ブーテイの裏

ブーテイの裏

札幌のハウスメーカー「土屋ホーム」で大工としてスタート。警察の試験を受けるが落ちる。札幌のクラブ「BOOTY」でバイト→縁があってカメラマンになる→上京して植木屋でバイトしながら写真の仕事にありつく→どういう訳か飲食店を経営することになる←イマココ


テーマ:


お店の階段を降りて行く目の前に、GOTABARのロゴを貼った。これは目立つぞー。






【撮影】するときに、よく使う大型ストロボがあるんだけど、(フォトスタジオとかにあるあのフラッシュの機械)に使われるフラッシュ電球の球が切れた。修理に出すと高価なので部品だけを取り寄せて自分で交換する事にした。




ビックリしたのは、この変てこりんなカタチの電球(正式にはフラッシュチューブ、もしくは発光管)が30,000円。二度見したぜ。ゼロを右から順に数えたぜー(笑)

交換方法が、メーカーによってバラバラで、メーカーに問い合わせ電話で話しながら交換した。


サンスターストロボ の東京営業所の渡辺さんが詳しく教えてくれた。

しかも、光量を落とす裏技まで教えてくれた(笑)

渡辺さんは(会ったことないけど)なんでも知ってるから、サンスターストロボ で困ったら是非電話してみて。






【ワガママな茶漬け】
こんなニクい食べ物は唯一無二。
GOTABARで、夜中食べられる逸品だ。

スクエアの皿に点盛りされたそれぞれの具を、好きなタイミングで茶漬けに抱き合わせることができる。



おれなら、一気にすべての具を混ぜるなっ。




【コンサート】
四年前から可愛がっている2人組の音楽アーティストMOGURA。

いま、この2人に力を更にに注ぐか、どうしようか迷っている。

迷っているというよりは、もっと力を貸すべきか。

ただ、この2人にというよりは、この2人のファンの皆様を路頭に迷わせてはいけない…そこを強く想う。そのために微力ながら支えになるべきかどうか。

話は逸れるが
先日、健康診断で4項目が、引っかかった。

どうりで、時々足のつま先が痛いと思ったんだ。

1ヶ月後の再検査まで断酒。断酒するといろいろなことができる。

MOGURAのロゴを描いてみた

文字は「ゴジラ」から拝借。
MODGLLAの方がゴジラっぽい
メタリカ調で。



イラストレーター でデータにしてみた。


ファンの方に褒められた(笑)

うれしぃ。

酒を少しの間だけど辞めてよかった。


そのあとは、MOGURAのライブ。狛江の泉の森会館って所で、、80人のファンが募った。そこで俺は照明を担当していた。

センチメンタルな音楽は、ライトを暗ーく。
ハイキーな曲はピカーっとあかるく。

コントロール室は左袖にあった為、ファンの顔がよく見えた。

その曲その曲の時のファンの表情を観察しながら、次のライブはこうしたい、ああしたいと想像にふけっていた。

前回の音響が最悪だった件は、反省して舞台音響のスペシャリストの先輩に頼んで、最高の音響にしてもらった。有り難すぎる!!

もっと、もっとファンの為に彼らには歌ってもらいたい。









【結婚跡】
俺と妻が誓いの言葉を挙げたのは読売ランドの中華料理屋さんだ。
妻の衣装を着せたりヘアメイクを行ったお店の隅っこには、もう通常のテーブルが置かれ、一般客が楽しそうにフカヒレスープ食べていた。

そこに晩御飯を食べに行ってきた。




ここの中華料理はほんと美味い。
読売ランドの天安って店。

ここで食べて、隣にある丘の湯って温泉入って帰宅。


さて、来年は忙しくなるなあ。



テーマ:
休日の夜(月曜)は、決まってねれない。そう、仕事がないから早めに寝る→夜中2時に起きる→酒→気が付いたら朝5時。


寝る前にブログでも描こうか。

いや、携帯でブログ更新して後日PCで観るのが好きなんだ。


来年こそは船舶免許を取りに行こうと思っていた矢先。  お客でいらっしゃった60代の船長エスコートで2019年は初っ端から船舶免許行きます。(笑)これも縁だ。







↑こんなエントランスにしたいなおれのみせもー。ってことで、スズランランプを買って店に施工。↓




この施工と、俺の苦労に気が付いたお客はゼロだった。

ツマに、15球じゃ足りないのでは?もう15球足そうぜ!の要求は却下された。











これは、なぜ撮ったか、わからん。
モノは、キンミヤの緑茶割り530円だ。








朝起きて、カーテンから漏れる光が嬉しい
 じゃなくて、眩しくて寝れん!











