ブー子のブログ -176ページ目

ブー子のブログ

損したらどうしよう、と思ったら、やめればいい。
それはやりたくないことだから。

損してもいい、と思ったら、やればいい。
それはやりたいことだから。

ブーちゃんって、

相場して長いのに

ファンダって全然分かんないのよ かお オホ

やばいんですけどね。

怒られちゃうんですけどね。

分かんない物は分かんないんだから仕方がないよね~ aya

一応ファンダお勉強参考書も買ったんだけど、

ツマンネ~ンだよ セブン眠い

で、ブックオフに売っちゃった ウォレット

そう言う事で、

決算絡みで気になると

ヤフー掲示板にトコトコ見に行くわけだ目

だけど、

見てもだからどうした って一番肝心なことが良く分かんないだな。

これがまた (^凹^)ガハハ

だけど、みんな良く知っているよ~sei

・・・ ニュースだけは 怒りおやじ

ゲロっていれば、

増資だとか。

いつが割当日だとか。

ブーちゃんなるほど。って感じ &

この間、

ブーちゃんのカルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756:東1)がさ。

朝の気配で玉が入っていたんで、

どうしたんだ。ってそそくさとヤフー掲示板に見に行ったわけさ トコトコ

そしたらニュースがあったよ。

流石だね~ NEWS

でも、そのニュースにはあんまりピンと来なかった。

ブーちゃんは良くわかんないからね (^凹^)ガハハ

だけど同時に面白いものを見つけたわけさ。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756:東1)のバカ社長が

貸し株を大量にしているって内容に、

ブーちゃんは興味津々 ぴかーん

要するにどこかのファンド会社がカルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756:東1)を空売りしているって事。

そう言う事なら、

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(4756:東1)は既に垂直降下しているはず ↓

そう言う形なのさ。

逆にブーちゃんは、

喜んだ きゅぴーん

玉を沈めている可能性の方が高いからね お金

玉を沈めているって事はTPも高い。

2階建てしてまでも

買い捲って行った。

お陰で昨日半分食わせて貰った。

まだまだTPは高いからね。

頑張ってね wallet*

要するに、

何事も足を見る力と、

何をしたいのかを理解する力さえあれば、

ヤフー掲示板だって、役に立つって事なのよね~ !!

分かる~sei !?


ネットの書き込みを500万回しようが、

それを見て嵌められることはあるでしょうが、

82円から517円までほどの

大相場は出ません しょぼん


インターネットを通じて株式の売買や情報を入手する個人投資家が増えているなかで、「インターネットの掲示板へのカキコミで株式の売買を誘引し株価を吊り上げた」として証券取引等監視委員会が2007年6月28日、さいたま市の無職の男性を証券取引法違反(情報の流布)で告発した。ネット掲示板への「カキコミ」が株価操作にあたると判断したのは初めてのこと。

株価操作があったのは、大阪証券取引所第2部の川上塗料株。男性は03年1月14日から同年5月14日まで、川上塗料株をテーマにした「掲示板」に「潤沢な資金で来週から右肩上がりの直線を描く」「ジリジリ上がります」などと、川上塗料株があたかも上昇するかのようなカキコミを、約100回にわたり繰り返した。これが相場操縦に当たるとされた。当初82円だった株価は517円まで上昇した。

掲示板の情報は「玉石混交」
インターネット専業証券を通じた株式の売買や、証券会社のホームページや企業のIR情報、Yahooファイナンスや「みんなの株式」などの株式情報サイトetc・・・株式にかかわる投資情報はいまやインターネットを抜きにして考えられないほど氾濫している。

 
たくさんある掲示板には、

「今月はプラス82万円。今日は何の材料もなく、月末のドレッシング相場でした。日経平均はプラスでも、なんだか気持ち悪いので現物以外は全部処分しました。また来週」
「今日の注目銘柄です。1872アゼル、2201森永製菓、2811カゴメ、3216御幸H、4922コーセー、8113ユニチャーム・・・短期の調整を終了し、非常に煮詰まり感のある銘柄です」
「昨日反発して今日もその流れが続くと思ったら、そのとおりに。旭化成と松下電器が上がってくれてうれしい!」
と、他愛のない投資日記から、実際の投資の参考になりそうな、かなり分析を積んだ情報まで「玉石混交」状態だ。

