春ジャガ栽培の準備♪ ~ 霜柱ザクザク! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

真っ白になった早朝の菜園で霜柱をフミフミ♪ 余計なことをしてつま先が冷え冷えで痛い、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅのオシリを絞ったら拗ねてニャンコハウスに籠城中(笑) 寒くなってきたので猫達は温かいところで過ごすことが多くなりました。 ぶぅパパは相変わらずパンツ一丁で寝ているので、ニャンコヒーターが欲しいんですけどね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは10月23日に収穫した落花生の跡地、来年ここに春ジャガを植えようと思います。 今朝6時半の外気温はマイナス1℃! 畝の表面どころか通路までガチガチに凍り付いていました。

 

 

 

 

最近、気が向くとTwitterで早朝の様子を呟いています。 ブロ友さんと朝のご挨拶をしたり楽しいです♪

 

 

 

 

 

この塊はハウス内で使っていたプランターの土を投げておいた物です。 野菜用培養土はピートモス主体のモノが多いので、露地菜園に入れるとフカフカになってくれますよ~ 

 

 

 

 

 

まずは酸度測定から! 落花生の跡地なのでpH7をちょっと切る程度の中性を示しています。 ジャガイモはアルカリ性に傾くとそうか病を発症しやすいので調整した方が良さそうです。 ※そうか病は数種類あります。 アルカリ土壌だけが原因ではありません。

 

去年の土作りの様子はコチラ!

>> [2017/12/09] ジャガイモ栽培の準備♪ ~ サヨナラブログランキング(;_;)/~~~

 

 

 

 

 

酸度無調整のピートモスを用意しました。 今回の物はサラサラで扱いが楽々♪ 繊維が残っている物の方が好みですが、なかなか解れないんですよね~

 

 

 

 

 

剣先スコップでザクザク耕耘! 植え付け前に再度耕耘するので粗い感じで~

 

 

 

 

 

霜柱で浮いた周りの土を寄せました。 ジャガイモは土の量が必要なので、冬の間に出来るだけ多くの土を集める様にしています。

 

 

 

 

 

手前はサトイモが埋まっている山。 もう少し畝の長さが欲しいので~

 

サトイモ山についてはコチラ!

>> [2018/11/05] サトイモ収穫♪ ~ 頑張れ野良ジャガ!

 

 

 

 

 

硬くなった地面を崩して畝を延長しました。

 

 

 

 

 

畝の長さは5100mm。 株間300mmなら16~17株育てられそうです。 

 

 

 

 

 

畝の土を凍らせるために水を撒こうとしたら、シャワーヘッドがガチガチに凍って水が出ませんでした(笑) これはシャワーヘッドを壊してしまったかも知れませんね~ 冬の間は取り外して室内で保管しないと駄目です。 これは失敗! ※内部に残った水が膨張してプラスチック部分が歪んでしまいます。

 

 

 

 

 

今日は午後から雨の予報が出ているので、それを期待しましょう! チョットしか降らないと思いますけど(笑)

 

 

 

 

 

 

サトイモ山にも土を盛っておきました。 年末に掘り上げて、お正月のお煮染めにします♪

 

 

 

 

 

サトイモを1株掘り上げれば、あと1000mmほど延長できそうですね~ 20株植えられるかな? そろそろ種芋の発注をしておきましょう!

 

 

 

 

 

作業を終えたら朝陽が入ってきました。 霜柱でガチガチのタマネギ畝もスグに溶けてくれるでしょう!

 

 

 

 

 

エンドウも凍り付いていました。 この程度なら無問題! そのうち溶けてシャキットしてくれると思います。

 

 

 

 

 

ソラマメは越冬野菜なのに寒さに弱いという珍妙な性質・・・ 

 

 

 

 

 

明日から少し寒さが緩むので、シャキットしている時に摘心しましょうかね~

 

 

 

 

 

今朝はハウスのドアも凍り付いていました。 レールまで凍り付いて、バンバンしないと開かないほど(笑)

 

 

 

 

 

今朝6時半のハウス室温はマイナス4℃、先ほどの作業を終えた午前7時には朝陽が差し込み寒暖計が動き出しました。 この記事が公開される頃には20℃程度まで上がっていると思います。 自動で換気ファンが動くので、最高室温は25℃前後に落ち付きます。

 

 

 

 

 

ハウス内は室温こそ下がりますが土が凍ることは希。 この通り昨日水を撒いたニンニク畝も凍り付いていませんでした。 

 

昨日の様子はコチラ!

>> [2018/12/15] ニンニクのお世話 ~ イチゴ元気♪

 

 

 

 

 

と言うわけで、外作業はそこそこに引き上げ朝ご飯を食べてから記事を書いています。 寒さに強いぶぅパパも、流石に長時間の作業は辛いです。 冬の間は日中作業の方が捗りそうです。 皆さんは元気に野菜のお世話をしていますか? この時期の土作りは重要ですよ~ 

 

 

 

 

 

昨日の晩は、お気に入りの中国料理屋さんへ♪ まずはいつものヤツで喉を潤して~

 

 

 

 

 

蒸し鶏のネギソース♪ これは何度食べても飽きません! この味を家庭で再現するのは無理かも~

 

 

 

 

 

黒津酢豚♪ カリカリに揚がった豚肉と濃厚黒酢ソースがタマリマセン!

 

 

 

 

 

メインはシビれる辛さの麻婆豆腐♪ この味を目指して修行しているけど、いつもナニか足りない感じがする、いっそのことマスターにレシピを聞いちゃおうかと思っている、ぶぅパパでした。

 

 

 

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