映画「マイル22」 | 日々是本日

日々是本日

bookudakoji の本ブログ

 前回の映画記事で紹介した「96時間」もアクション映画としてはなかなかものであったが、この作品は更に衝撃的な域に達していた。

 

 映画「マイル22」はピーター・バーグ監督、マーク・ウォールバーグ主演のアクションサスペンス映画である。

 

    ▼「マイル22」(2018年製作:アメリカ)

マイル22[DVD]

    ※R15指定

 

 映画.com によるとピーター・バーグ監督とマーク・ウォールバーグがタッグを組むのは、「ローン・サバイバー」「バーニング・オーシャン」「パトリオット・デイ」に続き四回目ということである。

 作品の基本情報についてはこちらを参照されたい。

 

 

 2018年製作のアメリカ映画で日本公開は2019年のお正月。

 

 注目度が高かったようで映画.com では特集記事が組まれていた。

 

 

 観る前は、暗い感じのハードなアクション映画という印象であまり期待していなかった。


 ストーリーは、政府の重要参考人を、主人公シルバ(マーク・ウォールバーグ)の率いるCIA特殊部隊が、武装勢力から守りながら22マイル護送するというものである。

 

 背景にある国家間の事情よりもアクションとバイオレンス、そして主人公シルバの人間性と率いるチームとの関係性を描くのに重点が置かれていた。

 

 観終わってみると、実に正統派なバイオレンスアクション作品だと感じさせられた。

 

 その意味するところは具体的にはこうだ。

 間断なく続く攻撃と容赦ない暴力、そして死。

 綿密に計画された作戦を、人間的に敵に怒り味方を守りながらやり遂げるエージェント。

 練りに練られた筋書き。

 「死ぬ覚悟でくる奴は防ぎようがない」という戦いの哲学

 完璧だ!

 この記事は、これを言うために書かれている。

 

 R15指定は伊達じゃないので、観る時は覚悟して観よう。

 

 

▼予告編はこちら

 

 

▼キャラクター紹介の特別映像はこちら

 

 

▼[Blu-ray]はこちら

マイル22[Blu-ray]