映画「ジョーズ」 | 日々是本日

日々是本日

bookudakoji の本ブログ

 若き日のスティーブン・スピルバーグ監督作品、パニック映画の傑作「ジョーズ」。

 

 スピルバーグ監督、弱冠27歳、1975製作のアメリカ映画である。

 

 既に何回も観ているのだが、先日のテレビ放送をまた観てしまった。(笑)


   ▼ユニバーサル思い出の復刻版 [Blu-ray]

ジョーズ ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]

 

 それでも観るたびドキドキするのでやっぱり名作だなぁと思うのだが、筋書きは分かっているので今では別の事を考えるながら見る余裕がある。

 

 少し前に、サメの歯は奥に次の歯が生えていてベルトコンベヤー式に前に押し出されて生え変わるというのを知って驚いたので、今回はこのことを思い出しながら観ていた。 

 

 昔はサメの歯について、あれだけ破壊しまくれるのだからさぞ丈夫なのだろうという印象があったが、歯で獲物を噛めなければ生きていけないサメの体は、実はもっと上手くできていた。

 

 詳細については下記を参照されたい。

 

▼沖縄美ら海水族館の解説サイト

 

 ついでに映画に出てくるサメはホオジロザメで、幾つか確認したサイトの中では下記ページの内容がなかなか良かった。

 

 

 GWなので観直す方もいるかもしれないと思い、記事にしてみた次第である。

 

 

 尚、作品の基本情報についてはこちらを参照されたい。

 

 

 

   ▼[DVD]はこちら

ジョーズ [DVD]

 

  ▼[Blu-ray]はこちら

ジョーズ [Blu-ray]