コーヒー缶で水耕栽培♪ ~ X∞増殖 | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

平日が1日少ないと1週間がものすごく短く感じる、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は雲一つない良い天気♪ こんな日は外作業したいところですが、昨日の雪で菜園がドロドロなので室内でコーヒー缶シリーズのお世話をすることにしました。

 

 

 

 

 

こちらは1月12日にスーパーで買ってきたセリを挿したもの。 1ヶ月でボーボーになってしまいました。 セリの水耕栽培は大成功♪ こんなに旺盛に育つんですね~ 地植えしたら恐ろしいことになりそうです。

 

 

 

 

 

なにやら葉っぱとは違うものが・・・ これはランナーかな? 良く判りませんが~

 

 

 

 

安全カミソリにイタズラしたのを用意して~

 

 

 

 

 

2節残してサクッ!

 

 

 

 

 

一番小さな培地に挿して~

 

 

 

 

 

増殖♪ これなら幾らでも増やせそうです。 インテリアにもなりそうですし、沢山作ってお裾分けしましょうかね~

 

 

 

 

 

こちらは1月3日に種を蒔いたバジルサカタのタネ)です。 なぜか左の缶だけヒョロリンと伸びてしまいました。 違いは缶の色だけ。 もしかして黒い缶だけ水温が上がって伸びたんじゃ・・・ 

 

 

 

 

 

脇芽も出てきたので~

 

 

 

 

 

摘芯!

 

 

 

 

 

それを挿し木! バジルは同じ室内栽培でも、土栽培より水耕栽培の方が柔らかい葉っぱが出来る様です。 

 

 

 

 

増殖! タイトルの 『 X∞増殖 』 に反応した方は、かなりマニアック(笑)  ヒァウィーゴーアゲイン♪

 

 

 

 

 

こちらは1月7日に種を蒔いたルッコラ(サカタのタネ)です。 ちょっと瑞々しさが無い感じ? 

 

 

 

 

 

葉っぱの色が悪いですね~ 肥料の効きすぎかな? 養液の濃度を落としてみましょうかね~

 

 

 

 

 

そして問題はコレ・・・ 何度やっても上手く育ちません。 そう、実はぶぅパパの勘違い。 クレソンは嫌光性種子なんですね~ そういえばアブラナ科って書いて有るような(笑)  

 

深町先生ありがとうございます! NHK 趣味の園芸 やさいの時間で勉強させて頂きました♪

 

種蒔きの様子はコチラ!

>> [2019/01/09] コーヒー缶で水耕栽培♪ ~ クレソン編

 

 

 

 

 

と言うわけで蒔き直し!

 

 

 

 

 

キャップを閉めて遮光しました。 根っこが出たらバーミキュライトで覆土しましょう! 今度は上手くいくかな?

 

 

 

 

 

同じ野菜ばかり増殖させてもつまらないので、そろそろ別の野菜も育てましょうかね~ 昨日のエスニック野菜に合わせて、エスニック系のハーブなんか良いかも? 品種が決まったらご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはステーキ宮さんへ♪ まずはパワーサラダでウォーミングアップ!

 

 

 

 

 

ぶぅパパは、リブロース1ポンド(450g)、奥さんは300gをペロリアン♪

 

 

 

 

 

デザートは、帰り道地元のケーキ屋さんで買ったロールケーキ♪ 3連休食べ過ぎたので、今週は摂生生活。 つじつま合わせで生きている、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