屋内ゴルフ練習 1W+8I+SW(ドライバーティーアップ位置変更) | ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

ゴルフ4年目⛳目指せ 90切!ボギーオンゴルフ

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, ベスト:93, 次の目標:90切, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

11月初旬、ゴルフ練習

 

11月になりましたね、今年も残すところ あと2か月、月日の経つのは早い早い

 

 

 

 

11月初旬の平日の朝に ゴルフクラブ3本を持って、屋内練習場に

 

 

 

テーマ: ドライバー ティーアップ位置変更

 

今回のテーマは 「ドライバー ティーアップ位置変更」!

 

 

 

 

ゴルフを始めた頃からの疑問、「ゴルフクラブごとにスイングは違うのか?」ですが

 

 

 

 

 

今のところ、ドライバーは特殊、レスキューとアイアンは似てる、アプローチはふり幅が少ない、ぐらいの差だと思っていたのですが

 

 

 

 

スイングが違うことで、ドライバー⇒アイアン、アイアン⇒ドライバーっとチェンジしたときに、ミスが起きやすいんですよね(右足体重になったり、左足体重になったり、最下点位置が違ったり)

 

 

 

 

ドライバーがアイアンのようなスイングで打てたら楽なのに・・・

 

 

 

 

それっと、ボール位置とドライバーヘッドの位置をボール2個分あけて アドレスしているのですが テンプラが起きやすくて困っているんですよね

 

 

 

 

 

 

練習場では問題ないのですが、ラウンドで ボールとドライバーヘッド位置が ボール1.5個分だったり、2.5個分だったり ずれると ハーフトップや テンプラが起きちゃうんで

 

 

 

 

なぁ~んて思っていたら、とあるゴルフ雑誌に プロゴルファー・申ジエさんの記事で「ドライバーもアイアンも真ん中辺りに球を置きます」っというのがありまして

 

 

 

 

おぉ~!ヨサソォ~ やってみたい!

 

 

 

 

ドライバースイングは、『ボールは左足かかとの線上に置いて、高くティーアップして 最下点を通り越したあとの上昇軌道で インパクトする』が主流なのですが

 

 

 

 

ボール位置はセンター(やや左)において、アイアン(ユーティリティ)などと同じようにスイングっていう感じです

 

 

 

 

メリットとしては、スイングの再現性向上(体重移動が減る、スウェーしにくくなる、アイアンと同じスイングに統一されて切り替えミスが発生しない)、再現性が向上してミスショットが減れば スコアメイクしやすくなるかと思いまして

 

 

 

 

っということで、前半20分は「アプローチ、アイアン練習」を、後半40分は「ドライバーの調整」をしてみました

 

 

 

 

アプローチ、アイアン練習

 

【SW】 ⇒問題なし

想定030y:SW ピッチ ×5球

◯20-30y

想定050y:SW 肩 ×5球

△45y 左右方向がバラついた

想定070y:SW (OK: 56以上、14以内) ×5球

◯60-75 トップ気味

 

 

 

 

【8I】⇒問題なし

想定120y:8I TeeUp無 (OK: 96以上、24以内) ×5球

◯125y

想定130y:8I TeeUp有 ×5球

◯115-125y

 

 

 

 

ドライバーの調整

 

【左足踵】 50mm(前回練習時の値)

220y, 打出角15度, BS 2299, 打出方向 R4度

 

 

 

 

【正面】 30mm⇒低すぎ

177y, 打出角 13度, BS 2850, 打出方向 R5度

129y, 打出角 6度, BS 1784, 打出方向 L2度

148y, 打出角 7度, BS 2332, 打出方向 R2度

 

 

 

【正面】 40mm⇒まだ低い

148y, 打出角 9度, BS 2818, 打出方向 0度

162y, 打出角 12度, BS 2950, 打出方向 R2度

175y, 打出角 17度, BS 2878, 打出方向 R8度

 

 

 

【正面】 45mm⇒何となくOKっぽい

170y, 打出角 15度, BS 2763, 打出方向 R4度

166y, 打出角 15度, BS 3299, 打出方向 0度

175y, 打出角 14度, BS 2827, 打出方向 R4度

 

 

 

【正面】 50mm⇒少し高い?

178y, 打出角 14度, BS 2277, 打出方向 R2度

169y, 打出角 19度, BS 2277, 打出方向 0度

177y, 打出角 13度, BS 2983, 打出方向 R2度

 

 

 

【正面】 45mm、ショットマーク調整

164y, 打出角 11度, BS 2880, 打出方向 0度 ヒール!?

191y, 打出角 14度, BS 2138, 打出方向 R5度

201y, 打出角 17度, BS 2933, 打出方向 R5度

206y, 打出角 13度, BS 2800, 打出方向 R10度

 

 

 

 

今日の気づき&まとめ

 

ボール位置を正面にして、ティーアップ 45mmで打つと よさそぉ

 

 

 

 

いま使っているトマホークティーは 40~50mmに調整できるので、そのまま使えますね

 

 

 

 

ちょっと右に飛ぶのが気になるところ(右にしか飛ばないみたいなので調整はできそうだけど)

 

 

 

 

あおり打ちなどが無くなれば、ワンタッチ(ボールの手前でソールが地面に付く)が減るはず

 

 

 

 

ただし、「ドロップ(ドライバーフェースの中央上部、クラウンよりは下でヒットすると スピン量が減って ボールが急降下する現象)」がでるかもしれないので 注意しないと

 

 

 

 

もう1回、屋内練習して そのあとはラウンドで どうなるか試してみます!