株価操作にあたる「カキコミ」断定できるものはない
そんな中で、株価操作にあたる「カキコミ」とはいったどんなものなのか。J-CASTニュースは、証券取引等監視委員会に聞いてみた。

すると、「今回の件については、100回にわたり繰り返し同じ銘柄について記述されていたことや『ジワジワ上がる』などの記述があったことが判断材料にはなりました。しかし一般的には、何回カキコミがあったから違法だとか、断定できるものはありませんし、一概には言えません」(証券監視委)という。川上塗料株をめぐっても、「カキコミは株価操作の証拠のひとつ」としている。

証券取引等監視委員会は株価情報について、最近は投資雑誌の情報、講演会・セミナーでの情報などといっしょに、ネットでの情報も注視している。ネットにあふれる情報のなかでも、銘柄名をあげて推奨するようなコメント、カキコミは、「その内容や状況によっては株価操作につながりかねない」と監視の目を強めていることは間違いないようだ。
[北浜 流一郎先生の株式コラム 4月1日号]

日銀短観とともに上昇する東京市場。目先警戒水準ながら天井はまだまだ高い。

 $ブー子のブログ

 
 強い東京市場が戻って来ましたよ。日経平均株価は4月1日、11272円まで上がりました。上昇ピッチが早過ぎるのは確かです。しかし、ここはこの水準まで上昇したことを評価したいものです。
 株価が上がって来ると、ほとんどの投資家は数カ月前の絶不調相場を忘れてしまいます。現在の上昇は当然に思えてしまい、「それっ、買いだ」などということになってしまいます。
 テレビや新聞の株式関連放送や記事もにわかに楽観的になり、今後もどんどん上がるような盛り上がりようとなります。目先は第一生命保険の上昇もあり、売り出し価格14万円だった株価の初値が2万円高の16万円だったなどと賑やかに報じられると、ほとんどの投資家が儲かっているような感じがしてしまいます。
 しかし、もちろんこんなのは錯覚です。初値の16万円で買った投資家が今後儲かるか否かが問題なのです。私は同社株の今後については厳しい見方をしていますが、それにしても、と改めて重要性を認識させられたのは日銀短観です。

 今回のそれは大企業製造業の業況判断指数がマイナス14ポイント、前回のマイナス25ポイントから11ポイント改善していました。
 私は実は日銀短観を中長期のトレンドを知る最重要指標とみなしているのです。日経平均株価は基本的にこの指標に連動しているため、今後指数がプラス圏へと上昇すれば日経平均株価もそれと相前後しながら水準を高めるといえます。
 そしてその上限は、ある程度分かります。指数が55~65ポイントがこれまでの上限だからで、今後それに近づくようなことになれば警戒を要します。しかしいまはまだマイナス圏であり、上限に近づくまでは今後かなりの期間がかかる見てよいでしょう。その分東京市場の上昇が続く。こう見てよいだけに、期待が持てます。
  
 ただ目先は別です。さすがに上昇ピッチが早過ぎます。そのため4月1日も市場ムードはかなり明るかったのに、ソニー、トヨタ自動車、ホンダ、日本電産など先駆した銘柄は上れませんでした。
 円安が続いている中で売りに押されたことはやや警戒が必要です。

 そこで注目銘柄も慎重策をとり、まずは野村ホールディングス(8604 東1 100株)です。証券大手ながら市場の低迷から株価もなかなか上がりません。しかし東京市場は明らかに回復に向かっています。株価はそれを素直に反映する動きになりにくいのですが、ここから大きく水準を下げる確率は低く、むしろゆるやかに浮上する確率が高いといえます。

