浅草で乙に飲む
「暑気払いって事で飲み行きませんか」
というメールをお世話になったライターさんからいただき、
今夜4人で「乙」という名の焼酎処へ。
このお店は友人の親戚が最近openさせたのだけど、始めて行った時、
jazの流れるその落ち着いた雰囲気にすっかり魅せられてしまった。
今回この4人で飲むのは初めてだけど、壁にずらーっと並べられた一升瓶に囲まれ楽しそう。
そして始めから誰かの焼酎が来れば当然の如く皆で廻し飲み、
楽しく感想を述べ合うといった調子ですぐ馴染んでしまった。
たわわと葱が乗せられたじっくり煮込まれた牛筋、
3日間お味噌に漬込まれたクリームチーズ
あと御飯で明太子と海苔を巻いた上で表面の御飯に焦げ目をつけた裏巻き等。
繊細で美味しい料理の数々に自然お酒も進んでしまう。
そして気づけば朝の6時過ぎ…それでも嫌な顔ひとつせず、
酢を多めに効かした酢の物を出してくれたマスターにはとても感謝。
次回は今回飲んだ方の自宅で中華料理を振る舞っていただけるとの事で、
楽しいおまけがついた飲み会でした♪
というメールをお世話になったライターさんからいただき、
今夜4人で「乙」という名の焼酎処へ。
このお店は友人の親戚が最近openさせたのだけど、始めて行った時、
jazの流れるその落ち着いた雰囲気にすっかり魅せられてしまった。
今回この4人で飲むのは初めてだけど、壁にずらーっと並べられた一升瓶に囲まれ楽しそう。
そして始めから誰かの焼酎が来れば当然の如く皆で廻し飲み、
楽しく感想を述べ合うといった調子ですぐ馴染んでしまった。
たわわと葱が乗せられたじっくり煮込まれた牛筋、
3日間お味噌に漬込まれたクリームチーズ
あと御飯で明太子と海苔を巻いた上で表面の御飯に焦げ目をつけた裏巻き等。
繊細で美味しい料理の数々に自然お酒も進んでしまう。
そして気づけば朝の6時過ぎ…それでも嫌な顔ひとつせず、
酢を多めに効かした酢の物を出してくれたマスターにはとても感謝。
次回は今回飲んだ方の自宅で中華料理を振る舞っていただけるとの事で、
楽しいおまけがついた飲み会でした♪
お金をせびるおじさん
午前中、水道橋でヤボ用を済ました帰り道、満面の笑みを讚えたおじさんに声を掛けられた。
日に焼けた顔、ボウボウの髪に服はよれよれ…おまけに額から血を流し正直コワイ!
でも何か困った様子なので話を聞くとナント
「電車で家に帰りたいが金がないから貸してくれ」
呆れた私は「お金はありません」と立ち去ろうとしたが、行く手を遮り食い下がる。
ついには「ないワケねぇだろ!!」とキレだした。ひぇ~~!!
もらえて当然というその態度、不思議だけど貸しちゃう人が割と居るのだろう。
さて、こんな人にお金を貸しちゃう人だが、なんと午後会った友人がまさにその人であった(笑)
当然返ることはないので「交番にいけば貸してくれますよ」と提案しても
怒鳴られるそうなので世知辛いけど無視するしかないのでしょう。
そんな午後に食べたタルトはア・ラ・カンパーニュという洋菓子店のもの。
ココナッツ風味のタルトにたっぷりのクリーム、そして惜しむ事なく敷き詰められたパインの甘煮。とっても美味でボリューム満点なスィーツちゃんでした。
日に焼けた顔、ボウボウの髪に服はよれよれ…おまけに額から血を流し正直コワイ!
でも何か困った様子なので話を聞くとナント
「電車で家に帰りたいが金がないから貸してくれ」
呆れた私は「お金はありません」と立ち去ろうとしたが、行く手を遮り食い下がる。
ついには「ないワケねぇだろ!!」とキレだした。ひぇ~~!!
もらえて当然というその態度、不思議だけど貸しちゃう人が割と居るのだろう。
さて、こんな人にお金を貸しちゃう人だが、なんと午後会った友人がまさにその人であった(笑)
当然返ることはないので「交番にいけば貸してくれますよ」と提案しても
怒鳴られるそうなので世知辛いけど無視するしかないのでしょう。
そんな午後に食べたタルトはア・ラ・カンパーニュという洋菓子店のもの。
ココナッツ風味のタルトにたっぷりのクリーム、そして惜しむ事なく敷き詰められたパインの甘煮。とっても美味でボリューム満点なスィーツちゃんでした。
バッファロー’66
夜、仕事に煮詰り凄く強烈でイイ男が見たくなったのでDVDを借りにTSUTAYAへ。
気分ジャック・ニコルソン、そしてすぐ仕事に戻れるよう軽そーな「恋愛適齢期」
を借りようと…したら字幕版がない!!吹き替えは絶対ヤだ!
そんなワケで次席な気分のヴィンセント・ギャロのバッファロー’66に。
今まで、あのギャロが女の子誘拐して連れ回すってストーリーはどうだろう、
暴力かつ悲劇的だったら嫌だなぁ~という先入観で見なかったのだ。
しかし今日は内容はどうでも良かったのでうってつけ♪と思ったら…
もう良すぎて仕事にならなくなってしまった!
ギャロもさることながらクリスティーナ・リッチのキュートさったら!
プリップリの体でキングクリムゾンのムーンチャイルドに合わせ
気怠く踊るタップはもう最高!(しかもギャロのツッコミつき)
そしてギャロのダメダメ男っぷり(ベットシーンでは端に寝る、風呂の中では縮こまる)
に私はもうメロメロ。脇役のベン・ギャザラ、アンジェリカ・ヒューストンにも
笑わせてもらい、とってもハッピーな時間を大満喫!!…なので結局仕事は諦めました。
気分ジャック・ニコルソン、そしてすぐ仕事に戻れるよう軽そーな「恋愛適齢期」
を借りようと…したら字幕版がない!!吹き替えは絶対ヤだ!
そんなワケで次席な気分のヴィンセント・ギャロのバッファロー’66に。
今まで、あのギャロが女の子誘拐して連れ回すってストーリーはどうだろう、
暴力かつ悲劇的だったら嫌だなぁ~という先入観で見なかったのだ。
しかし今日は内容はどうでも良かったのでうってつけ♪と思ったら…
もう良すぎて仕事にならなくなってしまった!
ギャロもさることながらクリスティーナ・リッチのキュートさったら!
プリップリの体でキングクリムゾンのムーンチャイルドに合わせ
気怠く踊るタップはもう最高!(しかもギャロのツッコミつき)
そしてギャロのダメダメ男っぷり(ベットシーンでは端に寝る、風呂の中では縮こまる)
に私はもうメロメロ。脇役のベン・ギャザラ、アンジェリカ・ヒューストンにも
笑わせてもらい、とってもハッピーな時間を大満喫!!…なので結局仕事は諦めました。


