その不調、背中ストレッチが解決します。(吉田佳代 著) | ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

ゴルフ4年目⛳目指せ ボギーオン 100%

2021年3月:ゴルフ始め, 2022年4月:100切, 2024年7月:90切, ベスト:87, エンジョイ系, ベースボールグリップ, グローブ無し, ワンレングス短尺アイアン, ゴルフクラブ 7本, 試行錯誤・データ分析・改善で我が道を邁進中。
気に入ったらフォローお願いします!

☆☆☆
その不調、背中ストレッチが解決します。
吉田佳代 著
アスコム

その不調、背中ストレッチが解決します。
吉田 佳代
アスコム
売り上げランキング: 17,241



肩甲骨まわりのストレッチをして、肩こり・腰痛・肥満・疲労・不眠・冷え・血流悪化などを改善させよう!という本です。
123ページなので、読むだけなら1時間もかからずに読めます。
内容的には、1日3分のストレッチを3週間くりかえして、背中握手できるようになりましょうという目標付きですね。



帯に書かれた説明
血流が劇的によくなる すごいストレッチ
背中がかたいと血流が滞り、さまざまな不調を引き起こします。
6万人が効果を実感!
たった3週間で背中握手ができる!

血流アップで、こんな不調が消えていきます。
「肩こりと腰痛がラクに!」
「血圧が110台まで下がった!」
「毎日ぐっすり眠れる!」
「姿勢がよくなりバストアップ!」
「憂鬱な気分が晴れました!」
「10年以上悩んでた便秘が解消!」
「頭痛が治った!」
「冷え性が改善してぽかぽか」
「5キロのダイエットに成功!」
「疲れにくい体になりました」



私的なお話しですが・・・
2019年初から五十肩とも呼ばれる「肩関節周囲炎」を患っております。
『五十肩は両肩同時にはならない』と聞いていましたが、まさか自分が両肩同時に五十肩になるとは思っておらず、腕を伸ばすと激痛がはしったりして、生活にも少し支障をきたしております。
整形外科で左右の肩3枚づつレントゲンをとって、「肩関節周囲炎だねっ」と診断されたのですが、「温めて 痛みがなければ動かして」っとしかアドバイスをもらえず、五十肩の改善策を色々と探しているところに この本にたどり着いた感じです。

少し 「背中ストレッチ」をやってみましたが、「準備運動」の30秒で右肩が悲鳴をあげ、「ダブルハンド壁押し」の60秒でやはり右肩に痛みが。なので「壁際アームローリング」なんて 両肩ともに無理っ! っでした(^ー^;

でも・・・あまりストレッチできてなくても、何となく血流改善(?)でぽかぽかしています。

他には「腕をくるくる回すストレッチ」などはできそうなので、できる範囲で徐々にストレッチして、肩甲骨から肩にかけて 症状が改善すればいいなぁ~って感じです。