えています。口実のある連続した休みが取れる機会、東京の行ける機会は貴重です。東京ドームシティのラクーア。科学博物館。ディズニー。美術館。ホテルのスパ。デパートや銀座でショッピング(散財するのでなし)。疑問なのは、もしもよ、もしも、もしも合格できなかったら、下宿アパートの予約はキャンセル?それとも東京の予備校?
2か月前のある場所で、東京大学に進学したら、下宿がいいんですか、それともワンルームマンションを買うのがいいんですかって尋ねました。そしたら、買うのがいいです、卒業したら、貸せばいいんです。家賃や購入価格が上昇しているので、買うのがお得のような気がして納得しかかりました。よく考えてみれば尋ねた相手が悪かったです。マンションを売ろうする不動産屋さんでした。
SUUMOで中古物件を見ています。すぐに物件が入れ替わります。購入している人いるんですね。購入したとしたら、住むのに都合が悪くても(近所、騒音、生活音、通学)、簡単に転居するのは難しくなりますよね。「住めば都」(古い表現だな)になればいいですけど。