盆前に行った三重県名張の青蓮寺湖のミニトリップレポ

 

 

 

 

こちらのつづき

 

 

 

うちは完全同居で、わたし達家族3人と、旦那さんの両親2人で住んでます

 

今回の旅は義父のGさんが登場してません

 

旅行の日程中、Gは飲み薬の抗がん剤テストのため入院してました

 

現在Gは元気にしております

 

 

 

 

 

 

まったりカフェ時間を過ごして、今度はパン屋へ!

 

家族旅行をしたら、旅先の人気パン屋さんに寄ることを楽しみにしている

 

これは、今のわたしのささやかな喜び

 

無礼講のパン祭りだ!

 

  

 

これには深い訳と、涙なしには語れない長いストーリーがある。。。

 

 

 

わたしは23、24歳くらいから、原因不明の激しい皮膚のただれ、湿疹と戦ってきた

 

 

 

激しくなったり、治まったりを繰り返す形で、主に足のすねに症状が出ていた

 

 

 

それはもう、酷いときは地獄絵図

ぼこぼこに赤くただれあがった皮膚から、黄色い浸出液がにじみ出て。。。

 

ステロイドぬってリント布で保護して、治まるのをまつ。。。

 

 

 

広範囲に出てる地獄期は長く続くこともあれば、すぐ治まるときもあった

治ってる期間が長い事も多々あった

 

 

 

気が狂いそうなかゆみや、明らかに異常な炎症に絶望しながら、いろんな民間療法もためしてきた

 

でもなにも効果出ず

最後はステロイドで表面的に抑えるだけ 

 

 

 

出産で体質が変わることがあると聞いて期待したけど、産後も変わらずだった

 

 

 

20代ほど酷くはないけど、左足に百円玉くらいの炎症や、指に小さく湿疹が出続けていた

 

 

 

 

 

  

あるとき、とうとう覚悟を決めた

 

 

 

大好きでたまらないパンを

 

ほぼ365日×年齢、

(赤ちゃん時代を除く)

 

食べ続けてきたパンを

 

 

 

やめたッ!

 

小麦粉断ちだッ!

(半沢直樹風)

 

 

 

 

 

いろんな体関係の本を読んでいたわたしは

 

 

 

うっすらと、気づき始めていた

 

 

 

パティシエとして働いていた時に発症した

常に薄力粉を触り、吸引もしていた

(マスクはしてなかった)

 

仕事中は味見をし、切れ端をつまみ食べ

 

勉強といっては、店のケーキ、他店のケーキを食べ

 

長年の食生活、朝は絶対食パン、昼食や夕食にもパスタ、うどん、ラーメンなどをよく食べ、おやつにも食パン、お菓子も。。。

 

 

 

退職した後も、食生活は相変わらず 

 

 

 

たべすぎやろ、自分

 

 

小麦粉たべすぎや!

 

 

 

もっと早く、この自身のツッコミの声が大きくなれば良かったのに、と思わずにいられない

 

 

 

なぜなら、2017年の12月から始めた小麦粉断ちは、一週間ほどで炎症を落ち着かせ

 

 

 

一か月ほどで全身の乾燥がなくなり、健康な皮膚となったのだ!

 

 

 

す、スピード回復改善!!!

 

 

 

そんなわけで、1年ほどは結構きつめに制限をしていた

 

 

 

米粉を代替品にして、それがうちのメニューのスタンダードになった

 

大好きなお好み焼きも米粉使用

 

 

 

そうこうしてると、本当にガラッと体質が変わった実感がでてきた

 

ながく美容部員をしてきたので、健康な肌と、そうでない肌はすぐにわかる

 

キメが整っていて、みずみずしい肌

やっと念願の、普通の肌になれたのだ

 

 

 

それからは、すこし縛りをゆるめた

 

 

 

パン中毒だったわたしは米粉パンもチャレンジしてみたけど、やはり、パンは小麦粉のグルテンがないと、あのパンにはならないのだ

 

米粉100%のパンはパンとは別物。。。

 

 

 

パン屋さんで米粉パンとなっていたら、原材料をみてもらうとわかる

 

