2年前の天王洲アイルを見返してみました。
ちょうど壁画アートの右手前側の工事予定地で囲った所に、高層マンションが現在建築中でした。
新東海橋の左側になります。この橋の先に寺田倉庫です。
正直、景観台無しっていうか天王洲アイルの夜景もどうなるんだろう。景観の意識自体最初から考えないか。土地の利益効率優先ですか。
今回バスで品川駅を通って来て感じたのは、スーパーらしきものが見当たらない。バスを乗り降りしている高齢者が目立ち、生活手段にバスを利用している。
帰りもバスで、白金台駅で降り南北線に乗ったつもりだったのですが、どうやら都営三田線だったらしく白金高輪駅を過ぎると、全然違う方向へ行ってしまう。
目黒から白金高輪駅間は線路を共有していることに気がつきました。珍しい区間です。
南北線では六本木一丁目駅で降りてみました。
最近、この駅から麻布台ヒルズに繋がってるのを知って降りてみました。麻布台ヒルズは初めてだったのですが、てっきり最寄駅の神谷町駅でないと行けないと思ってました。
麻布台ヒルズには興味が持てなく、そのまま日比谷線の神谷町駅へ向かい、そこから一駅隣の虎ノ門ヒルズ駅へ向かいました。昭和目線でいるので、外に出ず歩いて行けるのは圧巻!
虎ノ門ヒルズ駅は、ロベール・ドアノーの写真展目当てです。
どうもヒルズの名のつく建物には、結局興味が持てないことに気がつきました。
この後は、40年前の記憶を頼りにビルの外に出たのですが、方角が分からずはるか先の官庁街を目指して行きます。
文部科学省→財務省→外務省、向かいは農林水産省、国土交通省→警視庁まで行くと有楽町線の桜田門駅に到着。ここから帰りました。
官庁街の景色は40年も前と変わりませんが、虎ノ門の変わり具合には、浦島太郎です。築地虎ノ門トンネルには面喰らいます。豊洲方面へは便利なんですね。
警視庁が立て直しになるんですか。看板出てました。


























































