ベト病発生! 中晩生タマネギ、このまま逃げ切れるか? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

決算プレイ再燃中!久しぶりのワクワクする相場に、1週間PCやタブレットから離れる事が出きなかった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

企業の本決算発表が相次ぎ、株式相場は大きく動いています。 ぶぅパパは第3四半期決算の時に銘柄入れ替えが済んでいるので、来週は最後の選別をして夏枯れ相場に挑むための下準備をします。 

 

そうそう、ぶぅパパの会社、昨年度過去最高益を記録したため、今月中にタンマリ納税をしなければなりません(前年度納付分の約半分を納付します)。 昨年仮想通貨で儲けた人達は、予定納税で青ざめているのでは無いでしょうか? 寝ていればお金が増える!なんて上手い話は無いのです(笑) あ、個人事業主じゃなければ予定納税は必要ないか・・・ 

 

スーパーカーが買えるほど納付するのはモッタイナイので、今年は損を出して返して貰いましょう! まぁ、ガッツリ儲けてタップリ納税した方が会社的にも国的にも良いんですけどね~ 

 

※ぶぅパパの会社は9月末が本決算です。

 

 

 

 

 

さてさて、なんだか無性にお腹がすいたので、今朝は菜園に出る前に腹ごしらえ! 今日の朝ご飯は、ふっかちゃんマーク入りのランチパック・深谷ねぎ入り塩焼肉風。 おにぎりの具だったらメッチャ美味しいのに~とブツブツ言いながら完食しました(笑)

 

 

 

 

 

こちらは9月20日に種まき、11月23日に植え付けた中晩生タマネギのネオアースタキイ種苗)です。 暴風雨に煽られて、きちゃな~くなっちゃいました・・・

 

 

 

 

 

一番大きな玉は直径8cmほど。 収穫しても良いサイズになりました♪

 

 

 

 

 

その他大勢の皆さんは、直径6cmほどと、あと一息と言った感じ。 今年は首が太くてイマイチですね~

 

 

 

 

 

揃いはマズマズですが~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園にも嬉しくないお客さんが・・・ そう、怖い怖いベト病さんです。 去年もチョットだけ出ていましたが、今年は重症かも? あと2~3週間で収穫です! 薬を使うか放置するか、数日中に決めたいと思いまーす!

 

去年の収穫の様子はコチラ!

>> [2017/05/30] タマネギ大収穫♪

 

 

 

 

 

ベト病は厄介ですね~ このまま菜園で夏を越して、秋の植え付け時に苗に感染して越冬、翌年の春、気温上昇と共に発症します。 収穫前日まで使えるジマンダイセンフロアブルを用意してあるので、被害拡大のスピードが上がるようなら散布しようと思います。 このままずーっと持ち越すわけには行きませんからね~

 

皆さんのタマネギは無事ですか? 殺菌剤は使用方法を間違わなければ怖い物ではありません。 特に貸し農園など、周囲でもタマネギを作っている場合は拡散すると大変な事になりますから、周囲で申し合わせして対策することをお勧めします!

 

 

 

 

 

4月20日に収穫した極早生タマネギの在庫が少なくなってきました。 採れたての瑞々しさが無くなってきたので、カレーなどの加熱用に使っています。 ※品種はタキイ種苗さんのフォーカスです。

 

 

 

 

 

ぶつかって傷んだ部分が無ければ、1~2ヶ月の保存はへっちゃらのようです。 次回も極早生に挑戦するか、そろそろスケジュールを決めなきゃイケマセンね~ 次回栽培するとしたらメジャーな鉄板品種にしまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、久しぶりのガパオライス♪ ホーリーバジルの種を買ったのをスッカリ忘れていた、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~