必ず小麦粉か、小麦グルテンが入っている

 

 

 

 

 

 

パンは、どーーーしても食べたい時はオッケー。。。だけど、食べるなら作り手のこだわりのある美味しいものだけを!と条件をつけ

 

 

 

小麦粉を使った市販菓子や、ケーキ屋さんのケーキやお菓子は食べたい時はオッケー

 

 

 

ラーメン、パスタはどーーーしても食べたい時はオッケー

 

 

と決めた

 

 

 

流行りの高級食パン、たまには食べたい

 

こだわりの天然酵母でつくってるパンや、丁寧な仕事をされてるパンは、ぜひとも食べたい

 

そのかわり、スーパーやコンビニの美味しさに中毒性があるパンは食べない

 

 

 

個人的には、小麦粉がただ悪いというわけでなく

小麦粉を使った食べ物の添加物と、食べる量が悪いと感じている

 

食養生の伊禮先生にしたら、ちょっとでも駄目よと言われるけど)

 

上矢印このリンクはさとうみつろうさんのページに飛ぶ

 

わたしも一時、食養生にトライしたが、大変でやめた

生活圏のスーパーでは食べられるものが無いのだ

難しい食養生だが、効果はすごい

病気で悩んでる方は強くおすすめする

アレルギーやアトピーの方なら

小麦粉断ちだけでも改善可能あり

グルテンより、フルクタンが腸に悪さしていたのかも?

 

 

 

前置きは長くなったが、旅行や遠出するときは、

美味しそうなパン屋を探して行ってみている

 

 

 

今回は名張でぐぐってみたら、2、3件美味しそうなお店をみつけた

 

 

 

いろいろあって

今回訪問したのは、ごまめさん

 

 

 

ここがねぇ、めちゃくちゃヒットだった!!!

 

 

 

超美味しかった!!!

 

 

 

けっこう小高い丘の住宅街をぬけて行って、山のほうに入っていった所に看板が

 

 

 

昔ながらの、ごついお家が建っているところを上がっていくとあった!!!

 

 

お屋敷みたいな立派な日本家屋の隣の小さな工房兼お店

 

 

下の石畳とか純和風のテイストがめっちゃ良い感じ

 


お店の横は広場みたいになってて、

めっちゃ景色いい
気持ちいい

 

 
接客してくださった奥さんは、とても感じの良い方でした
 
あらかた売れたあとの様で、品薄。。。
 
残ってたパンをほとんど買い占める状態に
 
(わたし達の後に来てた女性の方ごめんなさいあせる
 
 
 
カンパーニュとチーズカンパーニュ
枝豆とチーズ
チョコレートと、なんだっけ?しょうがだったかな?
 
 
見てわかるように、すべてハード系
しかもこだわって作ってらっしゃるのがすぐわかる
 
 
食べると、味わいが深く
噛めば噛むほど旨味が。。。
 
ハード系のパンに慣れてないトメさんも美味しいというくらい
 
どれも美味しくて感動
 
 
 
ちょうど店に居た時、奥にパン・ド・ミが焼きあがった状態で並んでて
 
ダメもとで聞いたら、やはり予約ですべてはけてしまうそう。。。
 
残念。。。
 
 
 
今度は予約して
ぜひともあのパン・ド・ミを食べたい!!!
 
 
 
自然のなかにあって
おそらくお家も隣?なのかな?
 
大阪のオシャレな界隈でお店をされてそうなレベルの高いハード系のパンの数々
 
 
 
2017年にオープンされて、地元の方にも大人気のごまめさん
 
素敵だなあ。。。
 
お店をされてるお二人もほんと素敵。。。
 
 
 
羨ましい~~~という気持ちは、自分のありたい姿をみせてくれてるからだ
 
 
 
頭んなかにデータをもらお~ドキドキ
 
 

 

名張市 パン屋 ごまめさん

 

 

 

 

3部作の青蓮寺湖レポこれにて完結!

 

 

 

美味しいものと、素敵なものをたくさん吸収できた良き旅だった

 

 

 

旦那さん、いつもありがとうドキドキ

 

 

 

読んでくださった貴方、ありがとうドキドキ