今年に入って健康診断を受けたら、肝機能の数値が高くなっていて、解せないでいた。

肝機能っていったら、お酒のイメージなんですが、お酒をほとんど飲んでもないのに・・・・。

 

先日の紅糀のニュースがきっかけで、習慣だったサプリを思い切って止めました。

 

紅糀のサプリではありませんが、サプリって害がないから、毎日気にもせず摂取してるのですが、体に蓄積して悪さするって聞いてから、ちょっと意識するようになって、色々と調べてみました。

 

私の場合は、目に良かれと思ってのビタミンAから始まって、ま~色んなものを飲んでました。

 

食事に関しても、夕食は女性用の茶碗1杯弱の雑穀米が唯一のお米とおかずで、朝食はトースト1枚のバナナ1本とプロテインのみで、残る昼ご飯を考えるようになりました。

 

外食だとか弁当やら、インスタント麺だったり、蕎麦やうどんとか惣菜パン。

 

ほとんど炭水化物だと思うと、食欲が失せてしまい、このまま食べなくても良いと思えても、後で何かしら食べてたりする。考え着いた先が、野菜スープとなりました。

 

 

これも毎日だと飽きるから、週に数回なんだろうと思います。

 

美味しい野菜スープを探したら、リュウジのバズレシピからの野菜スープを今日で3回目となりました。

 

今回は、水煮の大豆と余ったトマトを入れてみました。

 

野菜も冷蔵庫で古くなった野菜を入れてるので、ちょうど整理にもなります。

材料のエリンギは肉感があって良いです。

 

問題は、結構調理に時間がかかるところですかね。