茶寮
今年、神楽坂に長屋を改築した和カフェができた。
初夏の頃だっただろうか。燦々と日のさすカフェテラスを見ながらのんびり
くつろげたので、常々つれて行きたいと思っていた友人を誘ってみた。
都合上夜になってしまったが、夜は夜でまたライトアップされとっても素敵。
ほの暗い店内は、時間がスローでとっても濃密。柔らかい笑顔のウェイトレスが去った後
「ここで働きたい!」
思わず友人が大絶賛。あぁ、私はオーナーとお友達になりたい!
店内でまったりした後外に出ると、元長屋だった為、2階は3つ部屋が連なってる。
「えっ?この上住めるの?!」
いいなぁ、いいなぁ、この上住んだらいつでも降りて茶できるよ…等と口走りながら
裏に廻るとちゃんと住人達のポストがありその脇から上に階段が延びている。
うっ、やっぱりいいなぁ…神楽坂の住人。また戻りたくなってしまう。

初夏の頃だっただろうか。燦々と日のさすカフェテラスを見ながらのんびり
くつろげたので、常々つれて行きたいと思っていた友人を誘ってみた。
都合上夜になってしまったが、夜は夜でまたライトアップされとっても素敵。
ほの暗い店内は、時間がスローでとっても濃密。柔らかい笑顔のウェイトレスが去った後
「ここで働きたい!」
思わず友人が大絶賛。あぁ、私はオーナーとお友達になりたい!
店内でまったりした後外に出ると、元長屋だった為、2階は3つ部屋が連なってる。
「えっ?この上住めるの?!」
いいなぁ、いいなぁ、この上住んだらいつでも降りて茶できるよ…等と口走りながら
裏に廻るとちゃんと住人達のポストがありその脇から上に階段が延びている。
うっ、やっぱりいいなぁ…神楽坂の住人。また戻りたくなってしまう。

ホッピー通り
浅草って結構いいかも。
今夜は「乙」に行く前に少し浅草散策。
「あ、あっち何だろ。」
そんな風に浅草をふらふら進むうち、屋台のネオンが煌々と灯る通りにでた。
店先には簡易的なイスとテーブルが並び、どこからもモウモウと美味しそうな湯気。
マジックで無造作に書かれた「もつ煮」の下にはデカイ釜の中でグツグツともつが煮えている。
おまけに中から店員さんが気軽に声を掛けてくる。あぁ、もう座ってビールとモツで始めたい!
そんな誘惑を追いやり少し離れると、連なる店の2階は小さなベランダ付きのアパートメント。
「うわ、住みたいなぁ」とつぶやくと
「うん、ベランダに居そう居そう」と友人。
そういえばこの辺り、ヤのつく方が多いので都内にしては地代が安いとか…
一人暮らしを検討中の私。ここも候補にいれておこう。
今夜は「乙」に行く前に少し浅草散策。
「あ、あっち何だろ。」
そんな風に浅草をふらふら進むうち、屋台のネオンが煌々と灯る通りにでた。
店先には簡易的なイスとテーブルが並び、どこからもモウモウと美味しそうな湯気。
マジックで無造作に書かれた「もつ煮」の下にはデカイ釜の中でグツグツともつが煮えている。
おまけに中から店員さんが気軽に声を掛けてくる。あぁ、もう座ってビールとモツで始めたい!
そんな誘惑を追いやり少し離れると、連なる店の2階は小さなベランダ付きのアパートメント。
「うわ、住みたいなぁ」とつぶやくと
「うん、ベランダに居そう居そう」と友人。
そういえばこの辺り、ヤのつく方が多いので都内にしては地代が安いとか…
一人暮らしを検討中の私。ここも候補にいれておこう。