たまには本職の仕事もするんだぞい。
今回は撮影だけ。

八百屋のじっちゃんからバナナもらったよ。







あ、右にあるクシはLHじゃなくて、BHだかんね。








日課の、いや、週に一回の妻との食料買い出し。女子って偉いと思う。一生懸命献立考えてくれて、頭が上がりません。妻よ、いつも感謝してます🙏











妻の元気がない。

💡ツマが元気がない時の原因
①腹が減っている
②眠たい

いつもならこれらに該当するのだけど、今日は非該当。

探り当てて行くと、甘い物が足りなかったらしい。国領のイトーヨーカドー、コージーコーナーにて砂糖を補給!


妻が回復。


よかった。

テーマ:

毎年恒例、酉の市に行ってきました。物凄い混みよう。これは関東地方特有の歴史らしく、北海道にはない文化だ。
この季節になると、年の瀬を感じる。







帰りに新宿にあるクジラ料理のお店、「新宿たるいち2号店」に寄り、うちのお客様でもある石田店長に会いに。

この日、石田店長から伝えられた「独立して狛江でお店を始める」との旨から、私は嬉しくなり日本酒を飲みすぎて3年ぶりの二日酔いで動けなくなった。妻も共に。










店のトイレが壊れた。
水が止まらないのである。
お客から水が止まらないと、何度か伺っていたのだが、とうとう早朝の掃除のおばちゃんから連絡が入り、水が止まらない…

はい、修理いたします。得意でございますので。ネットで互換性のある部品を取り寄せ、交換するも他の部品まで故障。あわててホームセンターにて部品を購入し修理終了

まじ焦った。止水栓も止めないで工事したからね。









北海道は福島町(元横綱千代の富士の地元)出身のお客様に縛る用の昆布をいただいた。コレはシェフに任せよう。










お客様の誕生日。他人の誕生日を祝うのは俺たちの得意技だ。いや、ただの酒好きなだけなのか。この夜は、夜中3時過ぎてから駅前の立ち飲み屋を無理やり起こして朝まで飲んだ。

本当に迷惑な俺たちだったと思うごめん。


有難いメールまで頂いた。幸せになってほしい。なぜなら、俺たちは悩むために生まれてきてない。











静岡に居る叔父からミカンをもらった。どうやったらこんな甘いみかんが出来るのか。不思議なくらい美味い。叔父は最近癌になったらしい。何の因果か。

今年は母も癌になった。

実の父親もハイに影があるらしい。

だから、俺も超高い保険に2つ入った。












今年最後のチラシの原板を作って印刷所に送った。来年は完全手書きで行きたい。
その為に、A4光沢紙90キロが100枚単位で売ってないかな〜って探してる。




チラシ描くの面白いよ。



それでは今週末も楽しもうね。



g


テーマ:

昨晩、シェフが美味しそうなものを作った。
豚トロさらだだ。だだだ。何という僕好みのものを作るのか!美味しそうではないか!トレーニングジム帰りのお客様に人気です。




20年来の夢だったハムの資格を取りました。ボンレスのハムじゃないですよ。ハムレディオの方のハムですたい。これでも国家資格ですばい。





夕方、妻と散歩に出かけました。
飛行機雲があった。

映画「後妻業の女」の詐欺師役の大竹しのぶのセリフで、「趣味は読書と空を見上げる事です」を、思い出した。

ついでにこの時、『柔道クラブに入部しよう』と思いついた。




狛江駅南口から伸びた道にHINOMARUというパチンコ屋があるのだが、そのはす向かいに「麺屋かいと」というラーメン屋が出来た。
あっさりだった。毎日でも食べれる🍜





テーマ:
ブログを書くというのが、なかなか難しくなって来た。いや、まとめるのが面倒なのだ。だから、写真を追って日記を書く。ほぼメモだ。




マニアックな話なんだけど、アマチュア無線4級の資格を取った。そして買った無線機がアマチュア無線4級の資格が要らないトランシーバを購入。

みんなで使いたかったからね。デジタル簡易無線のコールサインは『とうきょうTM79』です。申請確認が取れましたらCQ出しますので、同筋の変態の方々、どうぞ宜しくお願いします。






