中晩生タマネギ栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

早起きして種を蒔くつもりが御猫様と一緒に朝寝坊。 仕事中にブログの最終チェックをしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

御猫様達、昨夜家中を走り回って疲れたのか、ぶぅパパ夫婦と一緒に朝までグッスリ。 今朝は御猫様アラームが鳴らず大寝坊してしまいました(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、まずは朝の菜園パトロールから! 写真は9月15日に種を蒔いたサラダカブ(もものすけナント種苗)です。 ぶぅパパの種蒔きが粗かったので、発芽率15/20粒とチョット低め。 多めに蒔いておいて正解でした。

 

サラダカブの種まきの様子はコチラ!

>> [2017/09/15] 第2弾ハクサイ定植♪ ~ ロメインレタスが大変な事に・・・

 

 

 

 

 

1回目の間引きビフォア&アフター♪ 台風一過の熱帯夜で見事に徒長してしまいました(笑) 株が倒れるようなら土寄せしてあげましょうかね~

 

 

 

 

 

菜園パトロールを終え勝手口に戻ってきたら、かーちゃん一家がおくつろぎ中♪ ハチワレちゃん二代目ブチ男君は、近付いても逃げなくなりましたよ~

 

 

 

 

 

毎日の様に落花生のネットに絡まって遊んでいるので、ネットがボロボロです(笑)

 

 

 

 

 

さてさて本題です。 今朝は予定通り中晩生タマネギの種まきをしました。 品種は去年と同じネオアースタキイ種苗)です。 春先まで吊り玉保存出来る、ぶぅパパお気に入りの品種です♪

 

去年の種まきの様子はコチラ!

>> [2016/09/20] タマネギのタネマキ!

 

 

 

 

 

一応タマネギの種の大きさを載せておきます。 このブログは ぶぅパパの備忘録なので、その日に行った全ての作業を細かく載せる様にしています。 

 

 

 

 

 

まずは極早生タマネギ同様、ワンウェイセルトレイ200穴タキイ種苗)に ねまき培土タキイ種苗)を詰めた物を用意しました。

 

極早生タマネギの種まきの様子はコチラ!

>> [2017/09/01] 極早生タマネギ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

育苗箱(育苗コンテナー6型アップルウェアー)に たねまき培土を詰めた物も用意しました。 ネオアースは種蒔き適期がピンポイントなので、今回は同時に種まきします。

 

 

 

 

 

セルトレイには1粒ずつ種を落として~

 

 

 

 

 

育苗箱には1cm間隔で種を落としました。

 

 

 

 

 

最後に霧吹きでタップリ水やり!

 

 

 

 

 

LED照明の下で発芽を待ちます。 芽が出なければ極早生タマネギと同じ様に追加蒔きしまーす!

 

極早生タマネギ追加蒔きの様子はコチラ!

>> [2017/09/06] 極早生タマネギの発芽と追加蒔き♪

 

 

 

 

 

沢山残った種、これどうしましょ? タキイ種苗さん、2~3mℓ入りの使い切りタイプを発売して欲しいな~ 

[追記] 少量入りの販売も有る様です。

 

タマネギの種は翌年の発芽率が落ちるので、出来れば使い切りたいです。 セルトレイ育苗の場合、空きセルが出ると面白く無いですからね~ 5.5mℓ袋には約540粒入っています。

 

 

 

 

 

9月1日に種を蒔いた極早生タマネギ(フォーカスタキイ種苗)の様子です。 2枚目の葉っぱも出てきてワサワサしてきましたよ~ ちょっとヘロってますが、3枚目の葉っぱが出てくる頃には根っこが張って、ピーンと立ってくれると思います。

 

 

 

 

 

9月6日に追加蒔きした分も無事発芽しています♪ 発芽率は8割ほど。 予備苗なので、追加蒔きはナシです! 

 

 

 

 

 

と言うわけでタマネギの種まきが終わって一安心。 前回の様な大豊作となるよう、この後もシッカリ管理して立派な苗に育てたいと思いまーす!

 

前回のネオアース収獲の様子と栽培リンク集はコチラ!

>> [2017/05/30] タマネギ大収穫♪

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは鯖の干物でさっぱりと。 デザートは千葉県限定販売かふぇもこ♪ やっぱり外食よりお家ご飯が好き! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~