カボチャのお世話♪ ~ 最初の儀式! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

新札発行決定! 令和4年まで このブログは続くのか? ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は良い天気♪ 昨日出来なかった外作業をしてきました。 明日はまた寒くなる様ですね~ 今月は例年より気温高めのつもりで動いていたので色々やりにくいです。 気象予報士の方も先読みを外しているようですね~

 

 

 

 

 

さてさて、奥に見えるビニルトンネルがカボチャ畝。 手前のエリアにツルを伸ばします。 折角草刈りしたので、ボーボーに成る前に防草シートを敷いちゃいましょう! 

 

 

 

 

 

トンネルオープン♪ コチラは3月28日に定植したカボチャ(ロロンタキイ種苗)です。 今のところ元気いっぱい♪

 

 

 

 

 

現在本葉6.5枚。 昨日がベストな作業日だったのですが、雨だったので見送りました。 この時期のカボチャは毎日葉っぱが1枚展開するので、見逃すと訳が分からなくなります。 カボチャの主茎は指導本のイラストの様に真っ直ぐ伸びないので~

 

 

 

 

 

新しい葉っぱには溢液現象が♪ しっかり根っこを下ろして水を吸い上げている様です。 写真右の葉っぱは熱々マルチで焦げました(笑)

 

 

 

 

 

ハマスゲも元気(笑) 引っこ抜いておきました。 勢いが収まってきたようですね~ 遮光が効果的な様です。

 

 

 

 

 

写真左、手で摘まんでいるのが6枚目の本葉。 株元からは側枝(子ヅル)や雄花の蕾が沢山出てきました。

 

 

 

 

 

と言うわけで儀式的な作業、主茎の摘芯! 主茎の本葉を5枚残してチョキンしました。 これで各節の側枝(子ヅル)が勢い良く伸びて来ます。 写真を見て気付きました・・・ ぶぅパパの手が日焼けしいます。 サボらずに菜園作業している証拠(笑)

 

ぶぅパパは子ヅル2本仕立て2果どりを目指しています。 1株から沢山採ることも出来ますが、甘々の大きいのが欲しいので♪ ぶぅパパのロロンは美味しいですよ~ 自画自賛です(笑)

 

 

 

 

 

風に煽られると株がグルグル回っちゃうので麻紐で誘引しました。 春は風が強いので注意です! 

 

 

 

 

 

胚軸が充分太くなったので、ネキリムシ被害防止用のストローを外しました。 子葉の付け根からも脇芽が出ていますね~

 

 

 

 

 

と言うわけで作業完了! 

 

 

 

 

 

今日は暖かくなりそうなので、トンネルの裾を多めに開けておきました。 ビニルトンネルが必要なのは、あと半月! 毎朝夕の開け閉めを忘れない様にしないとイケマセンね~ 閉め忘れより開け忘れの方が怖いかも?

 

 

 

 

 

今年のカボチャ栽培、ここまでは順調です♪ このあと子ヅルが伸びて来たら揃いの良いツルを2本残して整枝します。 子ヅルがトンネルから出てくるまでに暖かくなっていると良いな~

 

 

 

 

 

昨日のご飯のお供は摘果ナスの浅漬け♪ 初ものの味に夫婦で舌鼓♪ ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村