ブーティの裏 -2ページ目

ブーティの裏

Funnyな神さまの導きによりフォトグラファーをする傍ら、2014年から狛江で1番入りづらいバー「ゴータバー」という飲食店をスタート。そのお店の日記を綴っています。学歴が小学生程度しか無いため誤字脱字多めですがお許しを。

キートン山田さん、

その、キートンは喜劇王のバスター•キートンから取ったそうだ。

そのキートン山田さんは、小さい頃、僕の地元、北海道むかわ町穂別育ち。


今日、俺たち家族は、むかわ町穂別の母の家に帰省した。

空気が美味しい。

堆肥と菜の花の混合臭。

言うなれば、六本木のクラブのワキノニオイト、香水のコラボレーション。


話は脱線したが、俺は45。母は69。

あと何回母に逢えるだろう。

あと何回、穂別に帰れるだろう。


空気が美味しい。

水道水が冷たく美味しい。

カエルの鳴き声が懐かしい。


GOTA

店は午後7時に看板が灯る。


すぐさま後期高齢のお客様3名様ご来店。


お話ししていくと、お世話になった先輩の先輩だった。



女性の方は民謡の先生と、カラオケ仲間だそうな。

色々なお話をさせていただきましたが、とにかく元気。

元気の源はカラオケ!歌を歌い、笑い、よく寝ることだとか。


俺もこんな老後を迎えたい。

写真撮らせてくれてありがとうございました


GOTA




古き良きもの。

歳を重ねるごとに、古いものが好きになってゆく。

古いランプ、昭和のペンダントライトやエトセトラ。


古い物を治して大事に使う。それが好きだ。


車だって、昭和54年式のアルトに乗ろうが、平成23年式レクサスに乗ろうが、大差無い時間で現地に到着できるはずだ。


カワサキと言うバイクメーカーから2024年式の現行車種でW800と言う名のオートバイがある。電子制御の優等生だ。

そんなのよりも2002年式の、彼方此方が錆び、エンジン音もバラツキのあるオートバイに乗りたい。w650ってのがあってね…。


今日は店の終わりに、1人若い女の子がお店に残った。いろいろお話を聞かせてもらった。この若いお客様に、気持ちの良い彼氏と、生涯付き合えるお仕事を与えたまえ⛩️


引っ越した先で、自分の部屋が手に入った。

思い切り趣味のものだらけにしてやるんだ。

自作PC、アマチュア無線、大工道具、本、ミシン。


机は前の家でダイニングテーブルとして家族で使っていたものを流用。


なるべくお金かけない。かけない。流用、流用。


話は変わって、今日、超パラパラチャーハンを作る事に成功。

パラパラと言うか、パサパサ。美味しくなかったよ。

やっぱチャーハンはウェッティ一択だろ!




GOTA

ひと月に1回の美容院へ行ってきた。飲食店に立つので、清潔感を出すために(出ているかどうかはわからないが)通っている。


美容師さんも、うちの店の常連さんだ。


この世の中には、パラパラのチャーハンと、ねっとり系のチャーハンがあると思うんだけど、どっちが好き?


って聞いてみたんだよね。


すると、美容師さんはこう答えた。

パラパラチャーハンにも、ねっとりチャーハンにも、どちらにも良いところは有る。

私はどちらかというと、ねっとり派だ。


🧐なるほど、チャーハンひとつにしても、好みは分かれるらしい。



ちなみに、今日は米を使った料理は1つも売れなかった。


ザ、パラパラチャーハン作りたい。



GOTA

グサっとくる言葉を、平気で口に出すお客様より、2週間前にお出しした、チャーハンが不味いと言われた。

米がベチョベチョらしい。


俺は料理人でもなんでも無いので、料理をお出しした後に、聞ける時は必ず感想を聞く事にしている。


その時は聞きそびれた。


不味い。


俺の感覚で、不味い食べ物というのはこの世に存在しない。でも、俺の口に合わない食べ物は有る。

だから、不味いって、物凄く悪い事に感じる。

おれ、不味いって言った事ないよ。


(ここから本音で書く)

だから、物凄いショックだった。同時に湧いてきた感覚に、怒りが有った。


(笑)なぜ俺は怒りを覚えているのか自問自答した。

何故かわからないけど、俺の作るものを否定されたと同時に、俺の家族を否定されている様な気がしてならない。

不思議な感覚なんだけど、家族を否定されているのだから、この人たちには帰ってもらいたいと思った。


物凄い怒りが込み上げてきて、これまたそんなタイミングで、ご新規のカップルが入店。

多分この時の俺の顔は鬼瓦👹だったに違いない。


炊き立ての米でつくる分にはベトベトになりにくいんだけど、BARだし、2件目にいらっしゃるお客様が多いことから米を炊いても出ないことがほとんど。なので冷凍保存した米を使ってチャーハンを作るのだが、昔大失敗したことがあって、それから油を多めに敷いて、その中で卵を放り込み、米を潰してゆく。やはりダマになる事から、苦手だった。


脂が多い分、ネチャネチャになりやすいのと、1番困るのが、俺自身、ネチャネチャのチャーハンも好きだ!という事だ。


今でも腹が立ってどうしようもないんだけど、なんな中、冷凍でもチャーハンをパラパラにする方法を調べている。


まあ、不味いって言ってもらえるだけ幸せなのはわかっている。

一生懸命作った物が、不味いって言われた時のショックと来たら、高校生の時に付き合っていた彼女に別れを告げられた時くらい辛かった。


うそでしょ!?うぞだよね!?不味いわけないじゃん!?ってね(笑)


ちなみに、チャーハンって、パラパラじゃなきゃダメなのか?そんなに不味いか?