 東京スカイツリーが東京タワーを追い越し、日本一の高さになったとのこと。となると東武鉄道(9001 東1 1000株)です。タワーの完成はまだまだ先のことですが、タワー人気はすでに盛り上がっていて、見物人が急増しています。タワーは東武の所有土地に建つだけに関連銘柄として魅力的です。

 自動車用防振ゴムに強い東海ゴム工業(5191 東1 100株)です。地味な銘柄ですが、トヨタをはじめ、自動車各社に防振ゴムを納入、その需要は上向きつつあるため株も期待が持てます。
この春、旅行に行くとしたら? ブログネタ:この春、旅行に行くとしたら? 参加中


最近ブーちゃんは、

昔取った杵柄のように凝る首が痛くて、

酷い時には、

借金取りに追われている

ヤバイ人みたいに

首が回りませんの 痛い

いつもなら

鍼灸医に通って治療を重ねていたんだけど、

最近はそこへ行くよりも

$ブー子のブログ温泉に行きたいんです カピバラ

天然ガスが気泡となって

アワアワしている温泉がとても良いみたい。

その温泉を去年くらいに

NHKでどんだけ身体に良いのかをやっていたのを見てからは、

もう行きたくて行きたくて

たまんないんです 風呂

ほんの少し浸かっただけで、

体内脂肪まで熱が伝わって

身体を温めてくれる超優れ温泉なんだって 温泉

あぁ。行きたい くま

そして、

$ブー子のブログ海田舎に泊まろうを見たムッチーが

杖をつくまでに行きたいと言った所が

与論島 海

最近自然の優雅さに超魅力を感じている

ブーちゃんは、

大賛成しました まっくろけ

イイナァ。

綺麗だ マリン

だから、

この春、行きたいところは、

温泉と与論島なんです 海おやじ。

取り合えず行けませんが ・・・
最近緊張したことは? ブログネタ:最近緊張したことは? 参加中


今日は

息子のコンクールの本番でしたの すとろべりー

$ブー子のブログ朝から緊張しまくっていた息子 ドキドキ

ドキドキ 大丈夫だよ。

もし失敗してもまた練習すれば良いんだからさ らぶ2

今日は安心してやりな ハート

なぁんて励ましているブーちゃんも

実はドキドキしてたまったもんじゃなかった。


19G 待ちが長過ぎてやつれてた ・・・げっそり

$ブー子のブログ 
息子曰く

発表会のように沢山で踊るなら良いんだけど ヤッホー

1人だから、

滅茶苦茶緊張する ぐすん。

ほんとそうだよね。

足がすくむわ あおくび大根

と思ったけど、

ドキドキ そう ?おまめ ママは気にならないね。なんて大嘘女。

いよいよ。

息子の出番では、

超緊張して見つめるブーちゃん ドキドキ

だけど、息子は毎日のように日々練習をしてきた成果を立派に見せてくれて

ほんとに感動しちまった じーん

sayuエヘヘ~♪ どうだった はてなマーク

と聞いてくる息子はとっても満足そうだったことが

親として嬉しかったわ ~

結果は息子にとって、悔しかったようで、

これからも益々頑張ってくれるみたいです がんばる

p( ^ ^ )g ガンバッテ!

食べてみたいB級グルメ ブログネタ:食べてみたいB級グルメ 参加中


すっごい苦労して、あともう少しってところで、
素トーンと落ちて消えた。
私の書きかけのブログアメーバ
悪魔のような・・・悪魔 仕業で辛い あれ・・・目から汗が・・・。

手抜きになったけど
2度目のチャレンジだじょしんちゃん

$ブー子のブログちく満 (ちくま)
木のせいろに入った熱々湯掻きたてのそばが入っています。
汁は熱々の徳利の中に入っており、かなり濃いめのお出汁に生卵を割りいれ軽くかき混ぜます。
薬味としてワサビとネギがあるため好みに応じて入れていきます。

