このままの私が本当の私なんだ、と自分に開き直ってから、人生が激変して生きやすくなりましたウインク

ひらきなおこです。


はじめましての方は、自己紹介の、こちらからどうぞ下矢印

昨年、私は勤続30年という節目を迎えたのですが、この長ーい期間に私が経験したいろんなことを振り返って、思い出深いことを書き始めました。

まずは、昨年がなかなかに印象深い年だったので、そこから①を書きました。

勤続30年ってすごくない!?
①私だから言えること
ここまで書いて、筆が止まっています汗うさぎ

今日は、久しぶりに書評を書こうと思います。

何を書こう…絶望、とスランプ気味になって、これは本屋に行こう口笛と思い、大きな書店に行きました。

それにしても、スランプって、もっとたくさん記事を書いた人が使う言葉だよ汗うさぎと脳内ツッコミ爆笑

店内のあちこちをふらふらしていたら、「本屋のない人生なんて」という本を見つけましたびっくりマーク激しく同意おねがい
注∶中谷彰宏さんの本ではありません。

でも、買った本はこれ。

スクロールしていくと、帯に書かれている言葉が載っています。
「本はおみくじ。
開いたページに、いま必要な言葉がある」
と書かれています。

うわあっびっくりびっくりびっくり
その言葉にドキッとした。ほんとにそう。何なら、開かなくても帯に書いてある爆笑

今まで、自分の問いへの答えを、本の中で探しているという意識があった。
これを見て、そうかおみくじだったのかびっくりと合点がいきました指差し

目次で、中谷彰宏さんの、本との関わりの濃さがよくわかる。
本との出会いで世界が広がってる!!

目次、読むの楽しい!!
気になる見出しをいくつか。

少年マンガの巻頭企画は知的好奇心を刺激した。
中学時代、2つの本屋での立ち読みを毎日2時間していた。
1冊の本に、心に残る1行があればいい。

あと、先ほど帯に書いてあると書いた言葉も、章の中の1つの見出しです。
パッと開いたページの文字に、ドキッとすることありませんか!?私はけっこうあるのです。なので、そっか、おみくじかあニコニコと納得です。

読んでみたいな、と心惹かれませんか??
まだ読み始めたばかりですが、
本の数だけ思い出がある。
思い出の数だけ人生が豊かになる。
とも書いてあって、うんうん、ほんとそうビックリマーク

この思いを言語化してもらえて、めちゃめちゃうれしいですスター

この本に出会わせてくれて、ありがとうラブ

芍薬、きれいでしたね。散る寸前のを買って、あっという間に花びらがホロホロに崩れましたが、それも美しい!!