祝 ラグビー日本代表 2011年W杯出場権獲得!


という訳で、昨日は秩父宮まで日本対香港のゲームを観に行った。


ボルネオ7番のブログ-観客席

アジア予選の最終戦だけにバックスタンドもまずまずの入り。


ボルネオ7番のブログ-スクラム

ボルネオ7番のブログ-ラック

ボルネオ7番のブログ-ラインアウト

ゲームの方はジャパンに「展開してつなぐ」という明確な意志が感じられ、十分、FWでも勝負できたと思うのだが、意図的に早いパスワークでオープンに展開し、脚力と機動力のあるFWがボールを確保するや、早い球出しで再び展開して敵の手薄になったところで大きくゲイン、というゲームプランだったように思う。終わってみれば、94対5という大勝で、グランドを広く使って走り続けたジャパン、これに振り回された香港、という感じだが、この機動力をW杯で発揮するには、更なるスタミナ(回復力)と、敵の攻撃をきちんと止める個々のディフェンス力の向上が必要なのかなと思った。


さて、観戦後はいつもの「反省会」、場所はほぼ定着した青山通りの中華「金華飯店」。最初の注文はギョーザ、シューマイ、ビール、とこれまた定番。ただ、いつもと違ったのは、参加者にM村さんというD大ラグビー部平成卒の美人マネジャーがいたこと。いつもは共通の話題が持病と加齢臭というオジサンばかりなのだ。自然とテーブルには華やかな雰囲気が漂い、つーやん、T道、ボルネオというオジサンOBには気合が入る。ひとしきりラグビー談義が終わると、「人生とは」、「結婚と恋愛」、「自ら変化する試み」・・・・と本のタイトルになりそうな話題でオジサンが熱く語る。まるで嫁入り前の娘に嫁の心得を説く親父やん(笑)


しかし、お酒が進むにつれ、化けの皮は剥がれるものである。いつしか、テーブルにはビールではなく紹興酒が置かれていた。


つーやん 「お前ら、日本の三大ブス産地って知っとるか?」

ボルネオ 「はぁ?何ですの、それ」

つーやん 「そんなことも知らんのか。無駄に歳だけ取りおって」


つーやん、なかなかエエ感じです。


つーやん 「先ず名古屋、そして仙台、トリが水戸や」

ボルネオ 「ホンマですか?」

つーやん 「名古屋には7年住んだ。美人は見たことない」

ボルネオ 「美人はつーやん見て身の危険を感じ、隠れたんとちゃいます?」

つーやん 「お前、そこに正座させるぞ」


つーやん、調子が出てきました。


つーやん 「ちゃんと歴史的な理由があるんや」

ボルネオ 「大袈裟な・・・やけど、ちょっと聞きたい」

つーやん 「酒が空や。お前、どこに目を付けとる。ちゃんと注がんかい」

ボルネオ 「し、しつれいしました」


つーやん、炸裂間近か。


ボルネオ 「で、歴史的理由って何ですのん?」

つーやん 「秀吉がな、大阪城が出来たときに名古屋の美人をみ~んな連れて行きよった」

ボルネオ 「え~!?ホンマでっか?ウソくさ」

つーやん 「お前、よほど正座したいらしいな」

ボルネオ 「いえいえ、信じます」

つーやん 「以後、名古屋はブスしか居らんねん。ただ・・・・」

ボルネオ 「ただ・・・・どうしました?」


つーやんがちょっと黙る。見守る私たち。


つーやん 「名古屋の女はな・・・みんな乳がでかい」


(全員、爆笑)


ボルネオ 「それにも歴史的な理由があるんですか」

つーやん 「そんなん知るか。ただ、会社の女の子は全員触って確かめた」


(全員、再び爆笑)


こうして楽しい土曜日の夜は更けていったのである。

そのつーやんと私の35年前の写真。左から2番目がつーやん先輩、中央が私。


ボルネオ7番のブログ-35年前


そして、昨夜の楽しい参加者。


ボルネオ7番のブログ-つーやん


人は時に誤解を受ける。

私もつい最近・・・9時間ほど前・・・親友のジェームズ君から誤解を受けた(詳細は日記「誤解」参照)。


そういうとき、私たちはついつい誤解した人を責めてしまうが、それは誤りである。こういうときこそ、次のように考えるべきである。


ボルネオ7番のブログ-自分の身に起こること
(友人のロックさんの作品)


学生時代から「安全牌」とか「いいヒトで終わるタイプ」とか看破されてきた私だが、それでもなお、ジェームズ君に誤解させてしまった。これは私の不徳の致すところである・・・と考えるべきなのだ。


しかし、
ボルネオ7番のブログ-背中

誤解であることは相手に伝えねばならない。

それは分かっているのだが・・・・・・この人に言える??????


ボルネオ7番のブログ-ジェームズ君





「おやじといえば・・・・」

という意味深なタイトルでブログに日記を書いたジェーム君。

正義感の強い男だけに、街で許せぬオジサンにでも出会ったのだろう・・・・まぁ、日記を読んで、彼を慰めてあげよう・・・・と早速彼のブログを訪問した。 http://happyclover.sblo.jp/article/38425461.html


以下、青字は彼の日記、〔 〕内の赤い字は私の心境である。


タイトル:

おやじといえば・・・・

(おぅ、おぅ、ジェームズ君、どんなおやじやったんや、君の敵は俺の敵、どついたれ!)


本文:

スケベなオヤジがいるもので、

(おる、おる、そういうオヤジが一番許せん!)


娘ほどの女性をランチに誘い、たぶらかし、下着をプレゼントするなどとはとんでもない!

(下着までプレゼントしたんか。破廉恥極まりないオヤジやなぁ。言語道断、即刻、国外追放や!)


違った?

(コラーッ、なに急ブレーキ掛けてるねん。一気に押し切らんかい!)


その方法を教えてくれているのだろうか?

(はぁ?なに言うてるのん?)


コンカツ中の若者にも参考になるのかな?

(コンカツがどないしたんや。なになに・・・下のブログか。一体どんなオッサンが書いとるんや)(クリックして訪問・・・)


http://ameblo.jp/borneo7ban/entry-10539505792.html


(こら、こら、こら ・・・・・ これ、僕のブログやんか、誤解や~!!!!)


あのね、ジェームズ君、ランチしたのは娘ほどの女性ではなくて、息子ほどの男性で、同志社大学工学部の出身、しかも高校時代はラグビーの選手でした。


お~い、松●君、僕の潔白を晴らしにきてくれ~!トリンプの話も君が教えてくれたということをジェームズ君に言うてくれ~!で、忘れんように急いで僕がメモしたことは黙っててくれ~(笑)