$ブー子のブログ麺はそば粉の比率が低いと思われるとともに、コシが無い、変に切れないお蕎麦が売りとなっています。蕎麦がきの様なちょっともっちゃりした既存の概念が当てはまらない食感がウリとなっています。やさしい感じの旨さです(^u^)。
かまくら(そば湯)を食べ終わるくらいに持ってきてくれますが、そば湯を入れることで生卵が完全に固まり、出汁を少し残っていたものを足すことで、すましの様な旨さを感じ取ることができます。
一食完結で楽しめるし仕上がりとなっています。

だそうで~す 目

まだ一度も行った事はありません。

次回ムッチーが連れて行ってくれるんだそうです 割り箸


$ブー子のブログ

かん袋 (かんぶくろ)↑

行列を作っていました ヒト

$ブー子のブログメニュー
 くるみ餅1人前 (シングル)  336円      

 くるみ餅2人前 (ダブル)   672円


 氷くるみ餅1人前 (シングル) 336円  

 氷くるみ餅2人前 (ダブル)   672円


かん袋は、鎌倉時代末期、元徳元年(1329年)に和泉屋徳兵衛が和泉屋という商号で御餅司の店を開いたのが始まりです。$ブー子のブログ


安土桃山時代に、豊臣秀吉が大阪城を築城し、その際に堺の商人へ多額の寄付を要求しました。文禄二年(1593年)の春中頃、桃山御殿が完成したのを機会に、秀吉は寄付金の礼として堺の商人納屋衆を招きました。その時、天守閣は瓦を葺く工事中でした。暑い日盛りの下で、蟻がえさを運ぶように職人が一枚一枚瓦を運び上げていました。この様子を見た和泉屋徳左衛門は、容易に片付かないと思い、毎日奉仕に出ました。餅作りで鍛えた腕力を使い、瓦を取っては次から次へと屋根の上に放り上げました。瓦は春風に煽られて、紙袋がひらひらと舞い散るように屋根に上がりました。そこに居合わせた人々は、度肝を抜かれました。これを見た秀吉が、「かん袋が散る様に似ている」と、その腕の強さを称えました。秀吉は、「以後かん袋と名づけよ」と命じ、それより「かん袋」が、和泉屋の商号になりました。

$ブー子のブログ流石は堺の名店 お団子

ここは何年か前にムッチーに連れて行ってもらったんだ 車

凍えそうな寒い日だったから、

氷くるみ餅のメニューにビビッたんだよね。

それなのに、

ムッチーも混み合うお店のお客さんも、

氷くるみ餅を注文するの。さむっ…orz

でもブーちゃんは、無難にくるみ餅に決めたは良いものの。

やっぱり郷に入れば郷に従えでした。

$ブー子のブログムッチーの氷くるみ餅を食べてみたら、

氷のフワフワ感が餡を引き立てていて、優しい美味しさだったから、

次回は絶対に氷くるみ餅にしようと誓いました にこ


$ブー子のブログ栄吉うどん 堺店

さぬき名物本場手打 釜あげ うどん専門店

ブーちゃん行ったことありませ~ん釜揚げうどん

ムッチーがまず1番 ↑ の

ちく満でお蕎麦を食べて ベリエ

2軒目でかん袋の氷くるみ持ちを食べて ベリエ


$ブー子のブログ〆に栄吉うどんの

うどん小小を食べるツアーを

計画しているんだそうです ベリエ

ブーちゃんは、遠慮なくこんなに食べて良いんだ うどん

と思ったら嬉しくて今からワクワクしてます にこ

だってさ。

いつもお前はどうして全部食うんだ ダイエット

もったいないと思って全部食うなよ ブーエンジェル

って、止められちゃうんだもん ぶた

$ブー子のブログ今回は距離的にムリなんだそうだけど、

このレトロな感じの、

「堺魚市場寿司」さん。

カウンターのみの小さいお店がまた良い味をかもし出しているんだそうです 寿司

[澤部 潔先生の増田足コラム 3月26日号]

