万願寺とうがらしが・・・ ~ 平成最後のトラブル!? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

平成最後の日曜日! 今日はどんなお肉を食べようかと朝からワクワク♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

連休2日目、ぶぅパパ地方は良い天気♪ ただ、最低気温が5℃まで下がり、とても寒い朝を迎えました。 今日はお肉の日♪ ちょっと早起きして菜園作業をしてきましたよ~

 

 

 

 

 

庭園では霧島ツツジが満開を迎えています。 まだ樹形が出来ていないので、アップの写真でお茶濁し(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは4月14日に定植した万願寺とうがらしと4月16日に定植したピーマンの京ひかりタキイ種苗)です。 不織布トンネルの中で寒さに耐えていますよ~

 

 

 

 

 

万願寺とうがらしには2番果が♪ 1番果はポトリーナしちゃいましたけどね~ 摘果が省けて結果オーライ(笑)

 

 

 

 

 

こちらはチョット遅れて着いた1番果。 葉色も良く、一見元気そうに見えますが~

 

 

 

 

 

株元の茎が木化して痩せ細っています。 最初は白くなっていたのでカビかな?と思っていましたが、どんどん木化が進んで、こんなに細くなってしまいました・・・ これって何? 病気? ケガ? それとも虫害?

 

 

 

 

 

 

もう1株の万願寺とうがらしは異常無し。 台木から気根が出ているのは植えっぱなしのスパルタ栽培だからです(笑)

 

 

 

 

 

ピーマンは頗る元気♪ 1番果が着いていたので~

 

 

 

 

 

2株分摘果! あとは仕立てですね~ 

 

 

 

 

 

茎が木化した万願寺とうがらしは上手く育たないと思うので、予備苗に植え替えることにしました。 生長が遅い苗を9cmポリポットから12cmポリポットに鉢増しした予備苗を使います。 予備苗って大事ですよ~

 

 

 

 

 

鉢増しして2週間。 根鉢は出来上がっていませんが、ギリギリ崩れないので大丈夫でしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

怪しい株を抜いてみましたが、活着も進んでおり根っこに問題無し。 土から病気でも貰ったんでしょうかね~ おかしな部分は地上56cmのみ。 上の方の茎は太く立派に育っています。 木化した茎は、カチカチの木の棒みたいな感じです。

 

 

 

 

 

マルチ穴を12cmに広げ、周りの土を廃棄しました。 マルチ穴が ぶちゃいくなのは見なかったことにして下さい(笑)

 

 

 

 

 

ぬるま湯をドボドボ入れて植え直しました。 今度は大丈夫かな?

 

 

 

 

 

ぬるま湯をタップリかけて植え替え完了!

 

 

 

 

 

泥ハネを最小限に抑えるため、しきわらいらずを敷きました。 最初から敷いておけば良かった・・・ 反省です! 同じ失敗を繰り返すのは愚かな行為。 ぶぅパパが最も嫌いな行為です。

 

ぶぅパパが雇われ社員だった頃、部下の失敗は何も言わず3度まで許しました。 4度目以降は教育的指導をし、考課表の評価を下げました。 ぶぅパパは実力主義、どんなに高学歴で勉強が出来ても愚かな人間は会社に要りませーん!

 

 

 

 

 

植え替えた株は少し生長が遅れますが、歯抜けになるより良いでしょう! 今度は元気に育って下さいね~

 

 

 

 

 

最後に不織布トンネルを戻して作業完了! まだまだ寒いので、夏野菜には防寒対策が必要です。 今年のゴールデンウィークは去年より寒くないですか?

 

 

 

 

 

使った道具は綺麗に洗ってクリア泡スプレー花王)で除菌しておきました。 病気は持ち込まない、持ち出さないが鉄則! 市販の苗にはどんな病気が潜んでいるか判らないので、出来るだけ使わない様にしています。

 

 

 

 

 

万願寺とうがらしの異変を令和に持ち越すこと無く、無事処理出来て良かった♪ 木化の原因が何なのか写真を元に色々調べておきたいと思います。 元技術者の性、気になる事象は放っておけない質なのです。 たぶん“解らないで”終わるとおもいますけど(笑) 軽く調べたけど文献が見つからない・・・

 

 

 

 

 

昨日のランチは超お気に入り、千葉県茂原市のカフェバー SIX TWOさんへ♪

 

 

 

 

 

ノンアルコール飲料でぷは~♪

 

 

 

 

 

サラダと~

 

 

 

 

 

オニオンリングでウォーミングアップ♪

 

 

 

 

 

奥さんはアボカドバーガー♪ 最近アボカドに凝っているらしいです(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパはハンバーガーにチーズをトッピング♪ オニオンリングがカブリましたが、美味しいので無問題♪

 

 

 

 

 

デザートはタピオカミルクティー。 その辺のお店より美味しいです♪

 

 

 

 

 

連休初日から美味しい物を食べて大満足♪ 肉々しい10日間になりそうな予感、お腹の調子は絶好調! ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村