ソラマメのお世話 ~ 菜園の拡張♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は終日お休み♪ 庭師さんと一緒に果樹の移植をする予定。 菜園拡張後の来春が楽しみ! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝の外気温は6℃と暖かめ。 これから果樹の移植作業をするので今日は終日お休み♪ 東証では大型IPOが有りますが、既に仕掛けを済ませてあるので1日外作業してこようと思います。  

 

[追記]

大型IPOは明日でした・・・ トレーダーから???の電話が(笑)

 

 

 

 

今朝は猫達に起こされるまで目が覚めませんでした。 ちょっと疲れ気味かな~ 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは1ヶ月前、11月17日に定植したソラマメ(一寸大ソラマメタキイ種苗)です。 今朝は冷え込みが緩んだのでシャキットしています♪

 

 

 

 

 

ネットオープン! 皆さん元気そうです♪

 

 

 

 

 

何度か強い霜に当たってグッタリしていましたが、今朝はシャキット起き上がっていたので、主茎を摘心することにしました。 この冬は温かいので成長が早いですね~

 

 

 

 

 

主茎の先端を摘まんでポキッとな! 

 

 

 

 

 

残した主茎の葉っぱが良い霜よけになってくれると思います。 一寸大ソラマメは側枝が多いので、すでにボーボー状態。 もう少し大きくなったら株元に土を入れて倒伏防止策を施したいと思います。

 

 

 

 

 

一番北側に植えた弱々しい株も側枝が沢山生えていたので摘心しておきました。 これはオマケですね~

 

 

 

 

 

防虫ネットを戻して今朝の作業完了です! 適当なタイミングで主茎を根元から切り取り、土入れ。 そのあと側枝が4~50cmまで伸びたらネットを外して誘引用の支柱を立てます。 その頃に側枝の整理をしましょうかね~

 

 

 

 

 

こちらは白桃の木です。 今まで沢山の実を楽しませてくれましたが、場所が悪いので写真左側の木はコンパクトに剪定して移植、右の古株は伐採抜根します。

 

白桃についてはコチラ!

>> [2017/07/15] 落花生の生長~桃の試しどり♪

>> [2017/07/17] 初挑戦!メロン・パンナTF収穫♪

>> [2017/07/22] 初挑戦!メロン実食! ~ フルーツ祭り♪

>> [2017/07/25] オクラのお世話♪

 

 

 

 

 

このスペースに、あと1本畝が作れそうです。 手前の畝は12月16日に耕耘した春ジャガ予定地です。 桃の木が無くなれば日当たりが良くなるでしょう。

 

 

 

 

 

左が先ほどの伐採予定の桃、右は朽ち果てたスモモの木です。 スモモはこれで終了! 長い間お疲れ様でした~

 

 

 

 

 

終了と言っても木は残します。 2年前、孫生え(ひこばえ)に若枝を接ぎ木して、去年の冬に根切りしたものを春にポット上げします。 祖父が残してくれた大切な木ですから、こうして残していくのが ぶぅパパの役目なのです。

 

 

 

 

 

スモモは春に花芽が動き出した頃に掘り上げます。 本植えは再来年のこの時期! シッカリ管理して大苗に育てようと思います。

 

 

 

 

 

こちらはジャガイモ畝の北側にあるアーティチョークです。 ぶぅパパが越してきた6年前に種を蒔いて育苗、定植したものです。 これも来年お花が咲いたら撤収しましょうかね~ 移植に弱いので、また種を蒔いて苗作りしまーす!

 

アーティチョークについてはコチラ!

>> [2018/04/26] インゲンマメ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

と言うわけで今年は大胆に果樹や庭木を整理して裏庭菜園を綺麗にしようと思います。 無造作に木が植えられた裏庭がスッキリします♪ ぶぅパパが元気な間に完成させなきゃですね~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは自家製白菜タップリの八宝菜♪ 八宝菜の本体はウズラの卵! ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