今度は「リーマンショック前」を目指す流れに
外国人動向が需給のポイント

$ブー子のブログ



円安や外国人買いの増勢を受けて、26日の日経平均は1月15日の1万982円を抜けて、ようやく昨年来の高値圏へと歩を進めてきました。

3月18日から5日連続ではらみ足を続けてきた増田足も、26日の上伸で一気にはらみ上放れを確認。極めて強い先高感を示唆する形に変わっています。

日経平均が1月高値を抜けたことで、一部で目標到達観を危惧する声も出ています。しかし、欧米の主要指数が次々に「リーマンショック」前の水準に到達するなか、日経平均は「リーマンショック」直前の株価である1万2214円(2008年9月12日終値)に、なお大きな距離を残しています。企業業績見通しにしても、為替にしても、足下の状況は改善が進んでいますし、仮に目標到達で一呼吸入れる場面があれば、そこは絶好の買い場と考えていいのではないでしょうか。

週明けは、3月期決算銘柄の配当権利オチからのスタートとなります。2000年以降の、オチ日の状況を見ると、10回のうち6回が即日埋め。今回も、配当タダ取りとなる銘柄が多数出てくるのではないかと期待しているのですが・・。

需給面では外国人の動きが変わってきました。朝方の外資系注文は26日まで16日連続の買い越し。しかも、26日には買い株数が久々に3000万株を超えています。ちなみに、16日連続の買い越しは1月19日までの年初来最長に肩を並べました。これ以上の記録となると、2005年6月―7月に記録した17日連続、同年7月―8月に記録した21日連続まで出てきません。ここは同年8月9日に出された景気踊り場脱却宣言をキッカケに日経平均が長期上昇波動の入り口に立った局面。需給では外国人の買いがキッカケになりました。徐々に状況が当時と似てきたと感じているのは筆者だけでしょうか。

ツガミを代表に個人好みの材料株が人気を集めています。国内勢に於いては、こうしたリスクを取る資金が増加しているのも注目されるポイントです。材料株物色は今後も銘柄変遷を繰り返しながら継続することが予想されますが、外国人買いに増勢傾向が見られること、期が変わると乗り遅れた機関投資家の買いが期待されることを踏まえると、ここからという意味では、出遅れ大型株の押し目買いにより大きな妙味があるのではないかと見ています。

例えばトヨタ(7203 東1 100株)。ここにきてだいぶ戻ってきたとはいえ、リコール事件の影響から時価は1月21日の高値4235円に比べ、なお500円近いサヤを残しています。ゼロ金利ローンの導入などを背景に米国での販売も加速度的に回復している模様で、来週発表される北米3月の販売台数は、前年同月比で37%、前月比では87%の伸びになる見通しと米自動車専門サイトが報じています。増田先読みチャートもオールピンクで先高を示唆。信用需給も売り残増加、買い残減少の好パターンを見せていますし、4月相場では出遅れを頼りにさらなる逆襲場面が見られるかも知れません。

普天間移設で首相「政府案は月内に一つに」
3月26日16時48分配信 読売新聞

 鳩山首相は26日、首相官邸で記者会見し、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題に関し「政府案は一つにまとまってなければいけない。3月いっぱいをめどにまとめる努力をしている」との考えを示した述べた。

 また、政治とカネの問題について述べた中で、「小林議員に関しては党として処分は考えていない」とした上で、「『鳩山辞めろ』という声を多くの方々から頂くことがあれば、当然、私自身かんがみる必要がある」とも述べた。

