今時のカメラって、PCのOSみたいにアップデートってあるみたいで、それもカメラ本体はわかるんだけど、レンズにもあるのには驚く。レンズのアップって何だろう。

 

去年、購入したレンズにアップデートのお知らせが来て、早速アップデートを試してみた。

 

Macにカメラを接続して、無償でダウンロードできるソフト(OM SYSTEMのOM Workspace)を開いてのアップとなるのだが、何度やっても接続に失敗と表示が出て、お手上げでいた。

 

対応するOSのバージョンは確認できてる。

OSのセキュリティの問題らしく、受け入れを許可するみたいな設定が必要みたいで、この設定にしてもなぜか、接続ができない。

 

必要なら、ショールームまで持ち込むしか方法がない。

なんか、PC初心者のおじさんみたいな目で見られるんだろうな。

 

MacBook Airには、最近登場したM3があって、今までにM1とM2がある。処理能力が更にアップし、円安もあってかなり高価なノートPCでいる。

 

詳しく分からないが、この土台の違いによるものだろうと、M2がダメだったので、M1を奥さん専用のPCとして去年新しく購入してはいたが、なかなか腰が上がらないでいた。

 

ところが、今朝スマホに入ったニュースで、MacOSの更新に伴うセキュリティ強化の影響で、アップできなくなる可能性があるので、早めにアップはしてた方が良いとのこと。

動くしかない。

 

M1 MacBook Airに試してみる。

セキュリティの設定も受け入れ許可で進めると、思った通りに接続ができ、アップできた。

 

この勢いで、もう一度M2に向き合うと、やっぱり接続できない。M2はダメみたい。

 

M3で、改善されてるなんて期待はしない方が良いでしょう。これ以上、Appleとのお付き合いはご勘弁。