朝晩は涼しくなったし、蝉もいつの間にか静かになった。いよいよ秋が来たのかな、と思っていたら、朝顔がまだ力強く咲いているのを見付けた。
しかし、良く見ると、花も葉っぱも厚みがあって、見慣れた朝顔より丈夫そうだ。そこで、調べてみたら、宿根朝顔という多年草の朝顔なんだと分かった。毎年花を咲かせ、6月から10月頃まで咲いているとのこと。美しい青色からオーシャンブルーという別名もあるようだ。
もう一つ、調べる内に「宿根」は仏教の言葉で「 前世から持っているとされる能力や素質」を意味することが分かった。俄然、興味が湧き、私の宿根は何だろうと考えたが、もし、ときどき自分でも嫌になる欠点も宿根なら、それだけは今世の間に治しておかないと、来世の私から叱られそうだ(笑)