ムーミンパパ

橋本君が

利用価値がない関空に米軍を持ってきて良いつってんだから

関空にもっていけばいいじゃないか。

それから、

ダメリカ人が出てこられないように、

門兵を置いておいてね アメリカ

バカなんだから、

何を言ったって理解不能なのよ。外人


そして、この不景気だって可笑しな話だよ。

わざわざ景気後退の策略ばかりしてくるってのが不思議。

お金がないないと騒ぐのもそもそもおかしい。

参院を潰せば税金なんか払う必要もないじゃないか マリオ

わざわざ何をしたいのかってと、

法人税の引き上げ UP やじるし 海外逃亡 逃 やじるし 更なる就職難 

やじるし 仕方なく自衛隊入隊 やじるし ダメリカの策略で自衛隊が!!中国と戦争 爆弾

こうなっているんだから、

米軍がどうして必要なのさ ムカムカ

米国経済復活はムリ、なんて話を信じていませんか。いますぐ考え直しを。


 日経平均株価は10800円台に乗ったところで揉み合いを続けています。節目に届くと利益確定売りが出やすいのは当然で、特に珍しいことではありませんが、8営業日も続くとややうんざりといったところです。
 それに残念なのは、米国市場でNYダウ、NASDAQともに年初来高値を更新しているのに対し、東京市場はまだそれを果たしていないことです。
 では東京市場の回復力は弱いのか。実はそうではありません。2月の安値からNASDAQ市場はすでに14%ほど上昇しています。NYダウは10%です。では、東京市場は? 同じく10%です。つまり東京市場はNY市場と似たようなペースで回復していることになります。
 それではなぜ東京市場は年初来高値を更新出来ていないのか。年初から1月15日にかけての上昇ピッチが早く、しかも水準も高くなってしまったからです。

 つまり現在の回復力が弱いのではなく、大発会から1月半ばにかけての上昇力が強過ぎた。こういうことになります。
 いまはこのような現実をしっかり踏まえて投資したいところ。いたずらに悲観的にならないようにすることが大事です。前回も書きましたように、「潮目」の変化。いまはこの点から目を離さないようにしたいものです。財務省がこのほど発表した2月の貿易統計速報もその重要性を保証する内容でした。貿易収支は6510億円の黒字、それも11カ月連続で、前年比は実に818.8%増加していました。要するに8倍強です。
 その最大要因は、米国向け輸出が前年比50.4%増加したことです。悪化が続いているはずの米国向けが、1月から増加に転じているのです。アメリカ経済はもう駄目だ、輸出もなかなか回復しない。専門家の中にもこう主張する人がいますが、事実に反しているのです。
 上記のことで明らかなのは、米国経済が回復に向かいつつあるとともに、日本製品の輸入を増やしていること。これになり、東京市場は今後この点に着目した動きが強まるでしょう。昨年は中国経済の復活に支えられましたが、今年は米国経済のそれが便りになる。これが基本的な流れであり、それに波長を合わせて行くようにしたいものです。

 で、注目したいのは、まずはミネベア(6479 東1 1000株)です。ボールベアリングに代表される極小ベアリングで世界首位のメーカーです。ハードディスクドライブ用需要が好調に推移しています。日米ともにパソコン需要が上向いているからで、ミネベアはその恩恵をフルに受けることになります。株価は高値圏ながら、一服後戻り高値更新が見込めます。

 プリント配線板用レジストインキで首位の太陽インキ製造株(4626 東1 100株)も現在の揉み合い状況でシフトしておきたい銘柄です。海外展開力に優れる企業だけに、韓国、中国での需要拡大が続いています。インキ株は総じて地味な動きですが、その分安全度も高い点で魅力的です。

 最後にリスク度の高い銘柄を。ジャスダック銘柄のポラテクノ(4239 JQ 100株)です。液晶用偏光フィルムに強い会社ですが、3D用メガネを製造しているのです。この点へ着眼した買いが入り人気化中のためリスクは高いのですが、一段高の可能性ありです。


$ブー子のブログ
先物は簡単なんだけど、

個別がぁ k

昨日はオリックス(8591:東1)が行って来い アップ ダウン んが んが

今日は、不二越(6474:東1)で辛うじてストレス発散 ドンッ

東証の蚊帳の外のおバカトリオの

マツダ(7261:東1)とCCC(4756:東1)

意地になって買い増ししてます ミッキー

あっちこっちでドンパチ火花が上がっているってのによ~。ドンッ

頼むよもう え゛! 汗