読売ランドのジュエルミネーションを観てきました。想像以上でした。そんなもんって思ってる方も是非。ゆっくりコーヒーでも飲みながら☕️どうぞ。




用事を足しに行く途中にあった自販機で売っていた「ルートビア」。買わなかったけど、美味しいのかな?今度買ってみよう。狛江のゴダイバシ商店街から仙川に抜ける道の野川を渡る橋の脇にあった。







仙川のレンタル屋ニッケンにてトラックと発電機を借りて来て、翌日現場に届けて欲しいとの依頼。「GOTA BAR便利屋事業部 090-7519-1465」最近はこの手のトラックを運転する免許が無い若者が多く、頼まれることが多い。

この日は、狛江市でも1番大きい「狛江市民祭り」の会場に届けさせてもらいました。



映画、CMなどの制作会社を経営する兄貴分から連絡が来て、ロケ弁余ったから食べる?と、4つ貰いました。
2つはGOTABARのシェフに。
もう2つは妻と僕とで食べました。
魚が美味しい。弁当万歳。


昨晩、3時まで付き合ってくれたお客さん。明日は平◯綾◯さんに会うとの事だったので、じゃあ、このシャツをGOTABARからプレゼントして下さい🎁と手渡し。

渡るといいなあ。




そんな1週間でした照れ

テーマ:
銭湯で体を洗っていて、湯船に浸かっている客が早く出ないかなあ?出てくれれば自分がその湯船を独占できるのに!

と思ったことはないだろうか?

今日紹介する銭湯、和泉湯はその心配が無いんだ。

なぜなら、湯船の温度が体感的に50度近くある。(※あくまでも筆者の体感で有り実際の温度では無い)

湯船から上がると、足の先がビリビリ痺れるくらい熱い!

ゆえに、長く湯船に浸かっているお客が皆無なのだ。



疲れた時や肩がこる時は、ここの半端なく熱い湯に五分も浸かれば血流の改善なのかなんなのかわからないのだが、一瞬で体が軽くなる。

ここのような、熱めの湯を提供してくれる銭湯がどんどん減っているのだ。

むかし、北海道の恵庭市で尋常じゃない熱さの湯の銭湯に入ってたことがあるが、老朽化が進み無くなってしまった。

是非一度、この銭湯「和泉湯」に入っていただきたい。そして、もしこの和泉湯が辞めるのなら、是非私共が引き継ぎたいと思うプレイスであることに間違いない。

♨︎



テーマ:

我が家のお気に入りの透明な鍋のフタのとってが壊れてしまったから、なんとかDIYで治してみた。DIYってよりかは買ってきて付けただけだけど。

 

 

 

 
 
世の中にはそこだけなおせば、まだまだ使えるものが、信じられなほど存在するのだ。
 
我が家のGOTABAR号(カローラフィールダー)も、22万キロ走った平成18年式を16万円で買ってきた。この車は、なんとエアコンが壊れているだけの、超極上車だ。
 
きっとディーラーで修理代15〜20万ですと言われて、新車に乗り換えたのだろう。
 
近所の定年退職した整備士のおっちゃんに10000円と、ヤフオクで落としたリビルト品のエアコンコンプレッサを渡して交換してもらった車である。
 
現代の人は 同じ用を果たす乗り物に300万円という新店舗オープン資金…いや、FXの最高の軍資金と同等の額のローンを組んで、10年後価値のなくなるものを所有する。
 
なんと馬鹿馬鹿しいことか(笑)
 
 
バッドばつ丸

テーマ:
朝のトイレでいつもブログを書く。
書くことは、すごく活性化されて脳が気持ちいい。

天気も良い。


念願の2階に住むことができたから、ここのバルコニーに羽田空港の航空無線通信を傍受するアンテナを立てようと📡計画している。


それはいいとして、俺の結婚式が次の日曜日に開催される。

撮影で結婚式の仕事をたんまりこなして来た経験から絶対にビジネス結婚式は嫌だ。
巷に蔓延するゼク◯ィなどの現代婚は全て儲けのために作られている。

それが嫌で嫌で、今回DIY結婚式の準備を進めた。

お手製の台本


チャーターバスの手配(バスは先輩のご厚意)やPA機器の手配、ウエディングケーキならぬウエディングバームクーヘンの手配、席次表や司会さん全てを自分で手配した。


後は皆で楽しむだけだ。うまく行きますように。



💱今日のトレードはスイス🇨🇭に目をつけた。

結果はいかに!




