キュウリとサツマイモ定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

連日の乾燥でお肌カサカサ。 お肌の曲がり角はとっくの昔に過ぎている、ぶぅパパです。

 

 

 

 


ぶぅパパ地方、引き続き良い天気が続いています。 昨日、千葉県議会議員選挙の期日前投票をしてきたので、今日はフリー。 午前中めいっぱい菜園作業をして、ゆっくりランチを食べに行けます♪  

 

 

 

 

 

前回の同選挙で千葉県の投票率は全国ワースト1でした。 県政を担う方を選ぶ大切な選挙です。 有権者の方は棄権せず必ず投票に行きましょう! 選挙に行かない人は政治に口出しする権利はありません!!

 

 

 

 

 

投票と言えば、ブログランキングへの投票もお願いします。 今日は2位に落ちちゃうかな~ 毎日1回、記事最後に有るニャンコバナーをポチポチっと押して頂けると嬉しいです。 皆さんの応援が更新の励みになります♪

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月21日に接ぎ木したキュウリの夏すずみタキイ種苗)です。 ※台木は改良新土佐一号南瓜(サカタのタネ)です。

 

 

 

 

 

現在本葉2枚。 良いタイミングなので定植することにしました。 このあと暫く暖かい日が続く予報が出ているので、活着するのも早いでしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

定植するのはハウス内の木枠畝。 左側に見える物体は、後ほどご紹介します。

 

 

 

 

 

株間はタップリの90cm。 毎年、この時期は広めの株間をとって定植しています。 上手く行くと1株から100本以上の売り物の様な綺麗なキュウリが採れます。 ここに3株とか4株とか、欲張って植えちゃうと残念な結果が待っています(笑)

 

 

 

 

 

植え穴に微温湯をタップリ注いでおきました。 ハウス内は乾燥しやすいんです。

 

 

 

 

 

根鉢は真っ白で良い感じ♪ ウリ科は若苗定植が基本です! それにしてもカボチャの根っこは勢いがスゴイですね~ 挿し木してから約半月で9cmポットの根鉢が出来上がりました。

 

 

 

 

 

根鉢の表面が見える程度の浅植えにしました。 ぶぅパパの接ぎ木苗はどれも短足・・・ もうちょっとヒョロッとしてくれても良いんですよ~(笑)

 

 

 

 

 

まだ不安定なので仮支柱に優しく誘引しておきました。 乱暴に水やりすると接合部がポッキーナしちゃうので(笑) 

 

 

 

 

 

ドロドロにならないように、ゆっくりタップリ水やりしました。 

 

 

 

 

 

今年はコレを使う事に。 泥ハネ防止に役立ってくれると思います。 オススメの資材ですよ~ 名前は忘れました(笑)

 

 

 

 

 

そして夜間だけ苗ドーム第一ビニール)を被せて保温します。 朝陽が差し込んでハウス室温が上がってきたらスグに外します。

 

 

 

 

 

朝6時半、作業中のハウス室温は11℃でした。 最低室温が15℃を下回らなくなれば苗ドームが要らなくなります。

 

 

 

 

 

さてさて、さきほど見えていた物体はサツマイモ(ベニアズマ)です。 今年はタキイ種苗さんで親株を購入しました。 苗を買ったのは久しぶり!

 

 

 

 

 

こんな感じで届きます。 これはメリクロン苗と言って、健全な組織を無菌培養、増殖させたものです。 クローンと言った方が馴染みが有るかも知れません。 種芋から苗を採るより安全です。

 

 

 

 

 

株間は少し広めの30cm。 20cmでもOKかな?

 

 

 

 

 

根鉢はグルグル巻き・・・ 少し解してから植えました。

 

 

 

 

 

ここまでは3月30日の作業。

 

 

 

 

 

そして今朝の状態がコレ! 新しい葉っぱが展開し始めたので~

 

 

 

 

 

主茎を摘心! このあと生えてくる側枝(脇芽)を切り取って挿し穂にします。 苗が出来るのは1ヶ月後かな~ 畝の準備をしておきましょう!

 

 

 

 

 

ハウス内が少しずつ賑やかになってきました♪ 残りのトマト苗の定植が終わると次は露地菜園への定植! 定植が遅れない様に準備を進めたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチは初めてのインドカレー屋さんへ♪ まずは何故か付け合わせから酢豚の香りがする、タンドリーチキン(笑)

 

 

 

 

 

お値段ソレナリお味ソナリのカレーで超満腹♪ やっぱり食べ慣れたお店が好み。 美味しいインドカレー屋さんは意外と少ないと思う、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村