越冬玉レタス収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

お腹がすいて目が覚めた、最近夕ご飯を食べない生活をしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

夕食を摂らないとスッキリして良いのですが、そのぶん朝食を沢山食べちゃうのでプラスマイナスゼロ(笑) 最近ランチをシッカリ食べて、夕食を摂らない生活をしています。 

 

 

 

 

 

さてさて、久しぶりに越冬野菜の様子を! こちらは昨年12月4日にハウス内に定植した越冬玉レタスのシスコタキイ種苗)です。 今年のレタスは抜群の出来! 売り物の様な綺麗な形をしています♪

 

 

 

 

 

まだチョット早いですが、いつも食べきれなくて固くなっちゃうので~

 

 

 

 

 

雨の中

レタスとったどー!

お約束のヤツです(笑)

 

 

 

 

 

外葉も柔らかそうなので一緒に収獲しました。

 

 

 

 

 

残りの4株も綺麗な球になっています♪ 

 

 

 

 

 

他のレタスも順調で、かきとり収獲を続けています。 こちらは昨年10月3日に定植したワインドレスタキイ種苗)です。 綺麗に色付いています♪

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月6日に定植したサニーレタスダイソー)です。 相変わらず色が入りませんが、元気いっぱい! サラダの主力になっています。

 

 

 

 

 

こちらは昨年11月29日に定植した岡山サラダ菜タキイ種苗)です。 外葉が傷んできましたが、成長点付近は綺麗なので全体が傷む前に収獲しましょうかね~ 実は採り時が判らなかったりして(笑)

 

 

 

 

 

1株だけ抽苔してしまったロメインレタスロマリアタキイ種苗)の成れの果てです。 そろそろ可愛らしいお花が見られるかな?

 

 

 

 

 

というわけで、家に帰ってきて身体測定しちゃいます! 球の大きさは16~17cm、重さは538gでした。 外葉を剥がすと450gぐらいかな? 玉レタスは見た目のわりに軽い物を選ぶと美味しいですよ~

 

 

 

 

 

切り口から出てくる白い液体をシッカリ拭き取って少し乾かしておきます。 そのままにしておくと赤くなっちゃうんですよね~

 

 

 

 

 

保存袋(愛菜果)に入れて冷蔵庫にIN 肉味噌包みが食べたいな~ とリクエストしておきましょ(笑)

 

 

 

 

 

この冬はレタスの出来が抜群です! 越冬レタスも例年より早めに収獲出来ましたし、やはり暖冬なんですね~ 残す葉物野菜は春キャベツ! いつでも採れる状態なので、ボチボチ収獲を始めまーす!

 

 

 

 

 

昨日のオヤツは草餅♪ 甘いものを食べないと頭が回らない、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