極早生タマネギ撤収! ~ 平成最後の土作り♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

平成最後の土作り! 平成最後シーリーズに凝っている、あと1週間ネタが続くのか? ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は4時半に起きて外作業してきました。 もう少し頑張らないとイケナイ状況なので、いつもより早起きして朝活しています。 朝活はいいですよ~ 作業を終えてブログ記事を書く頃には頭がスッキリします♪

 

ぶぅパパ、昔は仕事柄宵っ張りでしたが、転職し朝型生活に変えてから体調が良いです。 朝日の力ってスゴイですね~ あ、新聞の事じゃナイですよ、あの新聞の記事はファンタジーです(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、夜明け前に雨が降ったようです。 想定外の雨でしたが、乾燥気味だったジャガイモが活き活きしていましたよ~ そろそろお芋の肥大が始まる頃! 水やりを増やしましょう。

 

 

 

 

 

ナナホシテントウさんも元気♪ 星がいっぱいあるヤツじゃ無くて良かった! でも、テントウムシが来ていると言う事はアブラムシが居るという事ですよね・・・ 葉っぱが乾いたら点検しましょう!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらはタマネギ畝。 木枠の濡れ具合を見ると雨量は多くなく、夜明け直前にサッと降った感じです。 雨の予報は出ていなかったのに~

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月18日に定植した極早生のチャージⅡタキイ種苗)、6~7割の株が倒れました。 4月9日に初収獲してから、収穫のタイミングを待っていましたが、この雨は想定外・・・

 

 

 

 

 

マルチ穴パンパンに膨らんでいます♪

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月21日に定植した中晩生のネオアースタキイ種苗)です。 止め葉が出終わって肥大期に入ったようです。 葉っぱの波々は収まったかな?

 

 

 

 

 

マルチ穴が6cmですから、株元は5cmほどあるでしょうか。 生長が加速してきました♪

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月24日に、余った抜き取り苗を植えたネオアースです。 葉っぱの折れが少なく良い感じ♪ 今年のタマネギはノッポさんですね~ 草丈70cmほどあります。 何が影響しているのでしょうか? 教えて! タマネギ先生!!

 

 

 

 

 

株元はまだまだ細いですが、かなりシッカリしてきました。 今年のネオアースは2回に分けて収獲ですね~

 

 

 

 

 

雨で濡れてしまいましたが、極早生はここで終了! 全て収穫しちゃいます。

 

 

 

 

 

サイズ、形共に良い感じの玉が収獲出来ました♪ 

 

 

 

 

 

ズボズボっと抜いて収穫完了! このまま乾燥させたい所ですが~

 

 

 

 

 

畝を作り替えたいので別の場所に移動しました。 少し乾かしてから葉と根を切り取って倉庫に取り込みます。

 

 

 

 

 

夢のあと(笑)

 

 

 

 

 

シート押さえでマルチを補強して~

 

 

 

 

 

チャージⅡのエリアだけマルチを剥がしました。

 

 

 

 

 

溝を掘って仕切り板を入れて~

 

 

 

 

 

元肥を同時投入! 強引ですが時間が無いので仕方ないです。

 

 

 

 

 

人力耕耘! 代掻きで平に慣らして~

 

 

 

 

 

水ジャーして土作り完了! これで雨が降れば良い感じに馴染んでくれると思います。 2週間後には次作の植え付けが出来るでしょう。 でも、タマネギの根っこは熟れないかな~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらはナス栽培の予定地。 表層にはシッカリ元肥が入っていますが、ナスは栽培期間が長いので溝施肥することにしました。 まずは畝の中央に深さ40cmほどの溝を掘って~

 

 

 

 

自家製籾殻堆肥と有機質肥料(新バッチリ50ゴールド興産)をタップリ入れて~

 

 

 

 

 

埋め戻して施肥完了! マルチを張れば定植出来ます。 これで平成最後の土作りは完了。 このあとは楽しい楽しい定植と収穫を待つのみ。 

 

今年は土作りがオンタイムで進行中です。 施肥は早過ぎても遅すぎても植えた野菜が上手く育ちません。 ぶぅパパは有機資材をメインに使っているので、1ヶ月前の石灰投入と耕耘、2週間前の施肥を心がけています。

 

 

 

 

 

朝からハッスルして身体がだるいです(笑) この時期はどうしてもバタバタしますよね~ 土作りは完了しましたが、マルチ張りや支柱立てなど、まだまだ作業が残っているので、10連休を利用して準備を進めたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチのサラダは自家製アスパラガス新タマネギ♪ 甘々自家製野菜最高! アスパラガスについては、また後日! ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村