リーフレタス定植 ~ ロメインレタスのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

全員野球内閣発足! 相変わらずウルサい外野にウンザリ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

特定野党の皆さん、一部マスコミの皆さんは何かにつけて安倍首相の政策に文句を付けますね~ 日本が国力を付けると何か都合が悪いことがあるのでしょうか? 

 

三本の矢によって大きく改善した日本経済ですが、まやかしの景気だ、自分の収入は全く変わっていないと言う方が居ます。 そういう人は自分が変わらなかっただけでしょう。 

 

ぶぅパパは脱サラして自分の会社(株式会社)を起こしました。 失ったのは安定収入と正社員の肩書き、得た物は家族との時間とサラリーマン時代より遙かに多い収入です。 

 

 

 

 

 

アベノミクス始動後に指数連動型のETFでも指数系ファンドでも買っていれば、今頃3倍になってますよ? レバレッジが効いたETFなら約5倍です! 何故投資しなかったのでしょうね~ 求人倍率も改善しているし、良い条件の会社に転職だって出来たはずです。

 

文句を言っている人は何か努力しましたか? 変わろうとしましたか? リスクを取らず人任せで幸せになるなんて、そんな都合が良い話はありません!!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは9月21日に種を蒔いたチマサンチュサカタのタネ)と、ワインドレスタキイ種苗)です。 どちらも、本葉2.5枚をクリアしたので定植することにしました。 チマサンチュの方が成長が早いですね~

 

 

 

 

 

左がチマサンチュ、右がワインドレスです。 セルトレイ育苗なら根鉢が出来ていない幼苗ですが、ジフィーポットなら安心して作業出来ます♪

 

 

 

 

 

育てる場所はハウス内、9月29日にロメインレタス(ロマリアタキイ種苗)を植えた畝の南側半分です。

 

 

 

 

 

こちらは昨日のロメインレタスの様子です。 シャワーで水やりしたら倒れてしまいました・・・

 

 

 

 

 

葉っぱが土に着くとダンゴムシさんに食べられてしまうので、株元に土を入れて立たせました。

 

 

 

 

 

霧吹きで土を落ち着かせ、株元をシッカリ押さえておきました。

 

 

 

 

 

そして今朝の状態がコチラ! シッカリ立っています♪

 

 

 

 

 

本葉は3.5枚、定植後4日で1枚増えました。 この辺りから成長が加速するハズですが、どうでしょう?

 

 

 

 

 

と言うわけで定植作業に戻ります! まずは植え穴を掘りました。 欠きとり収穫するので、作業性も考えて株間は30cmにしました。

 

 

 

 

 

お水ドボドボ♪

 

 

 

 

 

チマサンチュの根鉢はこんな感じ。 真っ白な根っこが出ています。

 

 

 

 

 

ポットの縁までシッカリ埋めました。 ロメインレタス同様、ヘロヘロになったら土を入れてあげましょう!

 

 

 

 

 

連作障害ブロックWをパラパラ~ ※この畝には連作障害ブロックWを適量漉き込んであります。

 

 

 

 

 

ワインドレスも薄らと根っこが見えています。 200穴セルトレイならギリギリ根鉢が形成されている頃でしょうか。

 

 

 

 

 

こちらもポコッと定植♪

 

 

 

 

 

霧吹きシュワ~♪

 

 

 

 

 

チマサンチュ定植完了!

 

 

 

 

 

こっちもシュワ~♪

 

 

 

 

 

ワインドレスも定植完了!

 

 

 

 

 

これで秋どりレタスの定植が完了しました。 今日から3日ほど曇りか雨の予報が出ているので、良いタイミングで定植出来たと思います。 

 

 

 

 

 

余った苗は7.5cmポリポット(Yポットサカタのタネ)に植えておきました。 予備苗としての役目が終わったら食べちゃいましょう!

 

 

 

 

 

さてさて、この後は10月末頃に越冬玉レタスと春どり用のリーフレタスの種まきを予定しています。 種まき時期は入れ替え対象の生長次第で決めようと思います。 レタス類は水分量変化に滅法弱いので、この後もシッカリ水管理をしたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

一昨日に続き、昨日の晩ごはんも脂抜きメニュー♪ 心なしかお腹が引っ込んだ気がする、若干妄想癖がある、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

フォローしてね