どうも、やさぐれ40代主婦のポメチです。






なんかさ、いつの頃からか
また今 "ステッパー" が 流行ってきてるやん。

うちに
左右にスライドさせるタイプのやつは
あるねんけど
全体的に大きいし 見た目イケてないし
両手 ちゃんと添えておかなあかんし
ただただ邪魔になってしまって
現在 誰の部屋でも無い 物置き部屋へ
移動されてるねやん。
(棄てたいねんけど 他に粗大ゴミ出るの待ちやねん)

でも 専業主婦になって
運動どころか 立ってる時間も減り
歩く歩数なんて激減してるし
たまに ストレッチしたりはするけど
基本的に 座ってやるストレッチが多いかんじやし
とにかく 運動不足が半端なくて
人間ドックでも "プレフレイル" って言われたり
脚の筋力と血流に不安しかナイ真顔

時間は あるんやから
ウォーキングでも行けよってとこやけど
私、外が あんまり好きじゃナイ真顔

ついでに チワワんズのお散歩へ!と思っても
"ついで" の はずの お散歩が
3チーそれぞれペースも性格も動きも違い過ぎて
それどころじゃねぇ(ない)ってなる凝視
(どうせ歩くなら 背筋伸ばして 姿勢よく歩きたいねん)

あとは
なんと言っても 腰が良くない(ヘルニア)せいで
負担が大きくなる運動は 絶対続かないのね。
(ヘルニアを "言い訳" に 使ってる説←)

でも さすがに40代半ばで
運動しなさすぎの自覚は おおいにあって
それなりに 危機感かて持ってたりもするねん。

ストレッチバンドを使ったり 
肩甲骨を動かしたり…
本当に 基本的に 上半身ばっかりな事も 理解してて…

とにかく 足を もっと使わにゃならん!!!

柔軟系より 筋力系の事 せにゃならん!!

かと言って 左右にスライドするやつを
持って降りてきて それをやる気には
これっぽっちも ならん。

邪魔やし。私には 合ってへんってわかってるし。

そこで 新たに入手したくなったのが
"ステッパー" よ。
前々から 欲しかったんやけど
そこまで 気持ちが上がってるわけでもなく 
なんとなぁ~く 思ってただけやってん。

でも 今っ!今 本気で欲しいとこまできた!!

ペダルがついてて 自転車みたいに
座ったまま くるくる漕ぐタイプのやつも
気には なってたんやけど
それこそ また 座ったままやるやつやん凝視
背中も丸まるに決まっとる。

屋内で、立って、背筋のばして、体幹も頭に入れつつ
脚力を使って 血流も改善されそうなやつ、となると
やっぱり ステッパーだよね\(^^)/


ピーターパパへの 交渉スタート気づき

次から次へと 欲しい物が 出てくるなぁ…
と 呆れられても 私は めげない。
 『ほんま、簡単に 欲しい欲しい言い過ぎちゃう?
と 咎められても 私は 長らく熟考してきた。

何故 欲しいのか、何故 必要なのか   
プレゼンテーションするのみ。

なんなら 商品も 既に目星つけとる!!

ようやく ピーターパパが
その商品のサイトを 見るところまで こぎつけた。

よし、もう少しやっ!!

ほんまに いる?これ…
外 散歩してたら良いんとちゃうん…
どうせ 続かんのちゃうん…
結局 使わんなるパターンやろ…

色々言われたけど 全てを突破して
わかった...じゃあ 注文したら良いんやな?

キター━(゚∀゚)━!

ポチっとしてくれようとした その時
売れ筋みたいで 1ヶ月待ちやねんて
と、若干 想定外の事態が・・・滝汗

そこで 
① 1ヶ月 待つ
② 別メーカーの商品にする
③ 買わない
の 3択を迫られる。

まず、③は 無い。

正直 目星つけてたのが 2つあって
どっちにしようかと "頭がウニ" 状態に 悩んで
最終的に 決めたって経緯があるから
じゃあ、最後まで悩んでた 
    もう1つの方にしても 良いんじゃないん?
って聞かれたけど
考えに考えて 決めたんやもん。

なんか ここで "じゃあ" で
最終的に落選させた方にしたら
"妥協" したみたいになるやん凝視
それは なんか嫌←頑固かw

それなら 1ヶ月 待つんやな?良いねんな?
めっちゃ聞いてくるぅー(;∀; )


別サイトから同じ商品を探したら
数日~1週間で 届くみたいなとこも見つけたけど
"若干 価格が上がる" って理由で 
ピーターパパに 却下されたぁ笑い泣き


色違いなら 即発送できるみたいやで
→「そっちの色 ヤだ真顔

こっち(最後まで悩んだもう1つの方)
   もう完全に "無し" なんやな?
→「うん真顔


じゃあ、これ 頼んだるけど
   1ヶ月 待ってる間に
   今の その "やる気" の熱
   冷めるんちゃうんグラサン

→ 無くはナイ!!!!! とは もちろん言えず
「そんな事無い真顔!」って力強く お返事しといたてへぺろ


そして 現在 まだ "待ってる" 最中ですの(*´艸`)

