こちらのつづき

 

 

青蓮寺湖の旅

さてさて、翌日です

 

 

 

 

ホテルのセットプランのぶどう狩りへ

 

 

 

毎日、朝に、その日のぶどう狩り農園さんが決まるそうで。

 

 

 

実のなり具合?なんかバックヤード事情があるのかも?

 

 

 

ホテルの方いわく、当たり農園さんらしい(評判がいい)

 

 

 

ホテル出て、車で3分(笑)

 

 

 

対応してくれた方は

説明してくれる声も

ハサミを渡してくれる手も

 

ふるえている

 

緊張してるからでも、

まして薬切れなわけでもない  

 

 

 

超ご高齢の御大

昔話にでてきそうなおじいちゃん

これはナチュラル震えだ

 

 

 

ふるえるか細い声の説明を聞きながら。。。いろんな思いが頭をめぐり、複雑な気持ちに

 

とにかく熱中症にきをつけて元気に過ごして欲しい。。。勝手に祈る

 

 

 

旅行で行った時期はお盆前、デラウェアが最盛期だから、とるのもデラウェアだ

 

 

袋が被っている房をめくらずに選んで、ジクをハサミでカットする

 

 

 

わたしが果物のなかで一番好きなのがシャインマスカットだが、シャインマスカットに出会うまでは巨峰が一位だった

 

 

 

味で選ぶと、ミカンもりんごも梨もスイカも桃も、たいてい好きだが、いかんせん面倒くさい

 

 

 

切ったりむいたりするのが面倒くさい

 

 

 

デラウェアも好きだが、実が小さいから一回の動作で得られる果肉量が少ない

 

 

 

ゆえに面倒くさい

 

 

 

御大に「こ、ここで食べる分だけぇ、取ってくだしゃい」と言われた

 

もちろんバイブレーションだ

 

食べきる分だけは取り放題らしい

 

わたしは一房で狩りも食べるのも終了した

 

 

 

ムスメ子はもともとデラウェア大好き

 

トメさんは元を取りたい精神か

 

二人してあーだこーだ取っては食べる

 

 

 

 

ぶどうをお腹いっぱい食べる二人

 


ぶどうの枝や葉っぱのお陰で、涼しいし、人も少ないので静か。

 

 

 

美しい木漏れ日を見ながら、ぼーっと癒される

 

 

 

急にルノアールの名画がうかんできたり

 

 

 

林真理子の葡萄が目にしみるを思い出して切なくなったり

 

 

 

 

 

 

存分に楽しんだ!

 

お昼時になったけどお腹が空いてない。。。

 

 

 

美味しいコーヒーのみたいね、というわたし達夫婦と

 

軽食なら食べたい、という葡萄シスターズ

 

 

 

よし!お次はカフェだ!

 

 

 

何件か、青蓮寺湖エリアのカフェはチェック済み

 

 

 

湖畔にたたずむレイクビューが素晴らしいイングルサイドカフェさんへ

 

 

 

ログハウスで英国風でテラス席もあって、楽しみに到着するも、なんとお休み(コロナ自粛)ショック!

 

 

 

でも目の前の湖畔の美しい景色

 

これ、見れただけでも良いとしよう

また紅葉の時期に来よう!

 

 

 

次の候補のカフェに向かう

 

青蓮寺湖を離れ、国道を走って。。。

 

同じ名張市だけど、なんにもなさそうな脇道に入り、家が並ぶ道沿いにあった!

 

つぐみカフェさん!

 

 

 

 

 

雰囲気が好きだわ~

 

 

植物が多く天井が高い

 

 

中二階みたいなところや、ドラムやら置いてあるミニステージ?みたいなのもある

 

そして本のディスプレイが多い!

いろんなところに本棚が!

 


 

 

 スタッフの方にお店の名前の由来をきくと、吉本ばななのTUGUMIからだという。。。

 

さすが、本好きの店主さん! 

 

 

 

 

葡萄が目にしみるといいい、TUGUMIといい多感な時期に読んだ本たちによって、あの頃の自分がよみがえってくる

 


 

はーーー

くらくらする

 

 

 

一時、ばななさんの描く女の子たちに夢中になってたなぁ

 

 

 

みんなそれぞれ、お昼ご飯とはいえないようなメニューを食べ大満足 

 

 

コーヒーも美味しかったから、ほっとひと息 

 

 

 

本棚を」ぶらぶらみてたら、吸い寄せられるようにこの雑誌が目が止まる

 


いいなぁいいなぁドキドキ

 

妄想進行中

 

ここに載ってる人たちのステキなお店の様に、取材される側になるの

 

 

 

みんなで喋ってたら

ガレージを片付けて小さい厨房つくってお店する!という決意表明をする展開になった

 

 

 

ワクワクするね〜

 

 

 

トメさんのように、他力で夢を叶えよう

 

 

 

美味しい食いしん坊旅

もう少しつづく

 

 

 

To Be Continued。。。