映画「96時間」シリーズ | 日々是本日

日々是本日

bookudakoji の本ブログ

 映画「96時間」はリュック・ベッソン製作・脚本、リーアム・ニーソン主演のサスペンス・アクション映画である。

 

  ▼「96時間」(2008年製作:フランス)

96時間 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

   ※監督はピエール・モレル


 2008年製作のフランス作品だがリュック・ベッソン製作・脚本だけあってなかなか面白かったし、バイオレンスシーンは吐き気がするほど充実していた。

 

 ヒットの甲斐あってシリーズ化されその後、「96時間/リベンジ」、「96時間/レクイエム」の二本が制作された。

 

  ▼「96時間/リベンジ」(2012年製作:フランス)

96時間/リベンジ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

   ※監督はオリビエ・メガトン

 

  ▼「96時間/レクイエム」(2015年製作:フランス)

96時間/レクイエム (非情無情ロング・バージョン) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

   ※監督はオリビエ・メガトン

 

 各作品の詳細はDVD販売サイトの説明を参照されたいが、全体的にこういう話である。

 

 秘密工作員だった主人公のブライアンは工作員を辞めた後、別れた家族との関係を修復しようとするが、家族が悪の組織の犯罪に巻き込まれてしまう。

 ブライアンは父親として悪の組織から家族を守るために、元秘密工作員の知識と行動力で悪の組織に立ち向かう。

 

 普通に面白いだけならブログ記事にはしなかったのだが、三作品を続けて観たら、

 

一人の人間の意志の強さ

 

というテーマで全体が貫かれているのを強く感じた。

 

 そして、この意志を核心からブレない心が支えている。

 

 象徴的なのは三作目の「96時間/レクイエム」の終盤のシーンだろう。

 

 ブライアンが犯人ではないとわかった警察は、ブライアンに犯人逮捕は任せろと言う。

 

 ブライアンは「何が一番大事だ?」と担当の刑事に問う。

 

 犯人逮捕だと答えた刑事にブライアンは「俺は娘が一番大事だ」と言って、自ら娘の救出に向かう。

 

 挫けそうになった時に観直す作品

 

として挙げておくことにした。

 

 

  ▼「96時間 コンプリートコレクション」 [DVD]

96時間 DVDコレクション(3枚組)

 

  ▼「96時間 コンプリートコレクション」 [Blu-ray]

 

96時間 ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]