まだかな、まだかなぁ~♡



そうそう、注文してくれた後
ピーターパパに
誕生日プレゼントやからな♡
って言われたぁ~笑い泣き

そぉや、そぉやわ。
私 お誕生日やってん。
誕生月の初めに 提案したもんで
シレッと それが誕プレ扱いになった泣き笑い

ここ数年、
【お誕生日プレゼント=人間ドック受診費用】
やったから 久しぶりに "物" になったわw
(人間ドックの費用の方が 余裕で高いアセアセ)


今年は 人間ドックじゃなくて 
ピーターパパの会社の福利厚生のやつを
使わせてもらおうかなぁ…とも検討中で
人間ドックにするか 特健にするか まだ決めかねてるねんけど
相次ぐ チワワんズの不調とかで タイミング見失ってしまって
改めて日時決めて 予約して 行かなきゃな~と 思って いる←
なんせ 人間ドックは お高いからさぁ。
だけど 早期発見できるのならば それに こしたことナイし…
悩ましいよねぇ~(--;)
だけど いつもなら "お誕生日プレゼント" として
ピーターパパが人間ドックの費用 出してくれてるけど
今年は ステッパーに なったから…
これまた どうしたものかぁ~/(^^)\



ーーーーーーーーーー



実両親が お空組になって7年と8ヶ月。
(2016年10月に 父は癌、母はALSで お空組になりました)

当時、私達家族4人と 実兄家族4人の
計8人で 両親が 終の棲家と決めたものの
殆ど2人で過ごす事すら出来なかった
いわゆる "実家" を 片付けに行った時の事。

実家終いってやつ。

ほぼ全ての物を処分。

ただ、どうしても 捨てられなかった
唯一の物が 写真・アルバム。

写真を棄てると言う行為に
物凄く抵抗が あった。

今の時代の様に スマホで撮るのが
普通じゃなかったし、
なんなら デジカメよりも以前の事で
プリントアウトされた写真が大量に。

さすがに サイゴの数年分は
データとして 遺されてるのも あったけど。

兄貴と話し合い、義姉と夫とも話し、
一旦 まるっと全部
我が家へと移動させる事になった。

アルバムに整理されている物は アルバムごと。
プリントアウトされた写真は バラのまま まとめて。

我が家の 誰の部屋でもナイ部屋へ
運び入れてもらった。

そうして 気が付けば 間もなく 
8年に なろうとしてる。

アルバム・写真のゾーンは 触らずに
他の物を 整理・断捨離しようと 
その部屋へ 上がった私。

なんか 自分の中で
スッと "納得した" って気持ちが 沸いてきた。

やっと踏ん切りついたと言うか
ようやく気持ちを 切り替えられたと言うか。

兄貴に まずは許可を取らなければ。

そう。
あの時 引き取った大量の写真とアルバムを
整理していこうと思う、と。

もちろん 全てを そのまんま処分する気はなくて
数を減らそうと思ってる、と。

兄貴も どれだけの量があるのか
理解してるだけに
思い入れのある写真や
皆が 楽しそう、幸せそうに笑っている写真や
私が残しておきたいと思う物だけ残して
あとは 私が決めた様にしたら良い、と
言ってくれた。


私は 父母の娘で あるものの
言うても嫁いだ身でもあって、
父と母の歴史は 
ある意味 兄貴と姪、甥に繋がる物でもあり
家系、先祖でもあり得るわけやから
その歴史の中に入ってきてくれた義姉にも 
事前に連絡を。

「○○(父母・兄貴夫婦の姓)の物でもあるから
    許可を もらっておこうと思って」

兄貴や私の子供の頃の思い出と
義姉とは 交わらないとは 当然 理解してるけど
なんとなく 勝手に進めるのが嫌やったから。
完全なる自己満やとも思いながらも…

正直なところ
父と母の 若かりし頃のは まだしも
父と母にとっての思い出であったり、
特に 母は 母の両親が持っていたアルバムも
保管してたから
今の私達が見ても 「誰?」って写真も
相当数ある。
(もちろん 懐かしい祖父母が写ってるのもある)

決意は した。
それでもやっぱり まだ どこか 
戸惑いや 躊躇いもある。

だけど それでも
私が生きているうちに やっておかないと
私の子供達が 困るに決まってる。

これも 私にとっての
"終活" の1つとして 進めるしかナイ。

時は満ちた。

これから 少しずつ やっていく。必ず。

あえて 懸念を あげるとしたら…
経過に 想定以上の 日数が かかるとしたら…

それは
その部屋には
エアコンが 設置されていない
と言うところだなニヤニヤ

熱中症に ならない様に
窓は 全開で 時間帯も午前中に絞ろう。

焦って 耐えてやるのではなく
持久戦覚悟で挑まねば。

あ、そーや。
私が その部屋に上がると
チワワんズの真ん中ちゃんが
分離不安で 大騒ぎするかも…
そぉなったら その日は 中断するしかナイなニヤニヤ
いや、何ヵ月かかんねやろ~笑い泣き





がんばるo(`^´*)

















ポメチ。