中学校ロックダウンする | 専業主婦⭐︎英語力浅めのアメリカ移住日記。

専業主婦⭐︎英語力浅めのアメリカ移住日記。

結婚12年目。2021年7月末にアメリカに移住。アメリカ人の夫と子供2人4人家族。アメリカでの生活の日々を記録に残します。家族や友人に進捗状況の報告や、これからアメリカ移住を考えている方の参考?になればさいわいです。

こんにちはタコ

ぼーです。


ロックダウンという言葉はコロナ禍の時よく、ニュースで聞いてました。

”イギリスがロックダウンしました”

「都市封鎖」という意味。


2021年の夏にアメリカに来てすぐ聞いた

ロックダウンは別の意味がありました。


“近所で銃発射あり小学校がロックダウンした”


事件に巻き込まれないように

教員は近くにいる生徒を集めて教室に閉じこもる。ドアに鍵をかけ、ドアや窓から見えない場所に隠れ不測の事態に控える。


長男が通学している中学校でも実際にロックダウンしたという連絡は今まで2回ありました。

生徒に被害はなくすぐロックダウン解除ネガティブ


先週、いつも通り長男を迎えに行くと学校近くに何台かのパトカーが停まっており

何かあったのかなぁと思いました。


お迎えの前に中学校よりメールが来ていました。気づかなかったあせる


休み時間生徒が外にいる時、車から銃のような武器で生徒を狙ってるのを一部の生徒が気づき、生徒を教室内へ移動させ学校をハードロックダウンしました”


驚き

どう言うこと!!


ひぃー!!何これ!!

長男(13歳)に聞くと

休み時間(リーセス)外にいる時、数人が悲鳴をあげながら走って校舎に向かってるのが見えた。同時に周りが騒がしくなり皆んなも校舎に向かっていき自分もそうしたと。


何が起こったのか分からなかった。

先生の指示にしたがった。暫くして、通常通り教室に行けと指示あり普通の授業をしたと。

先生からの説明は特に無かったと。


メールには続きがあり

“警察は使われた武器は偽物と判断し、警察の指示でロックダウンを解除した”


不安


犯人が捕まったのかどうかの文はなく、???

何が起こったのかは分かりませんでした。


長男の学校は一般道に囲まれてます。

学校には日本の様に塀やフェンスは一切なく

開けています。芝生のみ。


休み時間、生徒が外にいるのを知って狙うなんて。偽物でも悪質すぎるむかっ


休み時間は強制的に外に行かされるそうです。

校舎には鍵がかけられて入れないと。

見守りの先生が1人いて、校舎に入る時は見守りの先生が鍵を開けてくれるとの事。


その日はそれ以上のメールはありませんでした。


長男にはもし、休み時間また外にいくようだったら、隠れる場所を意識して、できるだけ建物の近くで過ごしてと言い学校に行かせました。


警察が武器は偽物と判断したってことは

犯人は捕まった??防犯カメラで武器が映っていた?えー?モヤモヤが貯まる…不安すぎる。


ニュースみてもそれ以上の情報はありませんでした。


お読み頂きありがとうございます。

続きがあります。

次に書きます。

ではまたバイバイ