バッドばつ丸

テーマ:
今朝、超リアルな夢を見た。






皆と急いで目的地に行かねばならなく、それがヘリの中で、しかも僕はちゃんとヘリコプターコックピットの右側の席(機長席)に座り、さらには左手でコレクティブピッチレバーを握り右手でサイクリックピッチレバーを優しく持ち、なぜか左足でテールローターペダルを全開に踏んで、皆から 早く飛べ飛べ!と急かされているシーンだった。

しょうがない…と、メインローターを十分な回転数まで上げる…するとタービン特有のあのキーンという音が耳を突き抜けた瞬間に俺の気分はもうプロパイ。(笑)




コレクティブピッチレバーを徐々に持ち上げ、ふわっと機体が浮いた瞬間にテールが流される。それを一生懸命テールローターペダルで調整しながらサイクリックで姿勢を維持。

もう、てんやわんやで10メートルほど上空に上がった所で物凄い気分が悪くなった瞬間、コレクティブを下ろし、結構いい勢いで着地という落下(笑)

ヘリのスキッド(足)がアスファルトにバウンドするくらいの映像が脳の中で繰り広げられるという少々疲れる夢を見た。

夢が覚めて、facebookを観ると、なんと数年前に一緒に飲んだり 飛行船を観察させてくれた現在アフラックの飛行船?のパイロットの秋山さんの誕生日だった。


人生って何があるかわからないですね


おさるのもんきち



テーマ:
昨日、結婚式の挨拶をしてくれる友人カップルに会うため、川崎の稲田堤駅に降りた。

約束の時間まで約1.5時間ほどあったため、私たち夫婦はいつもながら、「美味しい居酒屋探し」を始めた。

ざっと大まかに駅付近を歩いた感想は、焼き鳥屋が多いと感じた。
なんなんだこの焼き鳥激戦区は?

三連休の初日という事もあって 空いている店が多い。大都会と直結している路線がある駅周辺は、連休初日は空いていて、最終日に混み合う傾向にあるのは、四年間の飲食店経営にて体に染み込んだ経験だ。
    
    今年から始めた外国為替証拠金取引も、四年勉強すれば勝てるようになるのか…とりあえずは1日4千円を目標として三日間勝って、1日9千円負けるというのが今の現状だ。10万円という証拠金の額は4ヶ月ほどで現在10万と六百円程になった。という事は月給150円程になる計算だ。しかし、ここで思い出すのが 映画「ショーシャンクの空」だ。十余年コツコツとミニハンマーで脱走用のトンネルを掘ったシーン。あれを見て毎日毎日、取引に挑んでおる。

話は飛んだが

飛び込み1店舗目は日の出屋さん




美味しいのと、壁や天井に「マキシマムザホルモン?」のポスターがたくさん貼られていた。きっと好きなのだろう。

生ビールがアサヒスーパードライだったのが嬉しい。

店を変えて、バー的なところを探してここを見つけた。


ライカsバー。
看板の真ん中に大きく「居酒屋」とあるが、気持ちがわかる。BARと書いてしまうと食べ物を求めるお客が来ないんだよね…うちもそうだったよ。

うちは「狛江で1番入りつらいバー」をメイン看板としている。あとは相棒の作る料理の噂が独り歩きするのを待つだけだ。

いまでも「バーって書いてあるから料理は無いと思った」なんていう客も多い。

このライカsバー、フィリピンの人達が店員さんだった。あとはご想像にお任せします。

最後に友人と待ち合わせしたお店がここだ↓

関西串カツ まるりゅう 稲田堤店
〒214-0001 神奈川県川崎市多摩区菅2丁目3−5
044-543-8009
https://goo.gl/maps/gnc7up8tAVH2

美味い。また行きたいと思った逸店。

その後ウィスキーをロックでガブガブ逝ってしまったオレは自分の店で記憶が途絶えた。

そしていま 胃薬を飲みながらこうして筆を持っている。

今日嬉しかった事:妻が作った昼ごはんの味噌汁がメッチャ美味かった事。
それと昨日ポジションを持っておいたGBPvsJPYが、売りでTPに引っかかってくれてた事。



1日4,000円って簡単なようで難しい…。
コツコツ、コツコツ、堅実に、ショーシャンクの空のように…。


串揚げが美味かった話なのに…話が飛ぶ飛ぶ。


バッドばつ丸