何度もいうけど、パラパラももっちりベトベトも好きだけどなぁ。


あ、品名を変えよう。

「もっちりチャーハン」

「べっちょりチャーハン」


結構自信あったんだけどなぁ、チャーハン。

昨日も美味しいおいしいってお客さん食べてくれた。あれは嘘だったのかな。

実は不味いんだけど、俺に気を遣ってくれて、美味しいって言ってくれたのかな。


インスピレーションで閃いたんだけど、「佐藤のご飯」でチャーハンを作れば、毎回同じクォリティじゃね?


あ、うち、カレーライスもあるから、カレーにするなら佐藤のご飯じゃダメか。


もう米系の食事は辞めようか。



GOTA


GOMAさんというアーティストさんがいる。

事故で脳に損傷を受けて、その翌々日から、今まで描いたこともないのに絵を描き出した方だ。




久しぶりの展示会という事で、自転車でゆくことにした。結構遠かった。


何か、ゴマさんの絵には惹かれる。


昔、僕の名前がGOTAという事で、GOMAと似ているから店に入ってみたよ。と仰りながらよくご家族で遊びに来てくれていた。


この様な絵を描かれている方



分かりづらいので、色加工してます。

この様なGOMAさんが描く綺麗な世界があの世なのか。

また行ってみよう。



GOMA  ひかりの世界

会期

2024年5月4日(土)-6月29日(土) / 11:00-20:00

会場

GYRE GALLERY | 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F





GOTA


イングランド製の小さなコンピュータ「ラズベリーパイ」を使ったインターネットラジオキットを買って、作っているんだけど、うまく動かなくて、お客さんに見てもらった。




さすが詳しい、プログラマー。

サクサクとこなして行き、俺がつまづいた所をクリアしてくれた。

おー、神よ。


お駄賃現物支給ということで午後の紅茶のキンミヤ焼酎割り二杯と、ファミリーマートのパン2個で収まっていただいた。


明日は休みだから、ゆっくり部屋にこもってラジオキットを組み立てたいと思う。



同時進行で、商工会議所の会長さんからホンダのスーパーカブを貰った。


スーパーカブじゃないか。ただのカブか。

STDは「スタンダード」の略だそうな。

約、30年以上前のオートバイだ。


こんな古いものが好きで、イタズラするのも大好き。

この子は、電気系統がダメになっていて、そこを治さなきゃ公道は走れないということで、頂いた。


会長「治せる?」

俺「電気は得意分野でーす」




この辺りを、ごそっと取り替えてしまおう。

そんな事を考えている時間が好きだ。


なんでもいいけど、この車体、綺麗だな。



これで「綺麗❤︎」とか言っている時点で、ホンダ・カブ・ウィルスに感染しているのであろう。


ワクチンは無い。


やる事いっぱいで、楽しい。


ラジオとカブ。


ラズベリーパイ

スーパーカブ


イントネーションが似てる。



GOTA


10年前の2014年7月に撮影されたものだとデータに残っていた。若々しい娘さまとお母様を撮ったらしい。


お店を始めたのが2014年の6月1日だから、開店したばかりの暇な時代に来たお客さまを撮っていたんだ。


この娘さま、まさかの今日、(2024/06/08)店に突然現れた。


「覚えてますか?10年前に来たことがあります!」


すかさず、うんうん覚えてるよ。と俺は答えても信じてくれない。だからクラウドから↑この写真を引っ張り出してお見せした。


懐かしいお話に花が咲いた。

娘さまはもうご結婚されて、お子様までいらっしゃるのだとか。


記念に一緒にパチリ



写真家冥利に尽きない事案であった。

バーを営みながら、写真家として表現させて頂いているんだが、瞬間と年数の深い関係が出来上がって、なんとも興味深い。


今日も大入り満席満員御礼!

でも満員の日は、テーブルをどけられないから、写真が撮れないんだなぁ。


GOTA

2時で店が終わる。

ビールサーバーにスポンジを通したり、色々な部品を取り外して洗浄していると、あっと言う間に、3時になる。


常連さんが残って楽しそうにお話をしていたものだから、たまには良いかと麦茶を片手に仲間に加わった。


誰かが、「帰ろう」切り出す。

でもその歯切れの悪い「帰ろう」の裏に見え隠れする「帰りたくない」は、「カラオケに行こう!」の号令で帳消しになった。


仲間の1人が「GOTAさんもいこうよ」と。

う、、嬉しい。

滅多に誘われないから。


じゃあ一曲だけ。


狛江には、1店舗だけ、カラオケボックスがある。(今はカラオケボックスって言わないのか?)

その名も「オペラハット」だ。ずいぶん昔からお世話になっている。店内は独特な匂いで、この匂いを嗅ぐといつも歌いたくなる。


今日はサザンのシンドバッドとミスチルのシーソーゲーム歌った。


なんか、カラオケ楽しい。

酒やめてるから、ホットココア飲みながらだったけど、楽しかった。


お客さんの1人が、忌野清志郎歌った。

すんごい良かった。


歌うの好きだ。

誰でも一回は歌手になる夢見るのかなあ?

そんな想いで、歌うカラオケ、楽しかった。




GOTA