早熟ナス収獲♪ ~ 最初の整枝! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

雨がシトシト月曜日の朝。 お肌しっとりお鼻スースー、絶好調! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝はシトシト雨が降っています。 しばらく降らなかったので菜園がシットリして良い感じ。 週末の土作りが捗ります♪ 雨待ちの畝が多かったんですよね~ 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月17日にハウス内に定植した早熟ナス、右手前がとげなし千両二号、左奥が黒陽です。 どちらもトルバム・ビガー台木なのでスタートダッシュは遅めかな?

 

 

 

 

 

こちらは、とげなし千両二号。 そろそろトンネル支柱の高さ(約60cm)を越えてきそうです。 念のためトンネル支柱を残してありますが、もう要らないかな?

 

 

 

 

 

主茎に着いた2番花、そして側枝に着いた3番花が開花寸前の状態です。

 

 

 

 

 

こちらは黒陽。 ハダニがついたのか、葉っぱの色がおかしいです。 ハウス内は乾燥しているのでダニ類が着きやすいのかも知れませんね~ 水をかけて退治しておきましょう! 駄目ならアーリーセーフを使います。 

 

 

 

 

 

今朝開花した側枝に着いた3番花です。 辛うじて長花柱花のお花が咲いています。 この時期、ナスにとってはマダマダ寒いので綺麗なお花が開きません。

 

 

 

 

 

とげなし千両二号(左)と黒陽(右)の1番果です。 どちらも無事着果しました♪ 勢いも良いようです。

 

 

 

 

 

草勢が上がって来たので整枝することにしました。 1次分枝(1番果の下)の脇芽を欠き取りました。 この大きさなら手でポキポキ折り取れます。 

 

 

 

 

 

1番果の下から伸びているのが、これから育てる側枝、手で触っているのが、その下から生えてきた側枝です。 一般的な3本仕立ての場合、主枝を含めたこの3本を伸ばします。 

 

ぶぅパパは2本仕立てにするので主枝と側枝1本を残せば良いのですが、念のため側枝を1本残しました。 蕾も着いているので、着果したら切り戻しをしてみようと思います。

 

 

 

 

 

マルチに着地して傷んだ下葉も整理しておきました。 茎の木化も始まって頼もしい感じ♪

 

 

 

 

 

黒陽の3番花が咲いたのでトマトトーン50倍液をシュシュっとしておきました。 今月いっぱいトマトトーンが必要かな~

 

 

 

 

 

そして収獲! というか摘果(笑) 左がとげなし千両二号、右が黒陽です。 黒陽は初ものとして浅漬けにして貰いましょうかね~ とげなし千両2号はポイーです。

 

 

 

 

 

もう少し大きくなったらトンネル支柱を外して本支柱を立てます。 良い感じで枝が伸びているので、綺麗な仕立てが出来そうです♪ その様子は、また後日!

 

 

 

 

 

上手く行けば4月下旬にナスの収獲が始められそうです。 天麩羅、麻婆ナス、漬け物・・・ 今年はタップリナス料理が楽しめそうです♪ 

 

 

 

 

[久しぶりのぶち男君♪]

ぶぅパパ地方、種苗店やホームセンターに夏野菜の苗が列び始めました。 ナス苗の殆どが9cmポリポット、本葉6~7枚の幼苗で売られています。 入荷仕立ての綺麗な幼苗は買いです!

 

ただ、そのまま植えるのでは無く12~15cmポリポットに植え替えて、1番花の開花寸前まで育ててから定植すると良いと思います。 地域にもよりますが、その頃には暖かくなり保温も必要なくなっていると思いますよ~ 

 

 

 

 

 

昨日のランチはステーキ宮さんへ♪ ブロ友さんの割引情報に釣られましたが、普通の価格でした(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅパパはリブロース1ポンド(450g)、奥さんは300gをペロリアン♪

 

 

 

 

 

ミニパフェを頼んだら普通サイズが出てきてビックリ! 大きなお肉を食べて今週も頑張れそうな気がする、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村