このままの私が本当の私なんだ、と自分に開き直ってから、人生が激変して生きやすくなりましたウインク


ひらきなおこです。


はじめましての方は、自己紹介の、こちらからどうぞ下矢印

昨年、私は勤続30年という節目を迎えたのですが、この長ーい期間に私が経験したいろんなことを振り返って、私だから言えること…を書き始めました。

まずは、昨年がなかなかに印象深い年だったので、そこから①を書きました。


を書いてきてたけど、毎日書いてみようびっくりマークと思った矢先、昨日は筆がまったく進みませんでした…汗うさぎ

毎日ブログ等のSNSを更新してる人、メルマガ発行してる人、本当に尊敬しますラブ2日しか続かず、3日坊主にもなっとらん爆笑

部下と反りが合わず、苦戦した話を書きましたが、その部下は現在も休職中です。

私が正しくて、部下が間違っている。
でも、言っても分からない。
部下が仕事できないから、私が頑張るしかない。

そんな思いでした。
いつも子泣きじじいを背負って無理してた。だから、とても苦しかった。でも、その苦しさに、あんまり気づいていなかったかも。

去年から1対1のセッションを定期的に受けているのですが、その時に、その部下は私のために現れた人だと言われたことがあって。私の器を広げたり生きやすくなるために、現れた人。

それ聞いて、ものすごーく、モヤモヤしましたガーン
というのも、こちらが仕事を肩代わりしたりして、私がその人をお世話していいる、でもその逆はない、と思ってたからです。

でも、考えてみたら、別の人に同じこと言われたことあった。

肩こりとかヒドくて、身体のメンテナンスに行ったときも、部下の悪口をさんざんぶちまけて汗うさぎ
そういえば、その時に同じこと言われたなあびっくりびっくり
うわーっ今思いだした。びっくりびっくりマーク

…それで、結局は、その、言われたとおりになってて、めちゃくちゃ楽になってるんです口笛口笛

すごいなあ、なんでそんなこと分かるのかなあ。

結局は、私が、いろんな見方ができるようになった、ってことに尽きます。

その部下は、たぶん支援が必要な人で、部下なりに、めちゃめちゃ無理して頑張ってるんだと思うのです。

でも、それをハッキリとは自覚していないんじゃないかなあ。助けて、手伝って、と言われたことはないし、むしろ言い訳がすごいくらいだし。

でも、支援が必要な度合いがけっこうなレベルだと気付いたあたりから、これはこの人に怒ってもなにもならない、と腹をくくりました。 

そして、私は、誰も助けてくれない、人手も足りないし、自分でなんとかするしかないと思っていたけれど、実際にはあちこちで助けてもらっていた。

そのことに気づいてから、人生の舵を、反対方向に大きく切った気がします。
だんだん楽になって、息がしやすくなりましたスター

続きます。

いつかの夕日