【第145話:カゼヒキーノ、コナフキーノ、ワクチンウツーノ(day225-283)】 | 菩薩様はCMML(慢性骨髄単球性白血病)

菩薩様はCMML(慢性骨髄単球性白血病)

CMML(慢性骨髄単球性白血病)と診断された夫こと菩薩の闘病記です(妻視点)。小ネタを挟みつつ、生きるために夫婦二人三脚で踏ん張ります!

 

花ご覧いただきありがとうございます花
このブログは
CMML(慢性骨髄単球性白血病)
と診断された菩薩(夫)の闘病記です。
あんなことやこんなことまで綴ります!!

 

↓↓↓登場人物はコチラから↓↓↓

 

 

 

ご無沙汰してまぁす!!(スライディング土下座)

おはこんばんちは、オガワです。

今回のブログ、超なげーっす。すんまそん。

 

全然ブログもTwitter(Xですね、失礼いたしました)も更新せず

何をしていたかというと……。

 

 

菩薩、風邪ひいちゃいましてガーン

それがなかなか治らなくて。喉風邪で苦しそうで、毎日ゴヒューゴヒュー言ってまして。

前回の診察(すみません、データはなしでめんどくさいから)でCRPの値が高いなーと思っていたら

 

 

 

診察翌日風邪をひきました。検査結果って正直ー!!

 

 

 

そして私うさぎも風邪をひきました。ハナカゼー!!(菩薩由来ではない)

そしたら次は奥さんひらめきが喉風邪ひきました。どっひゃー!!

最終的にじぃじも喉風邪です。ぎゃふん。

 

 

今、我が家は風邪菌が蔓延している状態で、抗体の少ない菩薩はマスク生活です。

風邪、今年のは結構しつこいので皆様ご自愛くださいね。

 

 

照れ流れ星照れ流れ星照れ流れ星照れ流れ星照れ流れ星照れ流れ星照れ

 

 

前回

予防「うん、これGVHDちゃうわ」

 

と言われたコナフキーがかなりひどくなってきて。

どうも、汗腺がある場所がなりやすいとフォローアップ外来で言われまして。

 

 

↑保湿しててもすぐにこうなっちゃう。

見ていて痛々しいのですが、全然痛くないそうです。不思議。

こまめに保湿、それが近道だそうですよ。

 

 

さて今回の血液検査の結果をば。

 
 
前回は先ほども申し上げました通り、CRPが1.7くらいあったんです。
まさにウイルス感染してる状態。
菩薩と二人で
 
「血液検査、すげえ」
 
と感心したり。
他はおおむね良好だそうです。タンパク質足りてないのは食事量のせい。
(風邪で味覚喪失→食べられない日々が続いたため)
 
で、今回の診察はね、それだけじゃなかったのですよ。
 
 
感染症内科。
ええ、入院中はお世話になりましたね……。ケツバイ。
 
 
移植してようやくワクチンを打つ日がやってきたのであります!
注射ダイキライマンの菩薩、超ビビってておりまして
 
 
チュー「帰りたい……」
 
とポツリ。しゃーなしやで。あなた赤ちゃん免疫なんだから。
 
 
受付を済ませ、母子手帳提出し、いざ先生とご対面です。
担当はN先生です。眼鏡インテリなシュッとした先生です。
 
ニヤリ「菩薩さん、はじめましてじゃないんですよ」
チュー「え?」
ニヤリ「実は感染症の疑いの時に病室に行きまして……」
 
そう、このN先生、菩薩の菌騒動の時に動いてくださっていた先生だったのです。
 
 
もちろん意識が朦朧としていた菩薩には記憶がなく。
(4人くらいの先生が出入りしていたのは覚えているそう)
 
ニヤリ「あの時の菩薩さん、とてもお辛そうだったので、お元気な姿が見られて嬉しいです」
 
よかったねえ泣くうさぎここにも菩薩を心配してくれていた人がいたよ。
 
ニヤリ「さて、ワクチンの件なのですが、H先生予防からはお聞きになっていますか?」
 
はい、大体きいております。
自費、ということも。
 
そうなのです。大人のワクチン接種、自費なんです!
保険きかないから高額療養費制度も使えないっていう……。
 
 
ニヤリ「僕たちは患者さんのニーズに合わせてワクチンメニューを作るのですが、だいたい
 
 (フルコース)(普通よりちょっと選択肢多め)(最低限)
 
 こんな感じで分けています」
 
菩薩がどう考えているかは、この日まで知らなかったのですが
 
チュー「竹コースをお願いしたいなと思いまして……」
ニヤリ「でしたら、こんな感じになります」
 
 
と書きだしてもらった資料がコチラ↓
 

 

★絶対に接種しないといけないもの★
・肺炎球菌
・インフルエンザ菌
・4種混合
(百日咳、破傷風、ジフテリア、ポリオ)
 
★接種自体は来年の末で大丈夫だけど絶対に接種しないといけないもの★
・麻疹
・風疹
・おたふく
・帯状疱疹
(これに関しては飲んでいる薬が終わり次第)
 
★接種しておいた方が無難かもしれないもの★
・日本脳炎
・B型肝炎
 
★まあどっちでもいいよ的なもの★
・A型肝炎
・髄膜炎菌

 

 
 
菩薩は日本脳炎以外の無難ラインまで受けたい、とN先生にお伝えしておりました。
その金額なんと
 
 
最低でも約20万円
 
 
マジカヨ……泣くうさぎ
しかもワクチンって何度も接種しないといけないものがあるんですね。
(画像参照)
 
因みにN先生から「今日打てますけど、どうしますか?」と訊かれ
「あ、次回で……」と逃げました爆笑
嘘です。逃げてるわけではなく、色々調べたかったんでしょうね。あと心の準備。
 
N先生ニヤリもおっしゃってましたが、助成金欲しいですね……。これはなかなかキツいですよ。
 
それでは、また。
次回は四つのワクチンを打つ菩薩をレポートします!(痛そう……)
 
 
あ、ラブリーH先生予防は、マスクがほとんどマスクとして機能していませんでした爆笑
口見えてるぞ!!(ちょっとおこむかつき