緑滴る春の京都&絶品お好み焼きの大阪。 | 『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

『毎日、大好きな服』 さいたま・大宮 パーソナルカラー・骨格診断 アラフォーから始める最高のクローゼット作り

イメージコンサルタント・ひらまつ きくこ です。
パーソナルカラーでイメージアップ!骨格診断で着やせ・あかぬける!
あなただけの「スタイルアップの方程式」をレッスンします♡

こんにちは。
さいたま・大宮で

骨格診断・パーソナルカラー診断

ひらまつ きくこです。



週末は京都と大阪を訪れました^^

関西に住む娘の部活動の応援がてら

年3回くらい行っています。



今回は写真中心でお送りします。

まずは夫の希望で鈴虫寺へ。



「鈴虫寺」の名の通り

1年中鈴虫の音色が聴けることと

お坊さんの説法が聴けることで

有名なお寺です。



説法というと堅苦しいと思われるかもですが

時事ネタを挟み込んだり

いい感じで笑いを交えつつ

ああ…なるほどなあ…とハッとする内容で。

1度お聞きになると面白いと思います^^



鈴虫は思ったより大量にいて驚きました。笑



お庭はツツジが見頃でした^^



その後は私の希望で南禅寺へ。

蹴上駅からトンネルをくぐって行きます。



訪れるのは20年以上ぶりになります。

新緑の南禅寺は初めて。



雄大な三門。

南禅寺は建物の造りが大きく

また全体的に広々とした空間で

とても気持ちがいい雰囲気です。


このドーン!とした柱の太さがすごくいい。



以前訪れた時も

広くていいなと思ったのですが

今回は建物のボリューム感の方が

印象に残りました。

私の感覚が変わったのかもしれません。



そして南禅寺と言えば水路閣。
琵琶湖の水を引く明治期の水道橋は
フォトスポットとしても有名ですね。






みんなこのアーチ部分で写真撮ってました。

重厚な禅寺にレンガ造りの洋風建築、

面白い場所ですよね。



その後は「哲学の道」をお散歩。



もっと混みあっているかと思ったら

予想よりずっと静かで良かったです。

ウグイスがあちこちで鳴いていました。



ウグイスの声がとても近くて

どこだろうね?見えそうじゃない?

なんて話していたら

外国人観光客の方があそこだよって

教えてくれました^^



そして、こちらも約25年ぶりの法然院。



南禅寺の雄大さとは違って

こちらは奥まった場所にひっそりとあり

静かで落ち着いた雰囲気です。



もう少し歩くと銀閣寺なのですが

ここで時間切れ。

帰りのバスからチラッと

銀閣寺の入口が見えましたが

そちらはかなり混んでいる感じでしたね。



南禅寺も法然院も

もっと混雑を覚悟していましたが

思ったより空いていました。

(桜の時期を過ぎたからかも)



哲学の道では半分以上が外国の方でしたが

皆さん静かに観光を楽しんでる感じで

とてもいいなと思いました。



去年の清水寺にいた外国の方々はもっとパワフルだったから場所にもよるのかも…ていうか日本人もうるさかった。きっと私も騒いでたと思います。笑 メジャーな場所はそうなりやすいのかもですね。



大阪へ移動し、翌日は

去年長蛇の列で諦めたお好み焼き屋さんへ。



お好み焼き Sakura

新梅田食道街にある有名なお店です。



開店の20分前に着きましたが既に行列、

1巡目には入れませんでしたが

皆さん食べたらすぐ退店されるので

30分くらい待って中に入れました。



並んでいる待ち時間を利用して

先にオーダーをとって下さるので

席に案内されてものの数分で

お好み焼きが出てきます!



お好み焼きなんて

どこもそんなに味変わらないのでは?と

ちょっぴり思っていたのですが…

いやいやとても美味しかったです。

私はねぎ焼きが1番でした^^



去年の旅行の記事。

この時は行列にひるんで諦めたのでした。

1年越しに行けて良かった\(^o^)/



「百聞は一見にしかず」

という言葉がありますよね。

私は割と何でもすぐネットで調べるのですが

それでもう、分かった気に

なってしまうことがあって

これは良くないな〜と思っています。

 


海外とか、

行きたくても行けないような場所は別として

やっぱり気になったらこの目で見て

その場の空気を感じる機会を

もっと増やしていきたいですね^^


 

 

 

NEW  スケジュールを更新しました!

→  最新ご予約日程     

左クリック  お申込み・お問い合わせはこちら